• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば現場ではたらくことができますか。)

現場での働き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現場での働き方に悩んでいます。研修がまだ終わっておらず、同じタイミングで入社した他の人たちは既に現場で働いています。
  • 私は発声練習などもしているのに、未だに研修中です。年末は繁忙期で新入社員がたくさん入ってきて、私も彼らと同じように教わっている状況です。
  • 現在は忙しくて寝泊りするほどで、新入社員も入ってくるため教える時間がありません。上司に相談するのも抵抗を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

それは、どのような人事判断でご質問者様が配属されないのかは第三者には分かりません。 こういうことは、ご自分が聞かないと進展しませんよ。 逆に相手側から言ってくるだろうと待ち状態だと、ご質問者様は積極性がないと人事評価が付くだけだと思います。 仕事は率先してするのであって、命令されてするのではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このままの状態で仕事が続けられるか不安です

    11月の半ばくらいに札幌の有名なコールセンターな企業に就職しましたが、いつまで仕事を続けられるか不安です。 今まで3社違うコールセンターで働いたことがありますが、いろいろな理由で解雇されました。今勤めているコールセンターの仕事は繁忙期なので私もその勢いの恩恵で就職できましたが、不安なことがいくつかあります 私を含め50人近くの人が働くこととなりましたが、その4分の1くらいが現場でお客様の対応をしているのに、私はまだ研修のみです。思い当たることはこれといってありませんし、周りの人にも挨拶をしたり、言われたことはメモに取るなど一般常識的なことはしていると思います。電話でお客様と話す仕事なので人一倍大きな声で相手が聞き取りやすいよう、一字一句丁寧に発音や発声練習、また、ちゃんと声が出せるようにプライベートではカラオケで歌ったりもしています。 …なのに、同期でわたしよりおとなしい感じの人が一足早く現場に出ているのが理解できません。上司は私の態度を悪く指摘されたことはありませんが、最悪の場合、適性が合わなくて解雇されるのでは?と思うようになります。 もうひとつ思い当たることといえば休日出勤に出なかったことでしょう。あいにく休日は病院の予約で埋まっていたので出れなかったのです。休日出勤といっても強制ではなかったのですが新入社員の9割くらいが休みの日でも出ていたのに、私が出ていないことに原因があったのでしょうか。 また、ひとつ思い当たることといえば、いつも一人で行動することではないでしょうか。私が勤めている職場はほとんどが女性で休憩時間も複数で行動することがよくあります。私はそれが小さいころから面倒なのでいつも仕事(研修中)以外はほとんど一人です。ランチも外で食べたり休憩時間も一人でトイレに行くなどしていますが、じれはよくあることではないでしょうか。 来月の始めから、また新入社員が入ってくるみたいで、遅くてもその日までにはOJTに受かって現場で働かなくてはいけないようです。自分なりに精一杯努力していますが、このままの状態が続けばどうなるのでしょうか。

  • 採用時の部署には行けず、研修と謳って、現場で働かせ続けている会社  これは正当なのか?

    当社は社員数50人もいない、小さな会社です。業種は製造業です。 当社には、新卒・中途を含め毎年数名入社します。 製造業なので、初めは研修と言って現場で働きます。 期間は決めていません。(普通は期間を決めていると思いますが) 人により、数ヶ月で終え希望の配属先に行く人もいれば、数年経っても現場で働いている人もいます。  ただ、研修期間が短いからと言って優秀とか、研修期間が長いからと言って優秀ではない、ということではありません。 そして聞くところによると、半分くらいかそれ以上の新入社員は研修中に辞めていくそうです。 理由は、営業職で入社したのに2年も3年も現場で働かされて、本来の営業部に配属されない。こういった、本来○○部採用なのに、本来の部署に配属されずに、嫌気がして退職していくようです。    現場研修が終えて、希望していた配属先とは違う部署に配属されたと言う例はないようです。 つまり、新入社員からすると、元も営業で採用するつもりはないのではないか?現場の人間が欲しいが、現場の人間を募集しても来ないから、 営業や開発・設計の人を募集し、一応その枠で採用し、研修だから最初は現場と言い聞かせ、そのまま現場で働かせているのではないのか? だから、最初から研修期間も決めていないのではないのか? 実際に、営業や開発や設計には人が足りています。 それなのに、募集をかけて入社してくるのです。 その入社してくる社員の中には、現場で採用された人はいません。 これらからも、現場で募集しても人は来ないのです。 (なぜ現場募集しても来ないのかは理由はなんとなくわかりますが、今回は省きます。) 現場が欲しいのに募集が来ないから、他の部署で募集して研修と言って働かせているのではないか? 私も、そう思います。 辞めていくのも無理はないかなと思いました。 ただ、こういう話も聞いたことがあります。 一流企業では、現場研修後に適正を見て、面接時に希望していた配属先と違う部署に配属になった。 実際に一流企業では多く行われているのか私は知りませんが、 小さな50人もいない会社でこんなことがあるのでしょうか? それも、研修が終わって適正を見て、面接時とは違う配属先になったのではなく、適正もなにも現場研修が終わらず働かされているのです。 研修ノルマやあるレベルまで達していないから現場研修が終えれないのではないようなのです。 単純に現場が足りないから、現場の人間が欲しい為に嘘をついているだけではないのか? そうとしか思えないのです。 こういう出来事が当社では長年続いているようなのですが、 私は、○○部に行きたいと思って入社してきたのに、 だまされて現場で働かされてかわいそうだ。 と、言ったところ、ある人が、 「会社と言うものは、自分が希望した部署に行けるとは限らないから」と言いました。確かにそうかもしれません。ただ、それは大手の話で、こんな小さな会社でもあるのかい?と思いました。 しかも、希望部署以前の話です。研修が終わってない、研修と言って人が足りない現場で働かせているだけ(しかもだましたように)じゃないのか? 前置きが長くなりましたが、 質問したいことは、最後に書いたことです。 小さい会社でもこんなことがあるのでしょうか? そして、こういうことは正当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現場実習での人間関係がうまくいっていません。アドバイスください

