友人が高くパソコンを買わされた

このQ&Aのポイント
  • 友人が新しいパソコンを買ったが、安いパソコンを買わされたと感じている。
  • 購入したパソコンは見た目が古く、キーボードやモニタなどもそれぞれ違うメーカーのものであり、価格は13万円。
  • 友人は正規のパソコンを希望していたが、営業マンからの説明でネットが使えず、XPプロのパソコンを購入してしまった。友人は解約したいと考えているが、営業マンの対応がなかなかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が高くパソコンを買わされた

お世話になります。 友人が新しいパソコンを買ったということで、見に行ったところ、どう考えても安いパソコンを買わされておりました。(もちろん自分の意志で購入したため、表現が不適切であればすみません) 新しいデスクトップのパソコン。本体が10年前くらいのような見た目のNECの本体で、キーボード、モニタ、マウスともにそれぞれ違うメーカー。 価格13万円 既に支払い済み。 書面は領収書のみ。2日前に設置。 その前はLaVieを使っており、ネットなども既にひいてあったので、他の費用は無し。 ・ビジネスモデルとか言われたらしいが、XPプロで、ソフトは全くなし(オフィスなども無し)。その営業マンが友人にした説明によると、XPのほうが使いやすく、また、Windows7よりバージョンが上の、XPビジネスタイプとのこと。 ・見た目が10年前のような物。モニタ画面も小さく(17インチくらい?IOデータの物)、キーボードも無名で、キーのでこぼこが大きすぎる。マウスもそこらの量販店で売っている別のメーカー。 ・ハードディスクは50G。で、それでは足りないだろうということで、なぜか外付け1テラバイト(バッファロー)をつけられている。今日なぜ外付けだときいたところ、内蔵だと固まりやすいとのこと。 ・友人は普通の電気やさんに置いてあるような今時のがほしかったみたいが、それを言うと、量販店でうっているような物は、ネットとかを入るのが条件になっているのでとの説明も受けている。(つまり、友人は既にネット入っているのでそのような値段では買えないとの説明) ・保証書なんかもなぜか渡されていない。今日代理で電話したところ、保証書は全てその営業マンがもっているとのこと。 ・処理速度も遅い。画面も一昔前のように、ぼんやりしている。 僕は少しくらいはパソコンしってる程度ですが、どう考えても、そこらのパーツやさんで集めてきたような物だと思います。友人はもう大の大人で、パソコンには疎いので、買わされてしまいました。 友人も自分の意志で購入したとはいえ、まだ日も浅いですし、なんとかこれを解約したいです。今日僕が友人に代わり、担当の営業マンに電話したところ、適当な説明を受け、最終的には上司に相談してかけなおすといったきり、かかってきておりません。 実務的ないい解決方法がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buxb9r
回答No.2

個人売買かな? 営業マンが居ると言うことは店から買ったのかな? どういう経緯で購入されたのかが判らないのですが、普通に店に行って商品を買った、広告を見て電話やインターネットでの通信販売はクーリング・オフはできません。 但し、突然不意打ちに勧誘され、判断する時間もなく契約させられたような場合はクーリング・オフが適応されます。 先ずはクーリング・オフが適応出来るのか、お近くの消費者センターに問い合わせてみると良いと思いますよ。 NECの本体??中古品ですか??? Windows7よりバージョンが上の、XPビジネスタイプ???そんなもの無いですよ!XPは発売終了したOS。7は最新OSですよ?どうしてもXPを使いたいとダウングレードで頼むなら話が判りますが、言ってもないのに古いOSを入れてくるのは如何なものかと? ワード・エクセル込みって言ったの? ハードディスクは50G。外付け1テラバイト内蔵だと固まりやすい??? 内蔵の方がアクセス早いし安定するって・・・てか今だと新品50GBHDD探す方が難しいんですけど(汗 量販店でうっているような物は、ネットとかを入るのが条件になっているので・・・ 入ったら更に安くしますよ?程度なんだけどね。 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://shop.epson.jp/pc/ http://www.dell.co.jp/ 通販メーカーですけど物によっては量販店で買えます。ネット入らなくても低価格! 保証書なんかもなぜか渡されていない。 多分、保証書無いよ。 あっても外付けHDDのヤツだけじゃない? 何かだまされた臭いなぁ・・・cpu判れば更に判るけど 納品されて何日目か判らないけど、もしこれがクーリング・オフが適応されるなら、速攻で内容証明送りつけてね!勝負は一週間以内だよ! 連絡取れない様にして、クーリング・オフ期間逃げるのが手口だから

