• ベストアンサー

失業保険の給付制限についての質問ですが

退職理由が結婚を理由とした転居なの場合、場合によっては給付制限期間がないということを知らず、会社側には結婚することは言ってなく、ハローワークの求職申し込みの際の退職理由は単に転居の為と書いたので、受給資格者証の離職の区分が自己都合の理由のない退社(40)となっていて3ヶ月の給付制限が付いています。 求職申し込みをしてから1ヶ月近く経つのですが、変更することは厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

問題点は2点。 結婚による転居を理由とする離職でも、 新居から片道2時間以内の通勤時間なら適用されない点 今からの手続きは職安給付課に相談して変更不能とされたら労働局に異議申し立てが必要(資格決定から60日以内の不変期間)で、 時間との闘いになる点 です。 労働局は県庁所在地にあります。 必要書類は住民票(転居年月日記載のもの)と戸籍謄本(婚姻年月日が必要だから)、新居から離職会社迄の所要時間を証する時刻表等になります。

m1979h
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 32868sski
回答No.1

勤務先に相談して見ればいかがでしょうか。 退職理由をしっかり伝えて、変更できないか?? また、離職理由をハローワークにも伝えましょう。 下手に、隠すからこのようなことになりました。 理由は理由ではっきりと伝える、 以上です。

m1979h
質問者

お礼

ありがとうございました。