仕事を嫌になる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 総合病院2年目看護師が急に仕事に行きたくなくなった理由や対策についてまとめました。
  • 今日の朝、吐き気を感じて仕事を休んでしまった看護師の悩みや、職場での対応についてお話しします。
  • 仕事に行きたくなくなった経緯や休むことで感じる罪悪感、明日への不安について軽減するためのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に仕事が嫌になってしまい…どうすれば

総合病院2年目看護師です。 今日の朝吐き気がして、仕事を休んでしまいました。病院まで車で40分程度なのですが、仕事場について白衣を着ようとした所で気持ちが悪くなりなぜか涙がでてきてしまい車まで戻ってしまいました。 その後職場に休むことを電話で伝えた所、「休日(病院が休みの日)は人が少ないのに、代役は立てたの??吐き気が治まったらこれないの??病院にいって診断されたことをまた教えて下さい」と言われました。 仕事を休んだのは今日が初めてです。自分でもこんなことになるなんて思わなかったし、申し訳ないし休むつもりはありませんでした。 明日も仕事ですが職場に行きにくいです。熱もないのに休んで皆に迷惑をかけてしまいました。 こんな風になってしまいどうしたらいいかわかりません。急に仕事が行きたくなくなってしまいました。また休んでしまったら怖いです。何かアドバイスあればお願いします。

noname#152379
noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko3855
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

たまに同じ事があり、休んでしまってました 今は無事復帰していますが、なにもかも上手く行かず 手に付きません。 でも、限界まで出勤はしようかと思います 同じ様にトイレで吐いてしまったりして、1週間ほど休みました きっと辛いと思いますが 今、このつらさから抜け出せれば落ち着きは戻ると思います まず、あなたが落ち着く事を行ってみて下さい 私はずっと一人でなにも考えず部屋にいて落ち着きました その後、元気な友達の顔とか見たりして 遊ぶ約束とかして、仕事の相談はせずに楽しもうと思います きっと、今あなたの抱えている 仕事の辛さや、苦しさは、他人には分かりません だから、落ち着いてゆっくりあせらず回復するのを待ちましょう 絶対に無理しないで下さい 応援してます

noname#152379
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 最近は少し落ち着いてきたのですが、今はまだ人と会ったり遊んだりすることもおっくうな状態です>< 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.7

原因は不明ですけど、重大な心の病気が隠れている場合があるかもしれません。 メンタルクリニック等に相談してみた方がいいです。 その病院に精神科やカウンセリングなどがあれば、そちらを受けてみるのも一つの方法です。

noname#152379
質問者

お礼

一度メンタルクリニックに受診も考えています。迷惑かける前に対応すべきでした…。 回答頂きありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大丈夫、あなただけじゃありません。 私も今、原因不明のモヤモヤを抱えていて、その理由をかれこれ2ヶ月近く探っていますが、心をどんなに掘り返しても明確な答えは出てきません。周りの人に沢山相談していますが、誰も本当の答えを持っていないように思います。 でも、何人にも相談する中で、その一人ひとりが少しずつ答えの欠片を持っていて、それをつなぎ合わせると求める答えに近くなっていくような気がしています。 ですから、質問者さんもどうかご自分だけでためこまずに、色々な人に相談してみて下さい。 あとは専門家に頼ってみるのも良いかも… 私も仕事が一段落して余裕ができたら行ってみようと思います。 心が健康な人にはなかなか分かってもらえない悩みだと思います。 ですが、質問者さんと同じような人はたくさんいます。 決して怠けているわけではありません。苦しみながらも前進しようとしているじゃないですか。 大丈夫、一人ではないですよ。 少しずつ解決していきましょう。

noname#152379
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ方がいると思うと心強いです。 自分も怠けてるわけじゃないって思ってて、がんばりたいのに…辛いです。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

まずは「昨日、急に休んでしまって申し訳ありませんでした。ご迷惑をかけました。」とか謝りましょう。 急に休んだ次の日は誰でも気が重いものです。しかし、誰にでもあり得る事ですので必要以上に気にする事もありません。気にしすぎて仕事に影響してはますます迷惑をかけてしまいます。ここは切り替えが大事です。 職場の人に謝った時点で切り替えて、今日から頑張ればいいのです。そして、他の誰かが休んだ時にあなたがフォローしてあげればいいと思います。それがチームワークです。どんな仕事にも嫌な事はあります。ですから、仕事で楽しみも見つけてください。患者さんの笑顔とか、小さな事を楽しみとして頑張っていかないと仕事に行きたくなくなっちゃいます。そして、自分だけではなく、みんな嫌な日もあるけど頑張っているということを認識して続けていきましょう。 お身体に気をつけて下さい。