    現場実習での人間関係がうまくいっていません。アドバイスください 今年4年生大学を卒業し、新入社員として4月1日に入社しました。 現在新入社員研修の一貫で現場研修を行っています。 新入社員を5つのグループに分けて、5つの研修場所を順番に回っていきます。 1つの研修場所は約1ヶ月~約1ヶ月半で、10月まで研修の予定となっております。 私のグループは6人です。 そこで私が苦手な(私を嫌う人が)多く集まってしまい、 ・私だけ話しかけられない ・話しかけられても無視される/そっけなく返される ・他の人が遅れると待っているが、私は待って貰えない とにかく疎外感を感じています。ツライです。 原因は私の研修中の態度にあったと思います。 主に私が偉そうに喋ったり、相手を見下しているところがあった為だと感じています。 非常に後悔していますが、今となっては…。です。 私にツライ態度をとる中核人物に話しかけてもみましたが、全くとりつく島がありません。 ちなみに会社の方と話す機会は研修の折り返し地点で一回面談があるだけです。 途方に暮れております。 もともとネガティブな考えをする性格で土日でも憂鬱な気分でいます。 今は地元や大学生時代の友達とメールしたり、飲み会をしたりして気分を転換しようとしていますが そろそろ限界を感じています。 ただ、会社自体はとてもいい会社で、自分のやりたい事にとても合っています。 入社するときも大学の友達に面接の練習相手をしてもらったり、合格したときは本当に喜んで貰えました。 大学時代の友達、すでに現役を引退している両親、自分の将来を考えると 不景気なこの中、会社を辞めることもできません。 一番仲のいい友人に、冗談交じりで現状を相談してみましたら 「そんな連中、こっちから無視してやればいいじゃん」 とアドバイスを貰いましたが、私の精神力はそこまで強くないみたいです…。 私としては人間関係をできれば修復したいと思っています。 経験談、アドバイス等々ありましたらお聞かせください。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • アナウンサーがやっているボイストレーニングについて。

     アナウンサーの方っていい声の方が多いですが、皆さん発声方法がやはり同じですよね。  という事はアナウンサーが研修中などにする発声練習方法がそうそういう発声方法の訓練を受けているからでしょうか?。  誰でもそういう練習をすれば同じような声になる事は可能なんでしょうか?。  そういった練習方法が載っているサイトでもあれば教えていただきたいんですが・・・。

  • 3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。

    3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。 私が配属された部署は2交代(加工)と3交代(製造)があり私は3交代の現場に配属され、そちらで2週間ほど日勤で研修をしていたのですが、 先日同じ部署のなかで2交代(加工)の現場で2日間研修をしたのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事で、 私は自分で細かい作業が得意だと思っていて製品の計測などをしている時に上司の方に「初めてでこんなに上手なのは珍しい」と褒めていただきそ冗談っぽく?「うちの現場くる?」と言われ、そこのチームリーダーの方にも「うち来るべきだよー」と軽く言われ、 うちの現場くる?と言っていただいた上司の方と2人きりになった時に「異動できるんですか?」と聞いたところその現場も少し人手不足な様で、課長に言ってみればもしかしたらこれるかもねと言っていて私はその現場の方がやっていて楽しく、3交代が不安という事もあるので課長に頼んでみようか悩んでいます。 (もう1人の違う上司の方に同じ様なことを聞いた時はむりじゃないー?と言われました。 あと上司の方が言っていたのですがそのうちうちの部署に2人新しく入ってくる様です。) 課長に言ったら配属を変えてもらえるものなのでしょうか? また、課長とは結構喋るのですが2人きりになる状況がないのでどうやって聞けばいいかわかりません。 (電話番号は知っています) 長文失礼いたしました。 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 現場の仕事を教えてもらえません

