• 締切済み

受験と恋愛について教えてください

こんにちは。 初めて質問します。 高校3年の女です。 大学受験と恋愛はやはり切り離して考えるべきなんでしょうか? 大学に入ったら高校で続いていたカップルは だいたい別れるものなのですか?

みんなの回答

• azmsyr
回答No.2

まぁ、性格や環境にもより人それぞれです。 私の場合は恋愛しながら受験しましたが、そのほうが受験勉強に集中できました。 というのは 同じ大学を目指していましたので、私が落ちるわけにはいかん!という気合がありました。 また、自分のためではなく相手のためにも受からなくちゃ、と言うこともありました。 実は人間て自分のためより人のためのほうが力が出るのです。 たとえばつらい仕事があった場合、自分のためだけだったら つらいしめんどくさいし、いいや、次の仕事でがんばろっと、でいとも簡単に やめちゃいます。 ところが、つらくとも俺が働いたこの金で彼女が手術を受けられる、そうすれば 命が助かるかもしれない。と思えばどんなつらい仕事だって歯を食いしばって がんばります。 よくイチロー選手が子供の病院などを訪問し、病気の子供とホームランを約束してくると 99.99パーセントの確率でほんとにホームラン打っちゃいます。 これはそれがなせる業です。 なので、俺も受かれば彼女が喜んでくれる、と思うと私の怠惰な性格はいつの間にか 受験シーズンだけがんばりの利く性格になってました。 彼女はほぼ間違いなく合格圏内にいたので、まずい!彼女だけ、というのはどう考えても まずい、と思いひっちゃきになったことを覚えています。 さて、そうして入った大学ですがやはりいつの間にか彼女と別れていました。 もちろん、大学へ進学しても別れずそのまま付き合っているカップルもいます。 しかし、別れるカップルはやはり少なくありません。 それは環境がお互い変るからなのです。 特に地方から出てきた人たちはそりゃ180度変ります。 田舎の高校で少ない人材の中から彼氏や彼女と知り合うわけですが 都会の大学に進学したとたん、こんなにかっこいい男性がいたんだ! こんなに可愛い女の子がいたんだ!となります。 また 異性との出会いの場も多くなります。 サークルにしても部活にしても特に女の子は 今まで最上級生だったのが彼氏であり同級生です。 ところが大学に入ると4つも上の先輩が頼もしく見え、また大人にも見えてきます。 いままでかっこいいと思っていた自分の彼氏など子供に見えてきます。 大学生活ではいまままで見たこともない性格の人や個性のある人と出会います。 当然、田舎で、あるいは狭い世界だけでカップルになった二人には 刺激も多いわけです。 すると必然的に別れることが多くなります。 男も同じです。 田舎であっても都会であっても高校のときと大学生活では プールと海くらい違う世界を見ることになります。 そりゃそっちに魅力があるのは当然です。 ですので、やっぱり大学へ行くと別れるカップルは多いようです。 これが社会人になるともっとやばいです。 女の子が、三菱商事に入社しました。 男の子は就職できずに就浪となりました。 これは完全にアウト! 大学の同輩より、あるいは大学時代あこがれた先輩より数段頼もしくバリバリ仕事をする 有能なビジネスマンが目の前にいっくらでもいるわけです。 就職もできない大学生なんて相手にできないでしょ? 目がくらんじゃう、というかガキなんか相手にしてる場合じゃないと思うでしょ。 なので大学時代付き合ってたかカップルなんぞ簡単に別れちゃいます。 ていうかだいたい男が振られます。 彼氏も就職したところであくまで新入社員、ペーペーでまだ学生気分が抜けません。 上司や先輩にこき使われ、かのじょー!なんていってる場合ではありません。 仕事仕事に追いまくられしかも頼りないところをうんざりするほど 見せ付けられてしまいます。 これじゃ彼女に振られるのも必然です。 一方入社6年目28歳、ビジネスマン。海外出張も多くスーツがびしっと良く似合う、 話はスマートで大人、しゃれも利くし冗談もうまい、英語はぺらぺら 給料は彼氏の3倍、おいしいお店もよく知っている。 たまに慰安旅行などで私服になるとセンスもいいし実におしゃれ。 そりゃ大学時代の彼氏がかなうはずないでしょ。 「今日の晩飯、俺一人なんだ、彼氏とデートがあるんだったら無理にとは言わないけど 予定無かったら今晩だけで良いから夕食付き合ってくれないか?」 などとさらっといわれようものなら目がハートになって大学時代の彼氏とデートがあったって ついて行っちゃうでしょ。 同じです。高校から大学、大学から社会人になるたびに大きく世界が変りますから したがって付き合ってた彼氏も変るってことです。 別れたくなくても女性のあなたの前には現彼氏以上の魅力ある男性が 次から次へと現れます。 逆を言えばそんな大きな世界に出たのに、相変わらす田舎で知り合った あるいは高校で知り合った彼にしとらわれているなんて愚の骨頂です。 大きな世界ならそれなりに視野を広くもって大学生活をエンジョイしましょう。 プールで泳いでいたのが海に出るようなもんです。 プールでは浮き輪とドルフィンの浮き袋しか遊ぶものが無かったのに スキューバはできる、30mも深くもぐっていろんな魚やきれいな珊瑚があります。 サーフィンもできれば、ヨットもできます。 なのに浮き輪でしか遊ばないのはバカみたいでしょ。

mamitasupipi
質問者

お礼

遅くなりすみません。 長文ありがとうございます。 いつか別れてしまうかもしれませんが 今は彼と一緒にがんばろうと思います! 彼のためにも自分のためにも 絶対に受かります!!

• doolelle1
回答No.1

こんばんは。私は経験はありませんが、子供の話をします。彼とまでいきませんが、友人がいました。お互い志望の大学は違っても、現役合格を目指して一緒に勉強したり、励まし合ったりしていました。結果お互い合格はしました。でも友人は遠くへ行ってしまいました。時々メールしたり、夏休みに遊んだりしています。目標が同じなら切り離さなくていいと思います。別れるかは人それぞれですね。あなたも頑張って下さい。

mamitasupipi
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! がんばります。