• ベストアンサー

公立高校の受験難易度

都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか?大学偏差値は、代表的なのが模試から判定されているかと思うのですが、高校も中学生の模試からでしょうか? 公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から 出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.4

>都立、県立など公立高校の受験難易度はどのように決定されているのでしょうか? >高校も中学生の模試からでしょうか? その通りです。 だからこそ、模試を行なう会社によって偏差値の数値が変わったり、順番が入れ替わったりするわけですね。 大学の場合と同じです。 >公立高校の偏差値など載っている分厚い高校ガイドが出版社から >出版されていますが、偏差値を決定しているところが配ったりしてないでしょうか? うーん、何故か見かけませんね。 大学と異なり、難易度情報を売っている感がありますね。 とにかく、無料で配布しているということを私は聞いたことがないんですが、 いくつかの模試会社等に、一応問い合わせてみてはいかがでしょうか。(公開していますか?と) ただ、良い返事が得られる可能性は低いように思います。 予想される答えとしては、「この書籍をお求めください」か、「当社の模試を受けていただければ」か、「入塾された方にはお渡ししてます」か、そんなところでしょうか。 >公立高校はあまりランクが上下しませんね。 それは、全国版の高校ガイドをご覧になっているからではないでしょうか? 私は、情報を複数の塾や家庭教師会社の内部資料に頼っておりますが、 そのように地域的な資料を見ますと、かなり細かく変動している様子が見て取れますよ。 学校数が少なくなるだけに、より細かく、倍率や生徒の人気などの事情を加味できるんでしょう。 ただ、公立高校の成績基準が実際に変動しにくいのは、事実なのではないかと思います。 >しかも倍率からすると実情を表していないような気がします。 評価団体が単に深く検討していないだけということもあるかもしれませんが、 「倍率」となるとどうでしょう。 倍率と偏差値の間には基本的に何の関係もありません。 「倍率」1.01倍で60なんて普通にありますよね。もちろん評価団体の評価ミスではなく。 大学(特に私立大学など?)と違って、高校は十個も二十個も受験できませんので、 受かる生徒が受かるところに集まってくるからじゃないかと思います。 >中学校の先生がもっている表(内申と入試の点数の創刊表)はどこで入手できるのでしょうか? ここはちょっと意味をとりかねたのですが、 相関と読んで言葉どおりにとりますと、 横軸に内申、縦軸に入試の点数をとって、その学校の生徒がどのように分布しているかという表のことですか? それは当然正の相関になると思われ、質問者様がどのように利用するためのものなのか把握が難しいので、お答えするのに自信がもてないのですが、 それは、中学校の場合、学校があっさり横流ししてくれる種類のものではないように思います。 もし、「相関表」ではなく、各高校の入試判定において両方のボーダーがどの程度か、ということを示す表のことだったのであれば、 学校関係者に個人的にあたるか、そのようなデータをとっている模試会社・家庭教師会社・塾会社にあたれば入手できます。

その他の回答 (3)

• TUNE0040
回答No.3

No.2さんも回答しているように、偏差値というのは「経験的数値」です。 去年までの傾向だとこのくらいの学力の子が受かっているからこのくらいかなー・・・というものです。 したがって、塾や予備校が異なれば偏差値も違ってきます。 特に学区中堅校あたりだと、そうとう差が出ているのではないでしょうか。 最近では、試験以外の配点も大きくなっているので、偏差値の算出もむずかしくなっています。 中学校の先生に相談するのが、結局一番早いと思いますが・・・。

noname#6037
質問者

お礼

公立高校はあまりランクが上下しませんね。しかも倍率からすると実情を表していないような気がします。 中学校の先生がもっている表(内申と入試の点数の創刊表)はどこで入手できるのでしょうか?

回答No.2

ガイドブックに載っている偏差値はあくまでもその会社独自の判断です。 難易度の高い模試と低い模試を受けて同じ志望校を判定してもらった場合基準偏差値はまったく違います。 私の行っていた高校は駿台レベルだと45くらいですが他の模試を受けると58くらいの偏差値になっていました。 一般的にも偏差値の高い高校という表現はしても偏差値○○の学校という言い方はしませんよね。 それは偏差値を出すものの基準が場合によって全然違うからです。 ですから、簡単な模試で偏差値60が出たからといって世間が言う60レベルの学校に行けるかどうかはわかりません。 よく受験生を持つ親御さんが「偏差値65もある」とか「今回は60だった」とかいう話を聞きますがその数字をそのまま鵜呑みにしてしまっているように感じます。 他の人が60あって自分が55だったら自分は他の人に劣っていると感じてしまいませんか?もしかしたら他の人は自分が受けた模試よりも遥かに簡単な模試を受けたがゆえに偏差値60を取ったのかもしれません。 偏差値比べをするなら同じテストを受けたもの同士でするべきです。 また、自分の今の実力が知りたいのでしたら五木模試や駿台模試を受けてみましょう。志望校の合否パーセントも教えてくれるので受験には役立つと思います。 しかし、自分の力だとどれくらいの学校に手が届くかを調べるだけであって、偏差値を知るためのテストではありません。

noname#6037
質問者

お礼

なるほど。納得しました。 ただ、疑問なのですが中学校の先生がもっている表(内申と入試の点数の創刊表)はどこで入手できるのでしょうか? ちなみに私は大学卒業していますm(__)m。

• itiha
回答No.1

中学生は偏差値が分からないコトが多いです。 でも、点数別に合否の一覧表が書いているモノは 書店で売ってます。 私は家庭教師からもらいました。 絶対、偏差値が知りたい場合は模試が無難です。 けど、中学校で模試を受けるコトは少ないと思います。 現状は塾等の習い事のカリキュラムに含まれています。 似たようなバージョンもあります。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとう。 本で売っていることはしっていました。あれを無料で入手したいな~、と思って質問しました。