• 締切済み

事務機器の楽一の操作

会社の仕事で楽一を使ってますが数か月前からキーボードが手書きや検索機能付きに変わりました 電源を入れ立ち上げたときにそのキーボードに画面が出ないことが何度かありました 昨日もそうでした その時上司から使い終わって電源を切る時に初期画面から電源を切ってるか? 聞かれて私は仕入れや売上その他の各場面の右下の”電源を切る”から切ってると言うと それで誤作動が起きてると言われました  初めに教えてたはずと言われましたが、5年以上も使ってて全然知りませんでした   本当に初期画面に戻してから電源切らないといけなかったのでしょうか? 常識みたい事言われたけどそうなんですか?   

みんなの回答

回答No.3

補足がうまくできなかったので追加回答です。 ★メニューがどの状態でも問題ありません。次回起動時に同じメニュー(よく使う業務のメニュー)が出ます。    ある意味それがウリです; ★売上業務など、作業中の状態で電源ボタンを押して切った場合はかなりの率で壊れます; 不安であれば、「終了」キーを押して、画面の指示に従っていくと 自然と電源を切っても大丈夫な画面になります。 (全機種共通) 原因として・・ ・キーボードの接続端子が壊れかけている ・タッチ画面の接触が悪くなっている(内部の問題)ので表示が出ない ・キーボードを起動させるソフトが動いていない ・他のマウスやプリンターなどでUSBを使いすぎて、画面表示の電圧が足りていない などなど。

回答No.2

5年以上ということですので、バージョンにもよりますが・・・ キーボードに「メンテナンス」という水色のキーがあれば、必ず電源を切らなければいけないわけではありません。 一般のパソコンと同じで、特別製の外部入力ですので、たまにタッチ画面のドライバが反応しないことがあります。 1:作業中であれば、業務をやめてメニュー状態にする 2:キーボードの接続部分を抜く 3:画面が消えたのを確認してから、同じ場所に差し込む 4:接続完了のピーっという音を確認してから、操作を行う それでも反応しない時は、違うUSB接続の穴にさしてみるのもいいと思います。 (USB端子が壊れかけている可能性があります) ただし、プリンターの接続もUSBの場合は、絶対にプリンターのところにはささないで下さい。 穴の近くに「PRT」と書いてある場所は、プリンター専用です。 代理店さんと契約されているはずですので、 修理などのお問い合わせは、そちらのインストラクターの方へ詳しく聞いてください。 カシオメーカーでも対応修理をしています。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

終了オプションの画面にして電源を切ってください。

関連するQ&A

  • 個人店の事務全般について教えてください。

    12月にお店をOPENさせます。 職種自体は経験したことのある販売なのですが、売上のまとめかたとか、伝票整理的なことが数年の間に忘れてしまいました。 月商150万くらいかなと予測している超小規模な店舗なんですが、どのように売上や仕入れを書き留めていったらいいでしょうか? パソコンのソフトに入力していく方法もありますが、やはり簡単なのは手書きでしょうか? それから、青色申告をするときに処理しやすいようにまとめておきたいのですが、これをしておいたら楽だ、これは絶対しておかないといけないというようなことがあれば教えてください。

  • 小規模個人事業に最適な事務処理ソフトは?

    個人事業に付、毎日の仕入れ、売り上げの納品書の枚数は多くはありませんが、書くよりもキーボードを打つ方が楽に感じるようになりました。 納品書の発行~売上帳記帳~請求書の発行。仕入れ伝票~仕入れ帳記帳~支払い。 までの処理が出来るソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コクヨのリーフ仕入帳等にパソコンで入力したい

    売上帳や仕入帳等を使用してますが手書き入力しております。そこでパソコンで入力できるソフトを探しております。どなたか御存知の方いませんか?パソコンはwinXPです。楽一以外でお願いします。

  • F0CB 電源を入れた後、キーボードが無反応

    machine type F0CB デスクトップ idea centre lenovo Windows10です。 誤って電源ボタンを押してしまい、画面が暗くなったので、再度電源ボタンを押したら、パスワードを入れる画面までは立ち上がるのですが、キーボード・マウス共に作動しません。何をしても無反応です。 また、画面右下に、ディスプレイの端にマウスが付いているようなマークが表示されています。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 初期化後の立ち上げ操作ミス

    初期化して立ち上げ、正常に作動しましたが、はじめの画面に出る管理者の名前のつずりを変更したい、その時に一緒に出るPINコードを入力してしまったが、無くしたい。どうしてもできないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ヤフオクでCASIO(カシオ)「楽一」を落札したのですが・・・

    カシオ「楽一」を先日14万で落札しました。 オークション時の詳細は2000年製でよいコンディション、プリンタ付き、ペンボードモデル。ということでした。 取り扱い説明書を読めば何とかなるだろうという甘い考えでしたが、この説明書もアバウトすぎて分からず、ネットで検索してみましたが操作方法は何も載っていませんでした。 不安の中、いざ立ち上げてみると、初めは自動的にログイン出来てメニュー画面に行く事が出来ますが、そのあとの事をしようとするとログインが必要でペンボードでの動作が全く使えません。 そして前の会社のデータが全て残っていて、しかも期限切れという画面がでたりと初期化すら出来ない状態でした。 楽一の営業部に問い合わせてみると、1件1件訪問販売でソフトをその会社にあわせてセッティングしてあるので他人が楽一を使用するのは無理ですと言われました。全て楽一の代理店が中身を作っているようなのです。この中古の楽一を初期化させる費用として10万超かかると言われました。普通はリースでサポート料込み月々3万以上するらしく中古など絶対に売らないそうです。新品ですら代理店扱いで電化店では売らないと。 初めの詳細でジャンク品ということと代理店とのやりとりが必要との記載がなかったのでルールに反していると出品者に返品したい旨伝えましたが、 『当方で動作確認した際は、付属のペンボードでパスワード入力出来ており、メニュー画面から先に進むことも可能でした。プリンターへの出力指示を行ったところ、問題なくプリントアウトも出来ておりました。 「期限切れ」と言う警告は一切出ておりませんので、 当方としましてもどのようなものかわかりかねております。よろしくお願い致します。』との回答でした。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? いい対策法があれば伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 事務員の私は仕事がとろいのか?

    私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です) 毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 朝一で掃除もします。 それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。 受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。 文具など消耗品は会社帰りに購入しています。 決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。 結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。 私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。 下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか? 事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

  • キーボードのボタンが作動しない

    このカテゴリーに書き込むのが正しいかわかりませんがXPを使用しているのでここに質問させていただきます。 キーボードにコピーやペーストがワンタッチで出来るボタンが付いていて初めは作動していたのですが、いつの間にか作動してくれません。 このボタンをちゃんと作動させるためにはどこを直せばいいのでしょう。 昔同じようなことがありPC自体(?)を初期化したところまた使用できたのでボタンに問題はないと思います。 他にインターネットなどワンタッチで作動させるボタンなどいろいろありますが他は作動します。 どなたか思い当たる節などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 手書き入力、かな入力など設定するバーについて

    画面右下の時計の上にある 手書き入力、かな入力など設定するバーが 消えてしまいました。 どうすれば出せるのでしょうか? またそのバーはなんて言うのでしょうか? 普段かな打ちでローマ字打ちはなれていないので 困っています。キーボードからもかな打ちに 変えられると以前聞いた事があるのですが・・・

  • 右下の・・・

    PC素人です・・・ PCを立ち上げると右下にアイコンがいくつか出ますが 不要なものは毎回消しています。初めから失くすことは出来ますでしょうか? 例えばMSNメッセンジャー(だったかな?)とかです。 これがPC立ち上げ時に作動しなければ立ち上げ時間が早くなると聞いたことがあるのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう