• 締切済み

電話対応で、なれなれしい対応をしてくる店員ってどう思いますか?

電話対応で、なれなれしい対応をしてくる店員ってどう思いますか? たまに、ため口を使ったり、あいづちで「うん」という言葉を使ったり。 電話で店員にそういう対応をされるとイラっとします。 その店員はたぶん若手だったのでしょうが、初めて話したのにすごくなれなれしい言葉遣いをされました。 私が気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.3

よっぽどその店に通って、その店員さんと仲良くなった後でなければイラッとします。 自分より若そうだったら説教しちゃうかもww 服のショップや美容室などへ行った時に、ため口たたかれたら、二度とその店には行きませんw その場では気にしてないように振る舞いますけどね~ あと、若い人だけじゃなくて年配の女性店員もため口から入る方をよく見かけます。 敬語を使えとは言いませんが、丁寧語くらいは使って欲しいなぁ・・・他人なんだし・・・と思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  接客商売では、特に電話での言葉遣いは大変大切なものです。質問者さんが応対した店員は接客の教育ができていない店なのでしょう。  接客に煩い店は、接客態度が悪いバイトなどは雇わず、あらかじめある程度の言葉遣いができる者を更に電話応対に対しても何度も教育を行い、お客様に失礼のない電話応対ができるまで、接客はやらせないものです。  お客様に不快感を与えるのは接客応対では最低のものです。  気になるのでしたのでしたら、その店の店長にクレームを入れるのも良いと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

そこのお店は店員教育の駄目なお店です。 貴方も質問文に『イラっとします』なんてお書きだから、 大してその店員さんと変わらない学識なんでしょう。 『私が気にしすぎなのでしょうか? 』・・しすぎでなく礼儀は何時の時代にも必要なんですから、あなたのご意見は正しいです。

関連するQ&A

  • ソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

    先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。 そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。 まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。 そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。 そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。 このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。 それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。 その女性店員は若い20代前半くらいです。 ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。 すると本人から連絡がありました。 その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。 先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。 いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。 次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。 さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。 そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか? それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。 私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。 それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。 どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

  • タメ口をきいてくる店員

    容姿が年よりも若く見られるせいか、よく店員にタメ口をきかれます。 酷い時など上から目線でものを話されたりします。 こちらはいつも丁寧語で応じているのですが、本当に不愉快きわまりないです。 でもいつもそういう相手の接客から逃げるくらいしかしたことがありません。 もっと効果的な言葉や対応があったら教えてください。 できればとてもスマートで尚且つ、グゥのねもでない方法がいいです。 例 客「どこかでお会いしましたっけ?」 店員「?」 客「タメ口だったので友達かと思いました」 (など・・・ちょっと厭味すぎですかね・・)

  • 店員のタメ口で不快に思ったことありますか?

    バイクが欲しいのでバイク屋をいろいろ回っています。 タメ口の店員多いですね。 自分20代相手40代で、こっちはお客なのにタメ口で話されました。たまにタメ口ならまだ許せますが、完全に上から目線って感じです。 「早くしないと売れちゃうよ」「今日買ってくれるんだったら明日にでも乗れるようにするし」「こういうのは早く決めるもんだよ」と言われ完全に客をバカにしています。 バイク屋の店員がタメ口だった場合こちらもタメ口でいいですよね? タメ口のバイク屋は修理などしないといけないとき適当な対応の所が多いですか? 僕はタメ口で接客された時点で不快に思いその店では買いたくないと思いますが…。そのときの店員も僕よりは年上だったので完全に敬語で話してきてもちょっと抵抗あるので多少はタメ口でも許せるかなとは思います。常に上から目線だったのが腹が立ちました。 皆さんは店員にタメ口で話されて不快に思ったことありますか?

  • 「うん」という対応。

    「うん」という対応。 最近、接客業の方々の対応が気になる事があります。 理由は「うん」という相槌の言葉。 若い人だけならまだしも、結構な年配の方でも、相槌に「うん」と言う言葉を使っていらっしゃいます。 個人的に接客に対して「うん」という相槌は無いんじゃないかと思うのですが。 やはり、相手がどの様な人間であれ「はい」と相槌を打つのが接客業としてのマナーだと思うのですが。 それが原因で取引がどうこう言うわけでは全くないのですけれど。 私の考えは古いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員

    舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員 今日、ゴ三重のバロー食品店で後姿の店員に「すいません。○○はどこにありますか?」と質問したときに こっちを見た店員は「分かりませんね」で終わり。探そうとも上の人に繋ごうともしなかった。  最初ハズレクズ引いたかなと思いましたが、よく見ると高校のバイトっぽかったので、初めてのバイトでロースペックならありがちかもしれないとまだあまり気にしていませんでした。 ですが私がレジで金払うときに買ったものを袋に入れるところにいたその店員が私に舌打ちをしてきました。さらに買い物かごを叩きつけ、かごが積んである台を蹴って中に入れたり、私の周りを何度も便所虫の糞みたいにウロウロしたりしていました。 なぜそこまでされなければいけないのか。私は何も悪いことをした覚えがありません。確かに弱そうでガイコツみたいな細い腕をしている私が目つきが少し悪かったのはいけなかったのかもしれませんが、目つきの悪い人間などいくらでもいるでしょう?この店員はその度にそんなランク外な対応をしているのでしょうか。 よっぽど私のことが気に入らなかったのでしょう。 それでも私が悪かったというのでしょうか? 私もよっぽどこの店員が気に入らなかったのでぶちのめしたかった。 だが、やはり私の気の弱さがそれをさせない。 なんて邪魔なこの気の弱さ、これのせいでどれだけの我慢を要されてきたか。ストレスで胃がただれ、腸も炎症したままです。 なので店にクレームの電話を入れるのが関の山でした。しかも丁寧語で「こんなことで電話してすいませんでした」と私が言ってしまう様です。 私は素手で人を殺せるくらいの力がほしいです。力、力だ。 握力でいうなら100kgはほしい。だが実際は70、これじゃ人どころか虫も潰せない。 思えば夏休み期間の特に伊勢の店のバイトの対応は本当にランク外ですね。 皆さんも神宮参拝などでここにくる時は、どうか不快な思いをされないよう。 気分が悪いと文が長くなってすいませんが、 こんな対応をする店員(バイト)をどう思いますか? またはどんな不快な思いをしましたか?

  • 店員に絶対にキレるなって言う人は媚びろってこと?

    店員に絶対にエラそうにするなって言う人は媚びろと言っているのか? 店員に対して偉そうな態度する人はダメとかいうけど、バカ丁寧というかスパッと断れない人もダメではないですか ? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案を長々と聞いたり、明らかに時間がかかりすぎてるのに文句を一切言わなかったり、「なんか悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 ちょっとエラそうに見えようが、「うるさい、話しかけてくるな。」と突っぱねた方が良い。 タメ口で話してくる店員とか「なんだその言葉遣いは。話しかけてくるなよボケ」って言って適切な対応をこっちが求めているだけなのに、「そんなこと言ったら悪いよ」とかいうアホもいるし。客にタメ口きく店員とかクソなんだからキレた方がいい。 でもこういう言うべきことを言えない人って「良い人だから言えないだけ。」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?実際は単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは偉そうな態度することと同じようにダメではないですか? 「店員にえらそうなことをする人って普段エラそうに振る舞えないからやってるだけ。カッコわるい。」とか「謙虚さが全くない。」とか言う人いますが キレる理由があるから店員にキレているだけで、普段エラそうにしているかしていないかなんか関係ない。その場でムカつくことされたのが店員だったというだけ。 理不尽を我慢することが謙虚ではない。理不尽を我慢する必要は一切ない。 と思う。 店員に理由があってキレたりエラそうにすることの何が悪いのでしょうか? 店員に謙虚に振る舞うことを強制する人は店員に媚びろと言うこと?なぜこちらが金を払うのにさらに媚びなければいけないのですか? 理不尽なことでも我慢し、理由があるのにキレないのは謙虚ではなく媚びてるだけですから。 店員に媚びて何か得でもあるんでしょうか?

  • この電話対応はどうですか?

    ビジネスにおいて、この電話対応(言葉遣い)はどうですか? 関連会社への電話にて 私:○○会社の○○と申します。いつもお世話になります。 相手:ごめんくださいませ。 (中略) 私:いろいろとお手数をおかけしました。 相手:ご心配でしたね。それでは失礼致します。 相手は、年配(50代くらい)の女性です。 この方は、私が「~はどうなっていますか?」等で電話した時に、電話の最後によく「ご心配でした」と仰いますが、こういう言葉遣いはビジネスにおいてどうでしょうか?

  • 店員にタメ口でドン引き

    タイトル通りなのですが、店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!? 私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ) 外見も内面も素敵だな。と。 ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。 それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。 それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。 私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

  • 店員さんがタメ口

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” アパレルとかヘアサロンとか 果てはコンビニ店員さんまで(||゚Д゚)ヒィィィ! タメ口!! 店員さんからタメ口で話しかけられることありますでしょうか? そおゆうときは わたしもタメ口で良いのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

専門家に質問してみよう