noname#152379
質問者

お礼

自分が抜けた分他のスタッフが頑張ってくれていると思うと苦しいです。自分のことだけしか考えてなかったです…明日は休まず頑張ります

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

質問内容を読んでいると、休み→落ち込み→休み→落ち込みの悪循環に陥るパターンですね。 体調管理は社会人としては当然のつとめです。 でも、たまに怪我したり、疲れたりするのも人間として当然です。 あなたがあまり思い込まない程度に、働くように心がけましょう。 アメとムチは必須ですよ。 そう働いているのに、仕事が嫌になったのであれば、仕事がむいていないのかもしれません。 今日は晴れですね。(東京ですが) 空見上げてください。青くて広い空。寒いけど暖かく感じる日差し。 季節を感じてくださいね。

noname#152379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで休まずきてたので本当に休むことだけはしたくなかった、悔しいです。

回答No.3

うつのなりかけじゃないですか? 出社拒否、でしょ。 そりゃあ休日勤務で突然前触れもなく休まれたら 誰だって怒るよ。 正直に打ち明けられる上司はいないのでしょうか。 病棟の師長・または総師長とか・・・。 労働安全の関係でメンタルヘルスの資格を持って いる人とか。産業カウンセラーとか。 でもその前に、どうして自分は看護師になったのか 思い出してみてください。

noname#152379
質問者

お礼

本当に、看護師失格ですね。子供みたいなことしてしまいました… 相談できる人は周りにいませんが、一度上司に相談できたらしようと思います 回答ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

看護師さんに言うのもなんですが・・・。 きちんと病院へ行って治療してください。 それが一番、迷惑がかからない方法です。

noname#152379
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院へいきたぶん胃炎だろうとのことで胃薬処方されました。 精神的なものがあるかもしれないため一度心療内科受診してみます。情けないですが本当に迷惑かけてしまいました…。どうしたらよいかわからなくなってしまいました

回答No.1

 みんなそうだよ。  よほどの年収の奴1200以上とか・・・  そうでもないと楽しくないのは当然。マラソンに例えると、嫌だから苦痛が体を襲う。  結局甘え。 甘え~詐欺や犯罪だけはするな。するなら死ぬ覚悟しとけ。  生活保護には逃げるなよ。その程度の奴のために税金払うのはもう嫌だ。

noname#152379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな同じですよね…本当最低なことしたかもしれません 以前主任に「みんなはできているのになぜあなたはできないの」と言われたことがあります。 みんなと同じ、普通に仕事をすることができない自分にすごく腹がたち泣けてきます。

関連するQ&A

  • ナースの仕事は病院で働く以外にどこがあるの?

    ナースの仕事は病院で働く以外にどこがあるの? “看護師”と言えば、=病院なんだけど、他、看護師ならではの仕事場ってどこ?

  • 仕事について(看護職)

    最近結婚することになり、勤めていた職場をを辞めました(以前は内科病棟)。環境が変わり、再度仕事を探そうと思うのですが一体自分は看護職として何科につけば良いのか悩みます。具体的に言いますと、私自身看護婦として仕事をしてまだ経験不足(看護師免許を持ち1年)な所があるため勉強をした方が良いと感じております。そのため総合病院など・・と思うのですが。只、以前の職場が人間関係など厳しかったためためらう部分もあります。人の命が関係する職種な為厳しくなるのもしょうがないのかなとも思いますが、まだ経験不足な点を考えるとやるべきだと感じるのです。こういった状況ですがいったい自分自身どうしたらよいでしょうか?

  • これくらいで仕事を休むのは…

    どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか? 昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。 昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。 吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。 会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。 しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか? 休んだら、病院に行こうとは思っているのですが… これくらいじゃサボリになるのかな…

  • 白衣の洗濯

    知り合いの看護婦さんから聞いた話なのですが、その方の職場では来年度から白衣の洗濯を自宅でそれぞれしなくてはいけなくなるそうです。「正直、何が付いているかわからない白衣を自宅に持ち帰るのには抵抗がある。今まで通りまとめて業者さんに頼めないのかな。」と言って、嘆いておられました。たしかに、昔から3K(きつい・きたない・給料安い)とひどい言われようの仕事なだけに、少し気の毒に思いました。他の病院も同じような状況なのでしょうか。

