• 締切済み

受験と恋愛について教えてください

こんにちは。 初めて質問します。 高校3年の女です。 大学受験と恋愛はやはり切り離して考えるべきなんでしょうか? 大学に入ったら高校で続いていたカップルは だいたい別れるものなのですか?

みんなの回答

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.2

まぁ、性格や環境にもより人それぞれです。 私の場合は恋愛しながら受験しましたが、そのほうが受験勉強に集中できました。 というのは 同じ大学を目指していましたので、私が落ちるわけにはいかん!という気合がありました。 また、自分のためではなく相手のためにも受からなくちゃ、と言うこともありました。 実は人間て自分のためより人のためのほうが力が出るのです。 たとえばつらい仕事があった場合、自分のためだけだったら つらいしめんどくさいし、いいや、次の仕事でがんばろっと、でいとも簡単に やめちゃいます。 ところが、つらくとも俺が働いたこの金で彼女が手術を受けられる、そうすれば 命が助かるかもしれない。と思えばどんなつらい仕事だって歯を食いしばって がんばります。 よくイチロー選手が子供の病院などを訪問し、病気の子供とホームランを約束してくると 99.99パーセントの確率でほんとにホームラン打っちゃいます。 これはそれがなせる業です。 なので、俺も受かれば彼女が喜んでくれる、と思うと私の怠惰な性格はいつの間にか 受験シーズンだけがんばりの利く性格になってました。 彼女はほぼ間違いなく合格圏内にいたので、まずい!彼女だけ、というのはどう考えても まずい、と思いひっちゃきになったことを覚えています。 さて、そうして入った大学ですがやはりいつの間にか彼女と別れていました。 もちろん、大学へ進学しても別れずそのまま付き合っているカップルもいます。 しかし、別れるカップルはやはり少なくありません。 それは環境がお互い変るからなのです。 特に地方から出てきた人たちはそりゃ180度変ります。 田舎の高校で少ない人材の中から彼氏や彼女と知り合うわけですが 都会の大学に進学したとたん、こんなにかっこいい男性がいたんだ! こんなに可愛い女の子がいたんだ!となります。 また 異性との出会いの場も多くなります。 サークルにしても部活にしても特に女の子は 今まで最上級生だったのが彼氏であり同級生です。 ところが大学に入ると4つも上の先輩が頼もしく見え、また大人にも見えてきます。 いままでかっこいいと思っていた自分の彼氏など子供に見えてきます。 大学生活ではいまままで見たこともない性格の人や個性のある人と出会います。 当然、田舎で、あるいは狭い世界だけでカップルになった二人には 刺激も多いわけです。 すると必然的に別れることが多くなります。 男も同じです。 田舎であっても都会であっても高校のときと大学生活では プールと海くらい違う世界を見ることになります。 そりゃそっちに魅力があるのは当然です。 ですので、やっぱり大学へ行くと別れるカップルは多いようです。 これが社会人になるともっとやばいです。 女の子が、三菱商事に入社しました。 男の子は就職できずに就浪となりました。 これは完全にアウト! 大学の同輩より、あるいは大学時代あこがれた先輩より数段頼もしくバリバリ仕事をする 有能なビジネスマンが目の前にいっくらでもいるわけです。 就職もできない大学生なんて相手にできないでしょ? 目がくらんじゃう、というかガキなんか相手にしてる場合じゃないと思うでしょ。 なので大学時代付き合ってたかカップルなんぞ簡単に別れちゃいます。 ていうかだいたい男が振られます。 彼氏も就職したところであくまで新入社員、ペーペーでまだ学生気分が抜けません。 上司や先輩にこき使われ、かのじょー!なんていってる場合ではありません。 仕事仕事に追いまくられしかも頼りないところをうんざりするほど 見せ付けられてしまいます。 これじゃ彼女に振られるのも必然です。 一方入社6年目28歳、ビジネスマン。海外出張も多くスーツがびしっと良く似合う、 話はスマートで大人、しゃれも利くし冗談もうまい、英語はぺらぺら 給料は彼氏の3倍、おいしいお店もよく知っている。 たまに慰安旅行などで私服になるとセンスもいいし実におしゃれ。 そりゃ大学時代の彼氏がかなうはずないでしょ。 「今日の晩飯、俺一人なんだ、彼氏とデートがあるんだったら無理にとは言わないけど 予定無かったら今晩だけで良いから夕食付き合ってくれないか?」 などとさらっといわれようものなら目がハートになって大学時代の彼氏とデートがあったって ついて行っちゃうでしょ。 同じです。高校から大学、大学から社会人になるたびに大きく世界が変りますから したがって付き合ってた彼氏も変るってことです。 別れたくなくても女性のあなたの前には現彼氏以上の魅力ある男性が 次から次へと現れます。 逆を言えばそんな大きな世界に出たのに、相変わらす田舎で知り合った あるいは高校で知り合った彼にしとらわれているなんて愚の骨頂です。 大きな世界ならそれなりに視野を広くもって大学生活をエンジョイしましょう。 プールで泳いでいたのが海に出るようなもんです。 プールでは浮き輪とドルフィンの浮き袋しか遊ぶものが無かったのに スキューバはできる、30mも深くもぐっていろんな魚やきれいな珊瑚があります。 サーフィンもできれば、ヨットもできます。 なのに浮き輪でしか遊ばないのはバカみたいでしょ。

mamitasupipi
質問者

お礼

遅くなりすみません。 長文ありがとうございます。 いつか別れてしまうかもしれませんが 今は彼と一緒にがんばろうと思います! 彼のためにも自分のためにも 絶対に受かります!!

