• ベストアンサー

大学受験間際の恋愛!

大学受験間際の恋愛!こういう時って恋愛はどうしているんですか?残り少ない高校生活で告白したい人などいるかもしれませんが、やはり受験を最優先し恋愛は全くしないのですか。意見を聞かせて下さい!

noname#124657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは個人差があるよね。 そして個人差だけではなくて、お互いの存在があって、気持ちがあって成立するものでしょ? どうしたって目先に大きな目標、課題がある時には。 心には「ゆとり」がなくなるんだよ。 そのゆとりが無い状態に。 敢えて「恋愛」という更にゆとりを無くすような一歩を積み重ねる必要があるのか? このタイミングで動く必要があるのか? それは、自分なりに考えている人は多いんじゃない? 今しか出来ないのが受験勉強。でも恋愛はいつでも出来るんだよね。 恋愛モードでフワフワして、3月になって勉強にいよいよ本腰を~では既に遅い。 そう考えれば自然に優先順位がつく。 それでも気持ちに正直に~という動きを取るなら。 それはそのまま自己責任になる。受験の出来栄えの言い訳には出来ない。 その覚悟があるのかどうか。 そして、自分が受験の渦中でも恋愛的な一歩を踏み出せる「ゆとり」があったとしても。 相手に無ければ成り立たない。逆の立場でも同じ事。 別に全て受験に捧げて、異性関係に目を瞑る必要も無いんだよ。 ただ、大きな動きを大事なタイミングに敢えて持ち込んで被せても。 結局どちらも成り立たない結果になる事が多いんだよね。 どちらにも向き合い方が中途半端な中身のない形を創ってしまうから。 だからこそ、今の時期は出来る範囲で仲良くしていく、出来る範囲のコミュニケーションの中で お互いに焦らずに急がずに向き合っていって。 そしてお互いに進路を導き出して、「ゆとり」を生み出した状態で。 お互いに気持ち良く今まで丁寧に温めていた部分に腰を据えて向き合っていけば良い。 受験頑張ってね☆

質問者

お礼

そうですね。お互い進路がしっかりと決まった上で「ゆとり」を持って悔いのない恋愛をしたいと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。受験頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋人と共に勉学に励む。 勉強時間=デート時間 私は二人そろって第1志望に合格しました。 彼女のおかげで 私は1年で偏差値が25も上がり 高校では一番良い大学に合格しました。 とても幸せです!! 恋のエネルギーを勉強に転換するには 愛する恋人の愛があれば完璧です!!

質問者

お礼

そうなんですね!びっくりしました。私もあなた様のように恋をエネルギーにしたいのですがなかなか出来ないものでして、とりあえずは受験に集中し、その後恋に励もうと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございます。

• gesigesi
回答No.3

先日、元女子アナが司法試験に受かったとか、中学生が受かったとかニュースで流れて久しいですが 彼らの話によると、一日10時間以上も勉強していたらしいですね。 本当か嘘かは判りませんが、これは正気の沙汰ではありませんから、真似は出来ません。 当然ながら、受験も恋愛も併行してやっていきましょう。 これが健康な生き方です。

質問者

お礼

私の場合は併行してやっていける自信がありませんので、とりあえずは受験を頑張ります。お互い進路が決まってから恋愛しようと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。

• jackpott
回答No.1

20代後半男です。 高3の初めから、付き合い始めましたが、お互いに夢中になってしまい、成績がガタ落ちになりました。彼女は浪人、自分も指定校推薦でギリ一校だけ受かった感じでした。 恋愛は、プラスにできるひとと、マイナスになるひととで極端に分類されます。(僕はどうやら後者でした) ですので自分が、プラスにできるひとだと確信していればGO!です。 が、男の場合やらしい話、性欲の問題がありますので… 彼女が横にいたらソワソワして、僕は勉強どころじゃなかったですよ(笑) 受験期の恋愛は励ましあったりと、すげーイイ経験にはなりました。でも彼女を浪人地獄につき落としたことに後悔してますし、僕だけ大学に受かって、彼女にはかなり恨まれましたよ、ぶっちゃけ。 レベルの高い志望校を目指してるなら、勉強に集中した方がいいんじゃないかなぁ。 告白は、試験が落ち着いて卒業式手前ぐらいにした方が、良くも悪くも後腐れないと思います。 いまうまくいったら、クリスマスデートしたくなっちゃうじゃないか(笑) 今後の人生を左右する残り3か月、いずれにせよ悔いのないように!

質問者

お礼

恋愛がプラスになる場合とマイナスになる場合があるということを意識し忘れていました。とりあえずは受験に集中し、お互い進路が決まった上で、恋愛しようと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。