自損事故の件数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自損事故の件数について教えてください。保険会社への連絡は済みましたが、切り返し時の事故が2件と数えられるのでしょうか?
  • 私有地での方向転換時に自損事故が発生しました。バックした際に壁に当たり、前進している最中に他の車にも当たりました。保険のランクに影響が出るのか心配です。
  • 自損事故についてお聞きしたいです。方向転換中に壁と他の車に当たり、2件の事故が起きたと言われました。これは正しいカウント方法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自損事故の事故件数について教えて下さい

まだ、事故を起こし、警察署員の方に来てもらって、保険会社に連絡し終ったところです。 状況は、私有地で、方向転換しようとして、バックしたら壁に当たり、 あわてて前進したら、私有地にある物を壊してしました。 幸い人身事故ではありません。 また、バックしたときに当たったのは、壁だったのですが、キズ程度で持ち主も、目立たないので かまわないと言ってくれています。ただ、前進したときに壊したものは、仕事で使うものなので、補償をして欲しいといわれています。また、そばに別の車(新車)にも当たり、ヒッカキキズをつけてしまいました。 私の車は、後ろのバンパーは凹み(明らかにボッコンと凹んだ感じ)。 クルマの前は、右前(運転席側)がかなり破損(タイヤには触れないぐらいなので運転には大丈夫ですが、ドアがギシギシと開けにくくなりました)。また、左前も少し、当たったみたいで塗装がはがれています。 保険会社からの連絡待ちなのですが、上記の状況を説明したら、バックと前進とで2件の事故になりそうですね。といわれました。 方向転換の切り替えした時の(自損)事故ですが、1度に2件の事故とカウントされると来年からの保険のランクもかなり変わるということでしょうか? そもそも切り返し時の事故なのに2事故とカウントされるものなのでしょうか? どんなことでも良いので、情報をお待ちします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiake
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

一般的にバックして後ろの物に衝突し、あわてて前進して前の物に衝突した場合 以前でしたら、2つの事故とカウントしておりましたが、最近の事故例では1件の 事故として扱われると思います。 今回の場合、前進したときの事故だけを補償すればいいので事故は1件となります。 また、保険の等級ですが、現在の等級から3等級さがります。 たとえば、現在の等級が10等級でしたら、次回更新時は7等級になります。

BlueStar777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社さんと連絡がとれ、おっしゃるとおりのこと言われました。前進時の衝突では、他のクルマに直接ぶつけたのではなく、敷地内の物が衝突の弾みで移動してぶつかったので、1事故の扱いのようでした。 2事故にするか、どうかを聞かれ、後ろは自分で直した方が良いように勧められました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

質問文通りであれば ・後ろあたり ・前あたり ・他車への接触 の3事故になります。 1事故に付き3等級ダウンです。 もし通販であれば継続そのものが出来無いケースだと思います。

BlueStar777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 幸い、他車への接触は直接ではなかったので保険会社と話し合うことになりそうです。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

最初にバックで壁に衝突して、変速をDに入れて前進して、 物に当たり、車にも当たり、右前が当たり、左前も当たり、 酒にでも酔っていたのでしょうか? それとも変な薬でもやっていた? もしくはわざとでしょうか? 2事故でも保険対応してもらえれば良いほうかもしれませんね。

BlueStar777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

ノンフリート契約(割引等級のあるタイプ、個人契約では一般的なタイプ)では、事故で保険金を支払った場合、1回の事故につき等級が3つダウンしますから、2回の事故では6等級ダウンします。 等級がダウンすることにより、割引率が低下しますので、次回更新時の保険料が増えることになります。 1回の事故かどうかは、最初の衝突と次の衝突が一連の動きかどうかで判断されます。 たとえば、センターラインオーバーで対向車と接触したのち、側溝に転落したという場合、あわててハンドルを切りすぎたり、アクセルとブレーキを踏み間違えたりという操作ミスがあっても、車の動きが事故から停車するまで一連の動きであれば、1回の事故として扱われます。 しかし、いったん停車したが、他車の通行の邪魔にならないよう左端に寄せようとして転落した場合は、2回の事故として扱われます。 質問者様のケースのようなバックと前進の事故では、ギアをリバース(R)からドライブ(D)等へ切り替えないと起こりませんから、ギアを切り替える動作が入ることで一連の動きではないという判断になります。 さらに、質問者様の場合、右前と左前も当たったみたいということですが、これも一連の動きによるものかどうかで3回の事故と判断される可能性もあります。 狭い場所でなにかと接触した場合、あわてて離れようとすると別の物と接触するなどして損害が拡大する恐れがあります。保険の約款には、事故時の運転者の義務として「損害拡大の防止に努める」という項目が必ず書いてあります。 接触した場合は、車から降りられる状況であれば、まず何とどのように接触したのか、どうすれば損害を拡大せずに対処できるか確かめることが先決なのです。 なお、保険を使うかどうかは、損害額(修理費用)が確定した後、保険料の増額分等と比較して使う使わないを質問者様が選択できます。 前後とも使わない、どちから一方だけ使う、前後とも使う、どの方法でもかまいません。

