• ベストアンサー

コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?

コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか? 三日前の土曜日の深夜にapでコンビニ弁当を買いました。カナリ酔っぱらっててそれを食べずに玄関に放置してました。買った時温めて貰ったんですが、案の定水滴が付いて冷えきってました。今日その弁当食べようと思うんですが、食べれますかね?コンビニ弁当は長持ちすると聞いてます。ちなみに今は冷蔵庫の中で保存してます。ラップも剥がしてない状態です。 食べれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

>三日空いたのは初めてです。今日の夜挑戦しようと思います。 >結果は追って報告させていただきます。 誠実そうな文面の人でしたが、結果報告が無いようです。 やはり、コンビニ弁当は3日は無理だったということでしょう(;_;) お大事にしてください。m(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

賞味期限以内(製造から12時間)なら大丈夫です おなかが痛くなっても笑われるだけです 食べたと思って捨てましょう。 後は自己責任でどうぞ

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

厚生省の指導によって強力な防腐剤が使えなくなり、 弁当の防腐剤はソルビン酸やしらこ蛋白のような弱いものに 変わりましたが、反面、味が変わるくらい大量に使われています。 いくつかのコンビニ弁当は冷蔵庫で3日以上持つものもありますが、 消費期限を過ぎているので自分の責任の範囲で食べないといけません。 また、いくつかのコンビニでは保存料無添加の弁当を冷凍保存して、 販売直前に解凍しているケースもあります。この場合はほとんど 日持ちはしません。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

こんにちは。 三日はちと厳しいですよね~ しかも一度温めてるみたいなので。 通常12時間過ぎると御飯が硬くなってきて、おかずも物に寄りますが足が速いものは腐敗し始めますよ。 食べない方が良いと思います。

19835812
質問者

お礼

ありがとうございます! よく酔っぱらって夜中コンビニ弁当を買って放置したまま翌日食べるという事をたまにするんですが、三日空いたのは初めてです。今日の夜挑戦しようと思います。結果は追って報告させていただきます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

現在の状態がわからないので、なんとも判断がつきません。 ご自分の、嗅覚、味覚、視覚 を駆使して決断していただく他は、 ないと思います。

19835812
質問者

お礼

ありがとうございます!今日の夜挑戦しますので追って報告させていただきます!

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 どれ位放置されていたんでしょうか? 物にもよりますが、温めなおして異臭等が無ければOKかと・・ くれぐれも、ご自身の判断でお願いします。

19835812
質問者

お礼

ありがとうございます!土曜日の深夜からなので3日間放置しました! 今日の夜挑戦しますので追って報告させていただきます!

関連するQ&A

  • コンビニ弁当って・・・

    私は独身なんですが、自炊はまったくしません。冷蔵庫もありません。それで必然的に、食事はすべて外食なのですが、コンビニ弁当って、一時期は保存料なんとかで健康に悪いと言われていましたが、最近は保存料・着色料なしといったものが多く、実際健康に与える影響はどうなのかということを教えていただきたいです。 また、コンビニよりも松屋とか大戸屋の方がまだ体によさそうな感じがするのですが、それはどうでしょうか?実際に調理しているので・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンビニ、スーパーでお弁当、翌日

    仕事にお弁当を持っていかなければなりません。 普段お惣菜は買わないので、ここぞとばかりコンビニごはんを食べたいと思っているのですが、前日に買って、翌日食べても問題ないですか? たとえばスーパーのお弁当など、賞味期限が当日だけだと思いますが、 大丈夫ですよね? おなかは丈夫な方で、腐ったものを食べてもおなかは壊しません。。。(笑) その際、お弁当は冷蔵庫で保存して、翌日ご飯は固くなりすぎないですか?

  • コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時

    コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか? コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう? 前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

  • コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

    こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~

  • お弁当のご飯

    朝にお弁当を作って持たせて、お昼に食べます。 食べる場所にはレンジはないです。 白ご飯の時は朝炊きたてを詰めるのですが、 おにぎり、炊き込みご飯、チャーハンの時は前日の夜に作っておきたくて、 夜作ったものをラップして冷蔵庫に入れて朝レンジで温めるとパサパサになります。 朝レンジする時に熱々になるまでしっかり温めればいいのでしょうか? それとも冷蔵庫保存がダメでしょうか? お弁当は一言も文句を言わずに毎日空っぽにして帰って来てくれるので、申し訳ないです。 あと、お弁当に入れると意外と不味くなっていて不向きなものはありますか?

  • お弁当の冷凍保存方法

    こんにちはっ。毎日お弁当作っています。 お弁当作りも3年目に突入し、 現在は「朝は(暇なときに作っておいた)冷凍おかずを温めて詰めるだけ」に辿り着きました。 余裕があるときは前日に詰めて朝は冷蔵庫から出すだけです。 しかし最近、その冷凍おかずをサランラップで巻くのが面倒になってきました。 結構、時間かかりますよね…。 そこで、お弁当用に使うシリコンカップに入れて冷凍することも考えたのですが、 直に保存したのでは冷凍やけで恐ろしいことになりますよね。 (1)大量購入したシリコンラップに小分けして、ジップに入れて保存。 これだったら冷凍やけの被害は少なくて済むでしょうか? 必要であれば、横三個縦三個に並べたカップの上にラップを被せてジップに入れるという手もありますが…。どうなんでしょう。。これをやるには少なくとも10個程度のシリコンカップが要るので、必要経費が最初かかってしまいますので、ここで一つ質問させて頂きました。よろしくお願いします。どうやったら楽に早く仕事が終わるか常に考えてます。。

  • お弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

    前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか? 冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。 良いアイデアあったら、教えて下さい。

  • 自慢の手ぬき弁当

    ねぼうしちゃった! 朝、冷蔵庫あけたら何にもない! 様々な理由で「やむをえず」手ぬきになってしまったお弁当。 あなたの自慢の(?)手ぬき弁当、教えてください。 ちなみにわたくしは ・お弁当箱に、ごはんだけ詰めて、カップ納豆を持参。 ・ごはんもなく、時間もなく、  食パンにピーナッツクリームを塗り二つに折りたたんでラップ。  自分はアメリカンスクールの学生だと思いこませた。 などなど・・・ 勇気の出るお弁当教えてください。 

  • お弁当のおかずの作り置きについて

    週4~5日分のお弁当のおかずを作り置きしたいです。 が、うちの冷蔵庫は小さくて、冷凍室もかなり狭いです。 なので出来れば冷蔵保存出来るものがいいのですが、さすがに日曜日に作ったものを金曜日まで保たせるのは無理でしょうか。 また、冷凍保存できるものの中でもコンパクトに済みそうなものはどんなものがあるでしょうか。

  • 腐ったお弁当を陳列…

    近くのコンビニなんですが…腐った弁当を見本というシールを貼り,普通の弁当と同じ棚に陳列しています。 その弁当は何種類もで,消費期限は一ヶ月前のものとかで,弁当の箱は発酵しているためかパンパンだし,中はドロドロ…。水滴もたまったりしているものです。近くに他にあまりコンビニがなくよく利用しなければいけない店だし気持ち悪いので二週間前に本部に伝えましたが一週間後にも改善されず。本部ではだめなので保健所にいいました。がさらに一週間後改善されずやはりおなじ腐った弁当がずらっと陳列されたまま… 保健所に対応してくれているのか問い合わせたところ,店長は¢別に腐っているものをうっているわけではない。レジは通せないようになっている。 そもそも腐っていない。最近はこのようなやり方は周知されている£とのことでなおす意思は全くないそうです。 なんかよくわからないし,そんなことでいいのでしょうか。そこのコンビニを利用しなければいいとはおもうのですがなんかふに落ちないです。 私が気にしすぎでしょうか。 他の質問サイトにも投稿してます多くの方の意見を参考にさせていただきたく…

専門家に質問してみよう