• ベストアンサー

コンビニ弁当がよくないといわれる理由

コンビニ弁当がよくないといわれる理由。教えてくださいね。

noname#123401
noname#123401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188513
noname#188513
回答No.6

コンビにのお弁当を作る工場の現場を知っています。お弁当に食材を詰めていて、これが健康に良いものだとも充分な栄養を摂ることのできるものだとも感じられたことはありません。皆さんのおっしゃるように栄養価に偏りがありすぎます。ただでさえ少ない野菜は調理と時間の経過、食べる前の更なるレンジ過熱によってヴィタミン類は壊滅に近いほど喪失されているに違いありません。油脂分も多すぎです。炭水化物と油脂と塩分と動物性たんぱく質を摂るのには事欠かないでしょうけれど。油は時間が経って劣化するととより身体に悪いものになります。食材は海外で調達された食材を、海外で調理までされて逆輸入されたものも少なくありませんでした。どんな添加物、保存料が入っているかは判りません。  

その他の回答 (9)

noname#139377
noname#139377
回答No.10

夏場のご飯ものなんて1時間もそこらに置いといたらもう食べれるなんてもんじゃなくなります。 でも、それを防止するための薬品がどっさりかかっているわけです。 小学校の自由研究でそれを調べたことがあります。 工場へ見学に行き、どっさりの防腐剤をかける様子や、それを食べ続けることで 体にどのような障害が出るか、妊娠した女性の体内の影響、子供の奇形化など、 よくよく見れば見るほど恐ろしい自由研究結果でした。 それからは、たまにはコンビニおにぎりとかは食べることはありますが、 コンビニ弁当だけは絶対に食べていませんし、何か食品を買う時には裏をチャックする癖がつきました。

回答No.9

お気に入りが早く消えて、不味い代替品ばかりになるからです。 基本「精神がお子様」向けの甘い味付けばかりなのも原因のひとつかと。

noname#185422
noname#185422
回答No.8

はじめまして、よろしくお願い致します。 他の回答者様いっていることは、もっともだと思います。 一番、危ないのはご飯など腐らないように添加物を入れているからです。 週に2度ぐらいなら良いと思いますが・・・ 毎日、コンビニ弁当を食べているとその添加物が体に悪く影響を与えると 思われます。 なにごとも、ほとほどということです。 ご参考まで。

• otaku37564
回答No.7

えっと 悪いのは環境面なのか 栄養面なのか 健康面なのか メンタル的なものなにかは 分かりませんが 食いもんなんで食ったって死にはしないです。 大量にゴミが出るのも分かりますが バイキング系レストランだっておんなじことでしょう 油使いまくりなのはちょっと検索すれば分かります。 コンビに弁当ばっかりでエンゲル指数上がって生活費圧迫したり 料理をしない・出来ないパートナーにしたくない人間も増えるのも確か こんだけ書くと害悪でしかないようですが、こいつのおかげでスーパーでも弁当の種類が増えたり コンビに弁当に負けないアイデア低予算弁当のレシピが増えたり 子供にちゃんとしたもの食べさせたいと思う親が増えたりもしますから。 毒も使いようによっては薬という観点で見ればいいのでは ちなみに私は昔バイトでコンビニで、破棄弁当毎日大量に食って飽きたので、 年に1.2個くらいしか買うことはない

• pixis
回答No.5

油でしょ。 コンビに弁当は食中毒の発生を極力押さえたいがために油で処理するものが非常に多いです。 ホカ弁などもそうですね。 つまり、てんぷら、フライ、から揚げ、しょうが焼きやハンバーグにしても油を敷いて焼くわけでしょ? しかもその油の質がたぶん悪いでしょ。コストを抑えるためそもそも質の悪い安い油を使い、 しかも大量に揚げ物をしますからさんざん揚げつくした疲れた油になります。 胸焼けを起こしやすくなるでしょ。もちろんそんな油は体にも悪いよね。 なので同じ弁当でも幕の内や、すし、おにぎりなどなら油がない(少ない)ので どうせ買うならそちらのほうがいいとお思いますよ。 さほど体に悪い影響はないでしょう。

noname#140643
noname#140643
回答No.4

・野菜が少ない ・廃棄量が多すぎる …かな。 特に、時間切れ弁当も値引きして売ればいいのに。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

栄養偏りすぎ。野菜全くっていいほどない。アンド何いれてるのでしょうか?同じ食べ物、同じ量でもスーパー惣菜やネットで調べてもカロリー異常に高いですが・・・。3食コンビニ弁当だと栄養偏りすぎていて長い年数続けてると栄養障害による肝障害に陥ります。量自体多いし、ご飯がっつり300gとか。同じ300gなら松坂牛とか5Aランクのステーキ食べた方が・・・。金銭問題別として。中には量より質って人もいるのだから、その辺ってまったく考えてないのでしょうかね。 野菜自分で買えと言われれば、それまでですが基本的にコンビニ弁当で済まそうなんて人が野菜など買うはずもないし、自分で調理なんて間違ってもしないだろうし。

• vsm42952
回答No.2

こんにちは 私はコンビニ弁当で生きていますが、気持ち良い位健康優良男です。 気を付けることは野菜ジュースやヨーグルトをとること。 前者は今のコンビニ弁当は野菜が全くはいっていないから。 後者は胃腸の働きをよくしてお通じを良くするためです。

回答No.1

いろいろな話を聞きますが、話題の性質上、信憑性が低いので、実感できることだけを。 おいしくないです。それだけでも十分な理由になります。 連続して食べると、ふと、まともな食事をしたいと思うようになり、まともな食事をしていないことに気付きます。 そして、値段に対して、内容が安い。24時間営業なので当然ですが。 地元スーパーの惣菜弁当とコンビニ弁当の話題になると、ほとんどの場合決まってコンビ二弁当は高くて不味いという話に落ち着くので、私だけの感覚とも思いません。 話がまとまらない場合は、ホットスナックを愛している人がいたりなど、コンビニのファンがいる場合です。