• 締切済み

電話対応のオペレータについて

製品などに関する質問での電話対応で、「ええ」って相槌してくるオペレータってどう思いますか? 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 私は何か馴れ馴れしくて偉そうな感じがするので、否定派です。

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 私がオペレーターだったら、お客様によって臨機応変な 態度が良いかと思いました。 話している内に何となくお互いの雰囲気が解ってきたりするからでしょうか。 客の立場だったら製品について問い合わせるショップやメーカーによって 受け取る気持ちが変わるかもしれません。 いつも同じオペレーターさんである程度仲が良かったら「ええ」と いう言葉も出てきてもあまり気にしません。 実際の所、大手のメーカー等のオペレーターさんはこちらが 指名出来ませんから初対面が多いですし「はい」が良いですけれども。 ※最近は、お客様との電話の内容を商品品質向上の為か 録音されますし。 電話は、顔の見えないやりとりですから特に 受け取る側の気持ちによって解釈が全然変わってくると個人的に思います。 よって否定派でも肯定派でもありません。 余談ですが今の派遣の営業の女性担当者は、初セッションの時から 姉御タイプで仕事の打ち合わせメールも顔文字や携帯メールでも 絵文字を使って来るので驚きました。 話しやすいと言えばそうなのですが偶に相談しても姉御的対応なので (恐らく45歳位の年齢だと思います。) 「私は、貴女の友達じゃないわー」と、少々感じており嫌いではないですが 好きでもありません。 でも今月で彼女は、退職し男性に変わるので少し嬉しいです。 蛇足を失礼しました。 ご参考までにという事で宜しくお願い致します。

• allwinner
回答No.1

じゃあ何て言えばいいんですか?

nikoru222
質問者

補足

お客を相手にしてるんだから「はい」でしょ。