• ベストアンサー

大学受験間際の恋愛!

大学受験間際の恋愛!こういう時って恋愛はどうしているんですか?残り少ない高校生活で告白したい人などいるかもしれませんが、やはり受験を最優先し恋愛は全くしないのですか。意見を聞かせて下さい!

noname#124657
noname#124657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

それは個人差があるよね。 そして個人差だけではなくて、お互いの存在があって、気持ちがあって成立するものでしょ? どうしたって目先に大きな目標、課題がある時には。 心には「ゆとり」がなくなるんだよ。 そのゆとりが無い状態に。 敢えて「恋愛」という更にゆとりを無くすような一歩を積み重ねる必要があるのか? このタイミングで動く必要があるのか? それは、自分なりに考えている人は多いんじゃない? 今しか出来ないのが受験勉強。でも恋愛はいつでも出来るんだよね。 恋愛モードでフワフワして、3月になって勉強にいよいよ本腰を~では既に遅い。 そう考えれば自然に優先順位がつく。 それでも気持ちに正直に~という動きを取るなら。 それはそのまま自己責任になる。受験の出来栄えの言い訳には出来ない。 その覚悟があるのかどうか。 そして、自分が受験の渦中でも恋愛的な一歩を踏み出せる「ゆとり」があったとしても。 相手に無ければ成り立たない。逆の立場でも同じ事。 別に全て受験に捧げて、異性関係に目を瞑る必要も無いんだよ。 ただ、大きな動きを大事なタイミングに敢えて持ち込んで被せても。 結局どちらも成り立たない結果になる事が多いんだよね。 どちらにも向き合い方が中途半端な中身のない形を創ってしまうから。 だからこそ、今の時期は出来る範囲で仲良くしていく、出来る範囲のコミュニケーションの中で お互いに焦らずに急がずに向き合っていって。 そしてお互いに進路を導き出して、「ゆとり」を生み出した状態で。 お互いに気持ち良く今まで丁寧に温めていた部分に腰を据えて向き合っていけば良い。 受験頑張ってね☆

noname#124657
質問者

お礼

そうですね。お互い進路がしっかりと決まった上で「ゆとり」を持って悔いのない恋愛をしたいと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。受験頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋人と共に勉学に励む。 勉強時間=デート時間 私は二人そろって第1志望に合格しました。 彼女のおかげで 私は1年で偏差値が25も上がり 高校では一番良い大学に合格しました。 とても幸せです!! 恋のエネルギーを勉強に転換するには 愛する恋人の愛があれば完璧です!!

noname#124657
質問者

お礼

そうなんですね!びっくりしました。私もあなた様のように恋をエネルギーにしたいのですがなかなか出来ないものでして、とりあえずは受験に集中し、その後恋に励もうと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございます。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

先日、元女子アナが司法試験に受かったとか、中学生が受かったとかニュースで流れて久しいですが 彼らの話によると、一日10時間以上も勉強していたらしいですね。 本当か嘘かは判りませんが、これは正気の沙汰ではありませんから、真似は出来ません。 当然ながら、受験も恋愛も併行してやっていきましょう。 これが健康な生き方です。

noname#124657
質問者

お礼

私の場合は併行してやっていける自信がありませんので、とりあえずは受験を頑張ります。お互い進路が決まってから恋愛しようと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

20代後半男です。 高3の初めから、付き合い始めましたが、お互いに夢中になってしまい、成績がガタ落ちになりました。彼女は浪人、自分も指定校推薦でギリ一校だけ受かった感じでした。 恋愛は、プラスにできるひとと、マイナスになるひととで極端に分類されます。(僕はどうやら後者でした) ですので自分が、プラスにできるひとだと確信していればGO!です。 が、男の場合やらしい話、性欲の問題がありますので… 彼女が横にいたらソワソワして、僕は勉強どころじゃなかったですよ(笑) 受験期の恋愛は励ましあったりと、すげーイイ経験にはなりました。でも彼女を浪人地獄につき落としたことに後悔してますし、僕だけ大学に受かって、彼女にはかなり恨まれましたよ、ぶっちゃけ。 レベルの高い志望校を目指してるなら、勉強に集中した方がいいんじゃないかなぁ。 告白は、試験が落ち着いて卒業式手前ぐらいにした方が、良くも悪くも後腐れないと思います。 いまうまくいったら、クリスマスデートしたくなっちゃうじゃないか(笑) 今後の人生を左右する残り3か月、いずれにせよ悔いのないように!

noname#124657
質問者

お礼

恋愛がプラスになる場合とマイナスになる場合があるということを意識し忘れていました。とりあえずは受験に集中し、お互い進路が決まった上で、恋愛しようと思います。ご丁寧にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験終了後の恋愛について