    詳しくは書きにくいため、別の業種で表現します わかりにくかったらすみません わたしの仕事は、食事係としてランチの担当しています(特定職) 過去にシェフをしたことがあり、簡単なランチでも本気で仕事をしていました そのうち、周りの人から評判を得て気に入られました しかし重宝がられているだけで、 材料にこだわったり、コース料理を極めたりは、求められなくて このままここで続けていくのには 便利だからとあれもこれもと雑な扱いをされる一方です そこで、空き時間はその会社の仕事を学ぶことにしました (無理矢理ですがやむを得ず) 上司に相談して、これがこの会社の新入社員の本だと渡された 一冊の分厚い本 言葉ひとつひとつ調べて進めています (少々、特殊な会社) 1年半ほど調べて、これは現場のことで 本部の人たちに聞いても教えてもらえることじゃないんだとわかったのが最近 かといって現場に行くこともできず、 チンプンカンプンな状況(少しは成長した) こんなあほなことになってしまいました 聞いてもめんどくさいから無視されたり、 曖昧な回答(現場にいたのはずいぶん昔のことで忘れた)とか… とことん居場所がなくなりました 求められているのは、 自分で人脈作って現場見てきます!とか 相談力、交渉力で上司動かして乗り切れみたいな 感じがしますが 無茶振りの まだ無茶振り どんなけ無茶振りやねんと正直思います こんなときでも賢く立ち回れるタイプの人もいらっしゃるのかなぁと… なにか勇気の出そうな言葉を頂けませんか

  • 生産現場の作業者の教育資料

    初めての質問になります。 現在、わたしは生産現場で働いている社会人一年目、研修中の社員です。 新入社員研修の一環として、現在の現場の状況把握をすることになり、資料作りをしていたのですが、 「一般的に作業者が教育資料でもちいるのはなんだ?  作業手順書なのか?それとも基準書なのか?  一般的になにを使うのか位調べてあるんだろ?」 といわれ、全く返答に困ってしまいました。 現在のわたしの職場では、作業者は、作業手順書をもちいて作業を研修していました。 後は、作業に加わりながら、手順を追うだけではなく、標準時間をまもった作業ができるようひたすら訓練。 といった感じです。 わたしの感覚では、これしかしらないので、もしも「一般的」にもちいられるものが他にありましたら伺いたいです。 現在の状況で手一杯になってしまい、まとまらない文章ですがよろしく御願いいたします。

  • 新入社員が自殺しました…

    今は退職していますが、今年の6月頃に高卒の新入社員の男性が自殺したと、朝会で当時の上司に社員全員に伝えられました。 その新入社員が自殺した原因はまだよく分からないと言っていましたが、噂ではパワハラによる自殺かもしれないそうです。 実際、元社員の立場から言えばこの会社は新卒は何ヶ月も徹底した研修と勉強会を開いたりしてとても大切にしますが、高卒はちょっと研修を受けさせたらすぐに現場に放り込み、あとは放ったらかし…の状態でした。 現場のベテランの社員さんもなかなか多忙で構っていられず、新入社員が一人だけポツン…が日常的で珍しくありません。 見ていて可哀想でした。 この場合、法律的に自殺は労災と認められれば、会社側は遺族側から訴えられるのでしょうか?

  • 新入社員研修

    新入社員研修 はじめまして。よろしくお願いします。 4月から社会人となった者です。 職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。 最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。 ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。 上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです… 新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか? 企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

  • 新入社員研修とその種類に関しての質問

    新卒の募集サイト(リクナビ、マイナビ、日経)等を見ていると新入社員研修といった物の新入社員集合研修新入社員階層別研修や新入社員合同研修と言った物を目にしますが階層別研修や自社独自スタイルで行う新入社員研修は理解できたのですが集合研修とは一体どういった研修を言うのでしょうか? いろいろな他会社の新入社員の方と混じって研修している画像などを目にしますがそういった研修の事を指すのでしょうか?