公立大学受験についての留年の是非

このQ&Aのポイント
  • 私は高校二年生で夏にイギリスに1年留学しますが、その後留年せずに三年生になって公立大学のみ受験したいと考えています。
  • 先生には、二年生の勉強をほとんどせずに三年生になり公立受験は難しいと言われていますが、私は科目が少なくなるために頑張りたいと思っています。
  • 私の模試の偏差値は55くらいしかありませんが、留年すべきかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立大学受験について

私は今、高校二年生で夏にイギリスに1年留学します!そのあと留年して高校を卒業することもできるのですが、私はできれば留年せずにそのまま帰国後は三年生になって公立大学のみ受験したいと考えてます!! 二年生の勉強をほとんどせずに三年生になり公立受験というのはやはり難しいと先生には言われています。 かなりハードだと言われて留年を薦められています。確かにハードだとは思うのですが国立に比べれば科目もいくらか少なくなるのでがんばりたいと考えています・・やはり私の考えはあまいのでしょうか・・・ ちなみに大学は国際教養大学(秋田)、首都大学東京、横浜市立大学を考えています!!私の模試の偏差値は55くらいしかありません。留年すべきかどうかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「追加です」  確信にふれていませんでしたね;AO入試なら留年しなくても大丈夫だと思いますよ。ただ、現段階が偏差値55ということを考えると、留年せずに一般入試はきついですね。三年生になると浪人生も模試を受けるので現段階よりは偏差値が5~10は下がりますよ。でも、受験するのはあなた自身ですから、これはあくまでアドバイスです。

hiromi7
質問者

お礼

ありがとうございました!!やっぱり一般入試ではきついですよね・・・AO入試はいいなあと思ったのですが、留学から6月に帰ってきてその後でも間に合いますか???もしよかったらまた返事お願いします!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

返事が遅くなりすみません。6月なら大丈夫ですよ!早くて、願書募集が7月末頃ですよ。大体は一般推薦入試の前に合否が決まるくらいです。なので、もし不合格でも、一般推薦と一般入試両方受けれると思いますよ。大学によって少し早まったり遅くなったりするので、調べてみてください。

• goodpro
回答No.3

国際教養大の紹介VTR(2004年4月24日放送)をご覧ください。

参考URL:
http://webtv.pref.akita.jp/tv/16/aab.html
回答No.1

こんにちは。私は国立大学に通うものです。アドバイスになるかどうかは分かりませんが、イギリスに留学することはとてもいいことだと思います。それを、なんとか受験に生かす方法を考えたのですが、AO入試を受けてみてはいかがでしょうか?AO入試は大学によって違いますが、自分の長所をアピールすることができますし、筆記試験が無いところもあります。その点では、イギリス留学というのは大きな武器になると思います。