    私は一浪して、この春から大学生になります。浪人していた時に通っていた予備校で好きな人が出来ました。浪人のくせして恋愛にかまけていると思われるかもしれませんが、お互い苦手科目を教えあったり、点数を競ったり、将来の夢を語ったり、話していてとても楽しく高め会える男の子に出会えました。いい感じだったので、受験が終わったら告白してくれるかもしれない、もしくは私から告白しようと思っていました。ところが、私は志望校に受かったのですが、彼が諦めきれず2浪すると決めてしまいました。正直いうと、彼が受験を終えるまで待ちたい思いと3月中に思いを伝えてしまいたい気持ちが混在しています。でも今伝えてしまえば、また一年頑張らなければならない彼の負担になるようで、怖いです。少なくとも一年はお互い異なる環境で過ごすため、お互い新しい出会いがあることを考えると早く彼を手に入れたいという気持ちもあります(笑) 友達以上恋人未満の関係で保留して一年待つか、いま気持ちを伝えていっそきっぱり別れてしまおうか(出来そうにないですが)など色々考え過ぎて分からなくなりました。補足すると、自分でいうのもなんですが、脈ありどころじゃなく、本当にお付き合いできる寸前までは来ています(笑)彼も受かっていれば、告白してくれていた気がします。厳しい意見でも結構です。この状況にどう対処すべきか、何かアドバイス頂きたいです!!(´;ω;`)

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 受験と恋愛について教えてください

    こんにちは。 初めて質問します。 高校3年の女です。 大学受験と恋愛はやはり切り離して考えるべきなんでしょうか? 大学に入ったら高校で続いていたカップルは だいたい別れるものなのですか?

  • 恋愛と大学受験

    高校卒業して直ぐに今の彼女と付き合い始めました。相手の両親も公認です。今とても困っています。自分は今大学1年ですが、今の大学がホントにイヤになってしまい、先月大学受験をする事を決めました。センター試験の申し込み締め切りを過ぎてから決めたので、受験は来年です。まだ彼女に受験をするとは言っていません。はたして片や仮面浪人で、片は現役女子大生の恋愛が続くのかが分かりません。今の彼女が好きで仕方がなく、別れたくありません。しかし夢は諦められません。最近勉強ははかどっているのですが、この事を考えると頭が痛いです。このまま自分が仮面浪人に突入するとやっぱり別れてしまうんでしょうか??アドバイスよろしくお願いします

  • 高認→大学受験について

    私は今高校一年生です。高校は偏差値55くらいの進学校です。 私にはあっていないからか特に楽しいわけでもないし、残りの二年このまま高校に行っていてはだらけてしまうだけだと思います。 また、私にはとてもやりたいことがあります。 なので、高校を中退して高認をとり、バイトややりたいことをしながら大学受験を目指そうと思っています。 そこで疑問があります。 高認で大学を受けるとしたら、なにか支障はあるのでしょうか?例えば大学からあまり良い目で見られないとか・・・。 その他、よく考慮しておいた方がいいことなどはありますか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 恋愛 高3 受験生です…(*_*)

    高3受験生です。 私は6月に彼氏ができました。 好きな人ができたのが初めてで、自分から告白しました。 しかし付き合い始めても、受験生なので私が勉強の方を優先してしまうことがあったり、彼がまだ部活で忙しかったりなどしてすれ違ってしまい、お互いによくないから別れようと振られてしまいました。 私もその時はショックでしたが、その方が今の自分にはいいんだと納得して承諾しました。 それでも数ヶ月が過ぎ、 まだ彼への気持ちが変わらない私は、もう一度、いっしょに頑張れないかな、と告白しましたが、もう好きじゃないし困る、と言われてしまいました。 そして、そんな彼が前の元カノにアタックしてるという噂を最近ききました。 部活と勉強が理由で振られたんだとばかり思っていた私はショックでした。 彼の気持ちが他の人に移ってしまったのは悲しいです。 彼も私も難関大学を目指しています。 今より将来の方がもっと大事だとはおもいます。 この時期、こんなことで悩んで勉強に支障がでるのは避けたいです… でも私は本当に彼が大好きなんです。こんなに人を好きになったのは初めてです。 友達は大学生になったらもっと良い人がいるよ、と言ってくれますが、私はそうは思えないんです。 二回もふられた私はこわくてもう何もできませんが 長くてすみません、 何かアドバイスお願いします。

  • 大学受験について

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳のフリーターの男です。 高校卒業後は特にやりたいことも見つからず、フリーターで約1年ほどがたちました。 アルバイトをしつつ、自分のやりたいことをみつけるつもりだったのですが、アルバイト先の先輩などがすごく面白い人で、やりたいことを見つけるという目的も忘れて、普通にバイト生活を楽しんでしまいました。 最近になって進路について考えるようになり、正直焦っています。 そんなある日に中学のときの先生に会い、今の状況について相談しました。 話しているうちに「教師」という職業に憧れを持つようになり、今は教師になりたいと思っています。 教師になるにはやはりそれなりに頭の良い大学にいったほうがいいと思うので、目標としている大学は青山学院大学の文学部です。 しかし私が通っていた高校は周りから評判が悪く、底辺の高校に通っていました。 偏差値は36ぐらいだった気がします。 そして卒業してからの一年は勉強は一度もしていません。 そんな私ですが、残りの約1年間勉強すれば合格することはできるでしょうか? また年齢も今年で二十歳というのも気になり、この年で大学受験をし、教師を目指すのはどうなのでしょうか? 参考程度に意見をお聞かせください。 お願いします。

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • 受験と恋愛どっちが大事か

    受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

  • 受験と恋愛

    私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。