• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種後に蕁麻疹が・・・

3歳の娘ですが一昨日にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。1回目は何もなかったのですが、昨日風呂上りに両手足に蕁麻疹が出て1時間ほどでひいたので様子見しました。ところが今日3時位に昼寝をしていると再び全身に蕁麻疹が出、微熱もあります。これは予防接種の影響でしょうか?詳しい方アドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 ここをご覧ください。 http://www.itorespiclinic.ecnet.jp/sub6.htm もしかしたら医師からも説明があったのかもしれませんが、接種後に何らかの異常が出たときは医師の診察を受けることが必要です。 ただし、急ぎたい場合は、小児救急電話相談(#8000)に電話をされて、具体的な内容を説明のうえ、相手の指示に従ってください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 娘さんの症状が杞憂で終わることを願います。くれぐれも体調の変化には注意をなさってください。

hokenono
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありませんでした。娘もおかげさまで無事治りました。