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 とあるお店の女将さんが買い主、地元の友達の知り合いだというパソコン関係の会社が売り主です。 XPビジネスタイプなんてないですよね・・ ご指摘いろいろありがとうございます。 さっそく行動します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.6

営業マンってことは訪問販売ですよね? だったらクーリングオフの対象ですので内容証明を買ってきて郵送すれば大丈夫です。 店頭販売だとクーリングオフは出来ないので、 若干の嘘があったとはいえ口頭で証明も出来ないですし返品は困難です。

teragoko
質問者

お礼

訪問販売だとクーリングオフできるんですね。 ありがとうございます。 助かりました。相談してみます。

• sotom
回答No.5

よくそんなモノを購入しましたね。詐欺に近いですね。 仕様情報が半端すぎます。質問者が見たという割に、具体的な情報が何にもない。 パーティション切ったCドライブが50GBじゃないの? リンクがあれば、それを見た方が 早そうです。この質問文を見る限り、質問者のPCの知識は皆無と言っていい。 少しくらいという表現が正しいとはとても思えない。 最後に、保証書すらないのは商品としては有り得ない。 購入したのは質問者じゃないのかな?

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が詳しくなくてすみません。 もう見た感じ安っぽく、4,5万くらいだろうと思っていたら10万越えということだったので、。 保証書も受け取ってませんよ。事実です。 ドライブはパーティション混ぜて、つまりC,D合わせてです。 僕なら購入しません 

• jess8255
回答No.4

スペックを見る限り、かなり前のものですね。今時、「使いやすいのはこっちだから」とOSのダウングレードを希望しない限り、XPを入れて納品する販売会社などありません。 ただしご本人がそれを価格やスペックを承知でお買いになったのなら、売買契約は履行されており、契約を解除して返金を求めることは出来ません。 保証書は営業マンが持っている、と販売店が言うなら、おそらくかなりの型落ち物か、あるいは中古品を新品と偽って販売した可能性がありますね。 販売店が「このXPは最新版でWin7より新しい」とか、「内蔵HDは外付けよりフリーズしやすい」と言って購入させたとなると、民法上では「錯誤による契約無効」を主張をすることが出来るでしょう。この場合にはPCを返品し、代金を返金させるなど契約以前の状態(原状)に復帰させねばなりません。 特定商取引法で認められているクーリングオフは、訪問販売や電話勧誘販売など通常の店頭販売に該当しない特殊な例に適用されるもので、今回の事例には該当しません。 こじれるようなら地方自治体が運営する消費生活センターに時系列、かつ販売店側の説明と実際のスペックとの差を書面にまとめて相談することをお勧めします。この販売店が同様の悪質な販売手法を繰り返しているようなら、民事責任にとどまらず、詐欺罪という刑事上の責任を負わねばならない可能性もありますね。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーリングオフは適用されるかどうか・・ 営業マンが二人きて、客のお店(旅館を経営している)での決済でした。 消費生活センターに問いあわせするのが一番いいですね。 どうもありがとうございました。

• kokubosino
回答No.3

友人は未成年? 大人だったら無理ですよ。 クーリングオフできませんし

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人です・・

• lala2010
回答No.1

クーリングオフしてみたら?

teragoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみます