仕事を嫌になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 総合病院2年目看護師が急に仕事に行きたくなくなった理由や対策についてまとめました。
  • 今日の朝、吐き気を感じて仕事を休んでしまった看護師の悩みや、職場での対応についてお話しします。
  • 仕事に行きたくなくなった経緯や休むことで感じる罪悪感、明日への不安について軽減するためのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に仕事が嫌になってしまい…どうすれば

総合病院2年目看護師です。 今日の朝吐き気がして、仕事を休んでしまいました。病院まで車で40分程度なのですが、仕事場について白衣を着ようとした所で気持ちが悪くなりなぜか涙がでてきてしまい車まで戻ってしまいました。 その後職場に休むことを電話で伝えた所、「休日(病院が休みの日)は人が少ないのに、代役は立てたの??吐き気が治まったらこれないの??病院にいって診断されたことをまた教えて下さい」と言われました。 仕事を休んだのは今日が初めてです。自分でもこんなことになるなんて思わなかったし、申し訳ないし休むつもりはありませんでした。 明日も仕事ですが職場に行きにくいです。熱もないのに休んで皆に迷惑をかけてしまいました。 こんな風になってしまいどうしたらいいかわかりません。急に仕事が行きたくなくなってしまいました。また休んでしまったら怖いです。何かアドバイスあればお願いします。

noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3855
回答No.8

たまに同じ事があり、休んでしまってました 今は無事復帰していますが、なにもかも上手く行かず 手に付きません。 でも、限界まで出勤はしようかと思います 同じ様にトイレで吐いてしまったりして、1週間ほど休みました きっと辛いと思いますが 今、このつらさから抜け出せれば落ち着きは戻ると思います まず、あなたが落ち着く事を行ってみて下さい 私はずっと一人でなにも考えず部屋にいて落ち着きました その後、元気な友達の顔とか見たりして 遊ぶ約束とかして、仕事の相談はせずに楽しもうと思います きっと、今あなたの抱えている 仕事の辛さや、苦しさは、他人には分かりません だから、落ち着いてゆっくりあせらず回復するのを待ちましょう 絶対に無理しないで下さい 応援してます

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 最近は少し落ち着いてきたのですが、今はまだ人と会ったり遊んだりすることもおっくうな状態です>< 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dai1000
回答No.7

原因は不明ですけど、重大な心の病気が隠れている場合があるかもしれません。 メンタルクリニック等に相談してみた方がいいです。 その病院に精神科やカウンセリングなどがあれば、そちらを受けてみるのも一つの方法です。

質問者

お礼

一度メンタルクリニックに受診も考えています。迷惑かける前に対応すべきでした…。 回答頂きありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大丈夫、あなただけじゃありません。 私も今、原因不明のモヤモヤを抱えていて、その理由をかれこれ2ヶ月近く探っていますが、心をどんなに掘り返しても明確な答えは出てきません。周りの人に沢山相談していますが、誰も本当の答えを持っていないように思います。 でも、何人にも相談する中で、その一人ひとりが少しずつ答えの欠片を持っていて、それをつなぎ合わせると求める答えに近くなっていくような気がしています。 ですから、質問者さんもどうかご自分だけでためこまずに、色々な人に相談してみて下さい。 あとは専門家に頼ってみるのも良いかも… 私も仕事が一段落して余裕ができたら行ってみようと思います。 心が健康な人にはなかなか分かってもらえない悩みだと思います。 ですが、質問者さんと同じような人はたくさんいます。 決して怠けているわけではありません。苦しみながらも前進しようとしているじゃないですか。 大丈夫、一人ではないですよ。 少しずつ解決していきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ方がいると思うと心強いです。 自分も怠けてるわけじゃないって思ってて、がんばりたいのに…辛いです。

• joint-aka
回答No.5

まずは「昨日、急に休んでしまって申し訳ありませんでした。ご迷惑をかけました。」とか謝りましょう。 急に休んだ次の日は誰でも気が重いものです。しかし、誰にでもあり得る事ですので必要以上に気にする事もありません。気にしすぎて仕事に影響してはますます迷惑をかけてしまいます。ここは切り替えが大事です。 職場の人に謝った時点で切り替えて、今日から頑張ればいいのです。そして、他の誰かが休んだ時にあなたがフォローしてあげればいいと思います。それがチームワークです。どんな仕事にも嫌な事はあります。ですから、仕事で楽しみも見つけてください。患者さんの笑顔とか、小さな事を楽しみとして頑張っていかないと仕事に行きたくなくなっちゃいます。そして、自分だけではなく、みんな嫌な日もあるけど頑張っているということを認識して続けていきましょう。 お身体に気をつけて下さい。

質問者

お礼

自分が抜けた分他のスタッフが頑張ってくれていると思うと苦しいです。自分のことだけしか考えてなかったです…明日は休まず頑張ります

• qwertydfv
回答No.4

質問内容を読んでいると、休み→落ち込み→休み→落ち込みの悪循環に陥るパターンですね。 体調管理は社会人としては当然のつとめです。 でも、たまに怪我したり、疲れたりするのも人間として当然です。 あなたがあまり思い込まない程度に、働くように心がけましょう。 アメとムチは必須ですよ。 そう働いているのに、仕事が嫌になったのであれば、仕事がむいていないのかもしれません。 今日は晴れですね。(東京ですが) 空見上げてください。青くて広い空。寒いけど暖かく感じる日差し。 季節を感じてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで休まずきてたので本当に休むことだけはしたくなかった、悔しいです。

回答No.3

うつのなりかけじゃないですか? 出社拒否、でしょ。 そりゃあ休日勤務で突然前触れもなく休まれたら 誰だって怒るよ。 正直に打ち明けられる上司はいないのでしょうか。 病棟の師長・または総師長とか・・・。 労働安全の関係でメンタルヘルスの資格を持って いる人とか。産業カウンセラーとか。 でもその前に、どうして自分は看護師になったのか 思い出してみてください。

質問者

お礼

本当に、看護師失格ですね。子供みたいなことしてしまいました… 相談できる人は周りにいませんが、一度上司に相談できたらしようと思います 回答ありがとうございました。

• mayoino
回答No.2

看護師さんに言うのもなんですが・・・。 きちんと病院へ行って治療してください。 それが一番、迷惑がかからない方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院へいきたぶん胃炎だろうとのことで胃薬処方されました。 精神的なものがあるかもしれないため一度心療内科受診してみます。情けないですが本当に迷惑かけてしまいました…。どうしたらよいかわからなくなってしまいました

回答No.1

みんなそうだよ。  よほどの年収の奴1200以上とか・・・  そうでもないと楽しくないのは当然。マラソンに例えると、嫌だから苦痛が体を襲う。  結局甘え。 甘え~詐欺や犯罪だけはするな。するなら死ぬ覚悟しとけ。  生活保護には逃げるなよ。その程度の奴のために税金払うのはもう嫌だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな同じですよね…本当最低なことしたかもしれません 以前主任に「みんなはできているのになぜあなたはできないの」と言われたことがあります。 みんなと同じ、普通に仕事をすることができない自分にすごく腹がたち泣けてきます。