  • 大学の看護学部卒の仕事内容とは

    知り合いの女の子が国立大学の看護学部を浪人覚悟で 受験するといいます。 看護婦さんは、立派な仕事ですが 夜間なども多く肉体的にもきつく 人のシモのせわもせんとアカンのやろうと思うとります。 離職率も凄く激しい職場だときいとります。 そんな仕事に浪人をしてまで行く価値は あるのでしょうか? 個人医院とか病院に就職ではなくて 大きな総合病院に就職するのだろう?と 思いますが それとも大卒の看護科を卒業すれば 肉体的にはきつくはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気について

    5日前に38度の熱がでて熱わ2日後にわ下がったのですが、その後からめまいと吐き気が続いています。めまいと吐き気がするということで内科でめまい薬と吐き気止めを出してもらったのですが改善されません。そして今日耳鼻科にいき診察をした所異常なしとの判断。耳鼻科の紹介で総合病院の脳外科でMRIをとったのですが脳にも異常なし。血液検査も異常なし。脳外科の医師いわく高熱後の一時的な症状だろうと言われました。毎日頭重感やクラクラする感じ、吐き気で仕事も行けません。何か良い方法わ無いのでしょうか??

  • 看護婦さんの補助的な仕事は。

    いつもお世話になっております。 看護婦さんと言うと、色々な仕事をこなしておられますよね。 医療事務ではなく、看護婦さんの「仕事」の下準備。 例えば「綿球」をつくっておく、など、一種の「お手伝い」的な仕事は、なんという仕事になるのでしょうか。 また、資格などがひつようになるのでしょうか? その仕事につくには、どのような手順が必要になるのでしょうか。 看護婦さん、医師の方、医療事務の方など、そういう方は仕事場にはいらっしゃいませんか? もし、そういう方がいらっしゃる職場があるのでしたら、様子など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がつらいです。

    はじめまして。 今年の4月に新卒で入職した看護師です。 総合病院の小児科病棟に勤務しています。 最近仕事がつらくて仕事に行きたくありません。 仕事が大変なのはどんな人もそうだと思いますし、甘えたことを言っているという自覚もあります。 しかし、毎日業務では時間に追われており、休日があっても休息はとれず、挙げ句の果てにはインシデントやアクシデントも起こしてしまい、患者さまに迷惑をかけてしまうこともありました。 毎日つらいです。 また、小児科病棟に勤務になったはずなのに、ベッドコントロールだから、といって、高齢の患者さまがほとんどで、自分のやりたかったことができません。 また、下世話な話ですが、全く残業手当がつきません。 たしかに新人で仕事はできないと思います。 でも、定時を4時間過ぎても新人だから、と自分の時間を削ってまで働かなくてはいけない理由が見出せないのです。 自分の時間も取れず、疲れも取れず、患者さまの看護をする毎日で、実習のときにはすきだった患者さまとの関わりがどんどん嫌になってきています。 最近では、自分は、病院、患者さまの奴隷なのでは、と思う毎日です。 自分のやりたかった看護はできないし、4月から成長した部分も見つからず、自分はこの道に向いていなかったのではないかと思う毎日です。 だからといって、仕事を辞めたいとしも思えないのです。 病棟スタッフの人数も少なく、辞められる状況ではないこともありますが‥ どなたか同じような経験をされた方はいますか? 看護師でも、その他の職業の方でも良いです。 同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • もう仕事に行きたくない

    もう仕事に行きたくありません。 職場の人間関係に悩んでいます。今日私の悪口を言っているのを聞いてしまいました・・ 二ヶ月前から気持ちが沈んでいて、やる気が起きなくて、突然涙が出てしまったりします。朝はとても憂鬱です。 職場にいると、座っているだけで動悸がして、頭がクラクラして頭がぼんやりしてきます・・・何も話せなくて・・周りにはやる気がないように思われていると思います。 とても辛いです。もう職場に行きたくなくて、消えてしまいたいとかどこかに逃げたいなどと思ってしまいます。 もう行きたくありません・・・苦しいです。 私はどうしたらいいですか?書きながらも涙が止まらないです

  • 犬を室内で飼ってる病院

    熱や、お腹の痛いときに、近くの診療所に行きますが、なぜか入ると咳きが出ます。朝、ちらっと医師が犬を連れて入る所を見かけたので、知り合いの看護師さんに聞くと、院長室で、二匹大型犬を飼ってるとの事です。犬アレルギーかも知れませんが、その病院は、お年よりも多く、犬から人へ移る伝染病、エキノコックスなんて、数年後、肝障害の重症になります。患者が帰れば、院長室で白衣来たまま、触ってると思います。白衣にも、そうとう毛も、ダニなんかもついてると思いますが、これだと元ムツゴロウ王国、と同じです。このように病院内で、糞や、毛、なと撒き散らす犬を命預かる医師が、飼っていいものでしょうか?

専門家に質問してみよう