• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験について

大学受験について まず、私は 田舎の偏差値41程度の 高校に通っています 中3の時は 進学校に行きたくて 偏差値55程度ありました しかし色々訳ありで 今の高校に入学して 2年目になります 遅いと思いますが 最近大学受験について 真剣に考えています 私は英語が好きなので 市立横浜大学に行きたいです しかしこの底辺高校で 2年の1学期の今 私の成績は160位中15位… こんなんじゃ志望校に 行けないんじゃないかと 本気で考えてしまいます 模試はまだ受けてません 今は夏休みなので 1日3時間程勉強してます 乱文、長くなり 申し訳ございません 読んで下さって ありがとうございます 今の私の状態では 市立横浜大学は ムリだと思いますか? 回答お願いします 辛口意見も大歓迎です

noname#150511
noname#150511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle

ちがうの。 例えば、東京都心なら、通える範囲に高校が100はあるでしょう。 それが仮に偏差値順に並んでいたとしたら、偏差値1未満の単位で各校の入学者が並ぶことになるかも知れません。 ところがド田舎であれば、通える範囲に高校は二つ、なんてことは普通にあることです。 あくまでも空理空論ではありますが、東京都心であれば、偏差値41の高校に通うのは、偏差値41.3の高校に受からなかった奴でしょう。 つまり上位の生徒の学力もその辺り、ということになります。 ところが、ド田舎であれば、偏差値41の高校に受からなかったのは、偏差値55の高校に受からなかった奴かも知れません。 であれば、その高校の上位の生徒の学力は、偏差値54はあるかも知れないわけです。 だから一口に偏差値41の高校と言っても中身は様々です。 島に一つしか高校がないのであれば、偏差値80の奴も偏差値25の奴もそこに行かざるを得ないかも知れません。 高校の偏差値は、入学するのに下限がどの辺りかを示すわけですから、偏差値30の高校から東大生が出ることだってあるでしょう。 授業のレベルが難関大学受験生レベルにならないだろうから、困難ではありますがね。 というわけで4番さんのお話に戻りましょう。 基本的に、高校の偏差値が意味を持つのは都会に限った話です。と言っても人口が多いから、多くのケースで当てはまりそうなのは間違いありませんが。 ド田舎になればなるほど関係が無くなります。 勿論偏差値41の高校では授業レベルが高くはないでしょうから、不利と言えば不利ですがね。 まぁしかしそれはあなた次第でしょう。 160人中下から15番目ならほぼ望はありませんでしたがね。 横市はセンター3科目とと小論文のようです。 しかもセンターは8割程度でよさそう。 中三時偏差値55、一年半、不可能ではないでしょう。 > 1日3時間程勉強してます それは難関進学校の連中が、学校がある日にやる勉強量。 もしくはそれより少ないかも知れない。 拙いと思うのであれば、それでは足りないことも判るでしょう。 やり直す必要があるなら基礎からきちんとやり直せば、センター3科目8割超なら十分可能かと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

勉強時間が全てではないけど、進学校では、学校の授業も大学受験に向かっていますし、そのうえで、だいたい学年+1時間が平日の家庭学習時間の目安と言われてます。 不利な立場からの入試であることは覚悟しているんでしょ? なら、毎日の勉強時間の予定と実際の1日の行動の実績を日記に付けて、勉強に割り振れる時間を1分でも増やす工夫をすることです。続けている実績を習慣と言いますが、勉強を習慣にし、その時間をできるだけ作ることです。 その後で、他の回答者さんの話でも他のことでもいいので、やることを考えること。 夏休みで3時間というのは、まだまだ足りませんが、習慣化できない状態でやっても仕方が無いですからね。続けることが大事。 それと、高2の夏に志望大のキャンパスを見ておくこと。出来ればオープンスクールに参加しましょう。東大、京大でも、この時期に実際に行った人の合格率って平均よりもぐっと高いんです。 時々、合格率がポンと上がる地方の高校があって、不思議だなぁと思って調べると、その学年の修学旅行先になってたりします。 ヤル気がイメージになる方が頑張れるみたいですよ。

• 回答No.3
  • tanuki4u

私の成績は160位中15位… という成績は、あなたの高校において受験においてどういう意味を持つのか認識してください。 高校全入時代なのですから、高校が少ないところでは、ピンきりの高校生がいます http://www.furano.hokkaido-c.ed.jp/ 偏差値44で、北大に入る人もいる

質問者からのお礼

このレベルの学校で 15位なんて 話しになりませんよね(泣) 勉強頑張ります!

• 回答No.2

夏休みに3時間ですか?睡眠時間が3時間なら、努力しだいで、望みもかなうかな? 気にしないでください。 NHK高校講座という番組が、NHK教育テレビ放送とNHKラジオ第2放送で流れています。 ホームページで、番組を見ることができます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 1科目30分×40回=20時間で、1年分の授業を視聴できます。理科、社会を夏休みに、全部視聴してみてください。英語、数学、国語は、やさしいと思います。まとめてやっつけてください。 英検2級を取得してください。センター試験で、英語で満点をとってください。 田舎がどうしました。テレビ、ラジオ、インターネット、これだけあれば十分でしょう。 英語が好き、という人は、たくさんいます。私は、高校3年間、毎日15分、ラジオ英語会話を続けて聴きました。その気になれば、語学講座は、ほとんど無限にあります。 英語でなにをしたいのか?よくよく考えてください。 NHK高校講座の、倫理、現代社会を視聴してください。NHK大河ドラマ「竜馬伝」を見てください。 http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/ 激動の21世紀です。毎日を精一杯、お励みください。

質問者からのお礼

やっぱり3時間は 少ないですよね 自分に甘えてました! インターネットで 見てみます! 貴重な意見ありがとう ございました

• 回答No.1
  • arechan

すみませんがこの無駄な改行読みにくくて途中でやめてしまいました。 英語が好きなら外大目指されたらいかがですか?

質問者からのお礼

やっぱり外大が いいですよね これからの目標にします! でも高校の レベルが低いので 大丈夫か心配で…