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは。私は経験はありませんが、子供の話をします。彼とまでいきませんが、友人がいました。お互い志望の大学は違っても、現役合格を目指して一緒に勉強したり、励まし合ったりしていました。結果お互い合格はしました。でも友人は遠くへ行ってしまいました。時々メールしたり、夏休みに遊んだりしています。目標が同じなら切り離さなくていいと思います。別れるかは人それぞれですね。あなたも頑張って下さい。

mamitasupipi
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ありがとうございます! がんばります。

関連するQ&A

  • 受験と恋愛

    私は進学校に通う高校三年生の女子です。 私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。 私が嫌いで言ってるのではないようです。 しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。 でも受験に恋愛は御法度だと思っています。 ですので自分の中で気持ちがまとまりません。 どうすればいいのでしょうか。 私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

  • 受験と恋愛どっちが大事か

    受験を控えた高校3年です。 ともだちとこの夏を乗り切って志望の大学にいこうと言っていたのにもかかわらず彼女ができたとかで勉強していないようです。 いい学校に入って将来安泰だとかそんなことではなく、お互いやりたいことがあってそれにたいしてのステップとして大学入学を見据えていたので残念でした方がありません。 もちろん彼が受からないとは決まっていませんがそこまでのリスクを侵してこの高校の大事な時期に恋愛をとるべきなのでしょうか。

  • 大学受験間際の恋愛!

    大学受験間際の恋愛!こういう時って恋愛はどうしているんですか?残り少ない高校生活で告白したい人などいるかもしれませんが、やはり受験を最優先し恋愛は全くしないのですか。意見を聞かせて下さい!

  • 恋愛と大学受験

    高校卒業して直ぐに今の彼女と付き合い始めました。相手の両親も公認です。今とても困っています。自分は今大学1年ですが、今の大学がホントにイヤになってしまい、先月大学受験をする事を決めました。センター試験の申し込み締め切りを過ぎてから決めたので、受験は来年です。まだ彼女に受験をするとは言っていません。はたして片や仮面浪人で、片は現役女子大生の恋愛が続くのかが分かりません。今の彼女が好きで仕方がなく、別れたくありません。しかし夢は諦められません。最近勉強ははかどっているのですが、この事を考えると頭が痛いです。このまま自分が仮面浪人に突入するとやっぱり別れてしまうんでしょうか??アドバイスよろしくお願いします

  • 受験生の恋愛

    今中3で受験生です 今好きな人がいて相手も好きといってくれています 質問です受験中の恋愛はよくないんでしょうか まだ付き合ってはいませんがもし付き合ったとしたら、どのような恋愛にしたらいいのでしょうか?

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 資格試験受験生と恋愛

    現在22歳の男です。大学4年生ですが、就職せずに卒業後も資格試験の勉強に専念しようと思っています。その一方で、恋愛もまだ未経験なので、恋愛も経験したいという気持ちがあります。その結果、受験生活のプラスになれば...と思っています。そこで、彼女(彼氏)のいる資格試験の受験生の方に質問です。相手の人とは、どうやって知り合ったのでしょうか?また、一般論として、受験生はどうやって恋愛のきっかけを作るのでしょうか?そして、恋愛(ひいては結婚)するという事は、受験においてプラスになると思いますか?逆だと思いますか?是非教えて下さい!

  • 受験勉強について。

    僕は、もうすぐ高校2年生になる男子ですが、この頃先生が、大学の話をよくしているのですが、話を聞いていると、だいたいの人は、高校2年になってから受験勉強を始めるときいたのですが、具体的な内容は言ってなかったから質問しに来ました。 1:受験勉強とは具体的にどういう事をするのか。(できたら、全教科教えて欲しいです。) 2:みなさんはどのくらいの時期から始めたのですか? 3:平日、休日はどのくらい受験勉強をしていたのか。 どうか、ご迷惑ですがお答えをお願いします。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 突然告白されました。 受験と恋愛どうしたら・・・・・・

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在、高校三年で 某国立大を目指す受験生です。 今回ご相談したいのは、 昨日、昔スイミングが同じだった2つ下の女の子から メールで告白されました。 あまりにも唐突だったために焦りました もちろんうれしいんですが、 今の状況を考えるとなんとも言えません。 それに今まで、その娘を女性として意識して見たことはないです。 問題は、 1.今僕は受験生であり、頻繁に遊んでる暇なんかない 2.地元に残る可能性がゼロに等しい 3.遠距離となるとどうなのかな? と思う自分がいる 4.やはり受験に恋愛は不要なものなのか 5.受験中は恋愛とは無縁にしようと思ってたが、いざとなると・・・ 彼女が嫌いなわけではありません また、”2”はまだ話していませんが 国立を目指すこと、受験で忙しいことは彼女は承知です 今現在、丸2年彼女はいません やはり諦めるべきでしょうか? 解答お待ちしてます。