BlueStar777
質問者

お礼

ありがとうございます。本人では一連の中の出来事と思っていても、別の事故とみなされる場合もあるということなんですね。  また、選択肢として片方だけ使う(今回は前方の衝突)事故の方が被害が大きいので、保険会社の方と話し合って対応を決めようと思っています。とても参考になりあるがとうございます。

関連するQ&A

  • 自損事故の扱いについて教えてください

    車両保険の補償で自損事故の扱いで質問します。 保険会社によりいろいろな考えがあるかと思いますので一般的な考えを教えてください。 仮に車が前進していた場合でバンパーを自損したとします。 その後あわてて後進した際にリアバンパーを自損したとします。 このような場合は前進・後進で計2つと事故として扱われるものなのでしょうか? また、進行方向が一定(前進)でフロントバンパー→ドアミラーといった具合で 続けて自損した場合はひとつの事故とみなされるのでしょうか?

  • 自損事故について

    先日他人の私有地(駐車場)の角にある信号機に追突しました。けがもなく、私有地の中の破損もなく、自分の車だけが破損し、信号機も壊れていません。車両保険に入っていなく、保険で修理もしません。警察に届け出は必要でしょうか?

  • 自損事故で保険が支払われない

    自動車保険を約2年ほど無事故でかけていました。1月に自損事故をおこしてしまいました。相手がいなかったため車屋に連絡して(エアーバックがでてしまい運転不可能)もって帰ってもらい後は任せていました。自損でも出る保険に入っていたので保険請求しましたが調査会社が1ヶ月以上たって話を聴きにきて連絡がなく4月になって保険が支払われないということになりました。偽装事故と判断されたようです?雪が降って路面が凍結していた時に私が本当に事故したものですが警察に連絡していませんでした。2月が更新月で支払われていないのに保険料だけが上がって3ヶ月になります。どうしたらいいのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 自損事故での事故証明について

    2週間前に家の駐車場で壁に車の後ろ部分をぶつけてしまいました。 保険会社に問い合わせたところ、警察に連絡し 現場検証をして事故証明をもらって下さいとのことでした。 そこで、質問なんですが 車に壁の色がついてしまったので自分でタッチアップをして 色をぬってしまいました。 それでも現場検証は可能ですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 私有地での自損事故の際の警察への報告について

    お世話様です。私有地内でバックで自分の車を車庫入れをする際、ドア部分を擦ってしまいました。道路に面している車庫ではないので、公道からの車庫入れではなく、完全に私有地内からの移動での車庫入れです。 この時、法律的に、警察に報告する義務はあるのでしょうか?私の思いでは、公道ではないので、道路交通法は適用されず、報告義務もなく、その為、事故証明書も発行されないものと思っています。

  • 車の自損事故をしてしまいました

    今回2回目の車の事故をしてしまいました。 一回目は先月脇見運転で電柱へ激突、今回はバック駐車時に住宅の角に擦り付け(ぶつけて)しまいました。 修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 自動車事故をしたことありますか?

  • 自損事故を起こしました

    車をバックする際に、電柱におもっきりぶつけてしまいました。修理費用予想25万円。 車両保険には今、はやりの「エコノミー」なので盗難・風水害でないと保険は効きません。 保険時期が今、旧と新の入れ替え前なので、次ようなことを友人に提言されましたけど、うまくいくんでしょうか? ・新しい保険(適用1週間先)のものに、追加で車両保険を追加してもらう。(新しい保険は既に契約済です)事故を適用期間に入ってから、追加手続きが終わってから、事故申請する。...という案です。 よく、保険を使うと結局高くつくとかいいますが、25万程度であれば、やはり保険適用にこだわる金額になりますかね? ご教授お願いします。

  • 交通事故過失割合について教えてください。

    本日、事故に遭遇してしまいました。 私は普通乗用車、相手はトラックです。 お互い、怪我はありません。 状況は、以下のとおりです。 住宅地において、相手の車が前、私は後を走っていました。 狭い道ですのでどちらものろのろ運転です。 交差点ごとに前の車は指示器もださずに曲がっており 危ないなぁと思っていました。 すると、前の車がなんの合図もなく停止しました。 私も一緒に一旦停止しましたが、前の車が止まっているので右に指示器を出してその車の右側を通過しようとしました。 (中央車線のない狭い道で、前方からの対向車はありませんでした) 私がすり抜けるタイミングで、その車が急に右にハンドルを切って前進し、私の車と接触しました。 接触箇所は相手は右前のバンパー、私は左側側面後方のタイヤ&ボディです。 私も動いているので、0%なんてありえないと自覚はしていますが、 このような場合はどのような過失割合になるものなのでしょうか? 初めて事故にあいどうしていいかおろおろしています。 一応保険会社に任せようと思っていますが 自分でも少し知識をつけて、保険会社の示談方向について何か意見できれば・・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自損事故・・・なぜ?なぜ??なぜ???

    今日、自損事故を起こしました。 スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。 柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ??? ・・・・・・ いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。 そこで質問です。 (自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方 ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。 今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。 宜しくご協力下さい。m(_ _)m P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

専門家に質問してみよう