• ベストアンサー

国立大学と公立大学の就職先の違い

僕は、今年県立高校を卒業し、センター試験を失敗し、予備校に通って浪人する事になりました。 現在志望大学で、横浜市立大と首都大学東京を考えています。 また、国立大では岡山大と千葉大を考えています。 そこで、気になるのがどの大学に行けば将来自分が目指す職種に有利なのかが問題です。 僕は理系で、理学部化学科系統の大学で分析化学の研究をし、関東の警察の科学捜査研究所で働きたいと思っています。 募集は不定期の上、難関なのがネックです。無理なら化学の教師か製薬会社で研究したいと考えています。 良く言われるのが、理系は国立大か私大の早慶理に行くべきだと聞きます。公立大はどうなのでしょうか? 横浜市立大と首都大東京は公立大なので、僕がなりたい職種に向いているのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harikiki
回答No.4

将来は科警研で働きたいと考えているのですね。 もうご存じかもしれませんが、「科捜研で働くには」的情報がありましたので参考URLにつけておきます。 このリンク先をみていただければ、わかりますが、  (1)科捜研は地方公務員。  (2)どこの大学なら有利ということはない。  (3)理系の人ばかりが採用されるわけではない。  (4)傾向としては大学院まで進んだあと採用試験を受ける人が多い ということは、大学はどこでもよいのではないでしょうか。 むしろ、院に進むことを視野に入れたり、公務員試験をクリアするために大学の勉強(専門分野)以外の努力も必要であることを考えに入れられたらいいと思います。 また、科捜研がダメなら化学の教師とおっしゃっていますね。 教員養成系の学部学科以外で教員免許を取得するには、教職課程を、本分とは別に履修する必要が出てきます。 将来の選択肢を多く持つことはよいと思います。が、大学を選ぶ際には、もっとも重要視したいものは何かをよく考えて決めてみてはどうでしょうか。 大学はどこでも公務員試験や教員採用試験(要免許ですが)は受けることができます。だったら、自分が大学で一番学んでみたいことができる大学を受験されたらいいと思います。

参考URL:
http://www.e-kantei.org/column003.htm
taketsuba
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 色々とアドバイス有難うございました。 将来についてまた大学進学について色々と参考になりました。 これから、色々と考えていきたいです。頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#36531
noname#36531
回答No.3

先日も同じようなご質問をされましたよね? その時、稚拙な回答ながら連絡を差し上げたものです。 まず、製薬会社に入ったとしましょう。 新薬開発に携わる人は、ほんの一握りです。 後は、管理部門(人事・総務・資材)、営業部門、そして製造部門です。 メーカー勤務の理系男性で開発に携わっている人は、あなたが思っている程多くありません。 名立たる大企業ですら、現状です。 一年間大学入試の為一生懸命勉強し、4年なり、その後大学院に行くなりして、さあ就職活動だという時、あなたの考えや社会情勢は想像をはるかに超える程変化しているのですよ。 世界情勢により、昨日まで日本で認可されなかった薬品が認可されたり、その逆に相手国の輸入禁制品に指定されたり。 まだお若いのを承知の上で回答申し上げます。 世の中は、あなたが感じているよりもっともっと厳しいのですよ。就職自体出来ないかもしれないのですから。

taketsuba
質問者

お礼

色々とご指摘有難うございます。 そうですね。最近では教師も免許の更新する制度を国が作るらしいですし、それに国公立の薬学部でも新薬開発に携われるのは東大・京大・阪大で、数も限られますし・・・。 製造や管理に行ければ良いとこですし、ほとんどは営業みたいですね・・・。 あとは大学や大学院で教授から推薦もらうしか無いですし・・・。 現在は団塊世代の退職で学生の就職は良いみたいですが、僕が大学院を卒業した時点の事を考えるとまだ分からないですしね・・・。 1年の間で出来るだけ学力を上げて、なるべく高いレベルの大学を受けて、それから将来に向けて頑張ります。

• tatsumi01
回答No.2

理系だと、横浜市立大は少し弱いでしょう。 化学系は良く知りませんが、首都大東京は学科による差があると思います。前身が都立大なら地方国立には負けませんが、前身が都立科学技術大だったら少し見劣りすると思います。 前身の見分け方ですが、キャンパスが日野キャンパスなら都立科学技術大、南大沢キャンパスなら都立大です。化学系は南大沢キャンパスのようですね(ご自分で確認して下さい)。

taketsuba
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 横浜市立は理系は弱いのですか・・・。首都大学東京の方が高いのですか。 こちらでも色々と情報を探ってみます。 どちらかの選択になれば、首都大の旧都立大の方を優先的に考えてみます。

• tomy41
回答No.1

結局はどこに行っても本人のがんばり次第でどうにでもなると言えばそれまでなんですが、、大学名でとる時代でもないですし、、

taketsuba
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。現在は大学推薦と言う制度自体も無いですし、あとは教授の推薦もしくは自分で就職活動するしか無理ですね。 これから、将来に向けて頑張ってみます。