• ベストアンサー

高認→大学受験について

私は今高校一年生です。高校は偏差値55くらいの進学校です。 私にはあっていないからか特に楽しいわけでもないし、残りの二年このまま高校に行っていてはだらけてしまうだけだと思います。 また、私にはとてもやりたいことがあります。 なので、高校を中退して高認をとり、バイトややりたいことをしながら大学受験を目指そうと思っています。 そこで疑問があります。 高認で大学を受けるとしたら、なにか支障はあるのでしょうか?例えば大学からあまり良い目で見られないとか・・・。 その他、よく考慮しておいた方がいいことなどはありますか? ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

去年の第2回高認試験を合格して今年大学受験をした者です。 自分の肩書き的な支障は無いと思います。 就職の面接などでつっこまれることはあるかもしれませんが、 高認だとしても大学に受かって卒業すれば最終学歴は結局大卒ですから。 ただ、学力的な事を考えると 高認試験は楽々パスしても大学受験で1から独学は厳しいと思います。 ましてや進学校とあれば3年間きちんと勉強して 行きたい大学に行ったほうがいいような気がします。 独学で勉強・バイト・やりたいこと、全部やっていくのは大変です。 高校通いつつやりたいことをやっていくことはできませんか? 私は高校3年間通っておけばよかったと思っています。 もう少し考えるという意味でとりあえず今の学校を休学して 実際に退学した後の生活を実践してみるのも1つの手ですが…。

miyu0803
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 経験者さんということで説得力がありました!

その他の回答 (3)

• gamy-cho
回答No.3

>よく考慮しておいた方がいいことなどはありますか?  学歴に関する選択はあなたに一生ついてまわります。やりたいことがあるというのはわかりますが、それは高校を辞めてまでやるだけのことなのでしょうか。  大学に入ったとして、その後就職となったときに、「なぜ高校を辞めたのか」ということを、相手に納得させることのできるだけの理由なのでしょうか。  あなたにとってそれだけの価値があるというのであればそうすることに反対はしませんが、客観的に見てその選択はその後どのようにあなたの人生を左右するのかということを考えてみて欲しいと思います。  蛇足ですが、高校でだらけてしまう人が大学にいったら、ほぼ確実に高校以上にだらけます。

miyu0803
質問者

お礼

大学に入ってからのこともよく考えなければと実感しました。 どうもありがとうございました!

回答No.2

大学の教職員は学生の経歴など特に気にしませんから、何も支障はないと思います。 ただし、今の環境で「だらけてしまう」なんて言っているあなたが、やりたいことをやりながら、バイトしながら、高認も取って大学に行く、というのはほとんど不可能です。今の環境で出来ることをやろうとしないあなたには、100%無理とは言いませんが、99.9%無理です。 高校をやめて大学に行きたいという理由もわかりません。勉強しに行くのではないのですか?高校なんて、もともとそんなに楽しいところではないのです。 やりたいことをやりたいというのなら、別に止めはしませんが。

miyu0803
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#15636
noname#15636
回答No.1

受験するうえでのデメリットはないでしょう。 高校行った方がいいと思いますけどね。高校行かない生活の方がだらけた生活になると思いますが。

miyu0803
質問者

お礼

そうなんですか!どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません・・・。