友人が高くパソコンを買わされた

このQ&Aのポイント
  • 友人が新しいパソコンを買ったが、安いパソコンを買わされたと感じている。
  • 購入したパソコンは見た目が古く、キーボードやモニタなどもそれぞれ違うメーカーのものであり、価格は13万円。
  • 友人は正規のパソコンを希望していたが、営業マンからの説明でネットが使えず、XPプロのパソコンを購入してしまった。友人は解約したいと考えているが、営業マンの対応がなかなかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が高くパソコンを買わされた

お世話になります。 友人が新しいパソコンを買ったということで、見に行ったところ、どう考えても安いパソコンを買わされておりました。(もちろん自分の意志で購入したため、表現が不適切であればすみません) 新しいデスクトップのパソコン。本体が10年前くらいのような見た目のNECの本体で、キーボード、モニタ、マウスともにそれぞれ違うメーカー。 価格13万円 既に支払い済み。 書面は領収書のみ。2日前に設置。 その前はLaVieを使っており、ネットなども既にひいてあったので、他の費用は無し。 ・ビジネスモデルとか言われたらしいが、XPプロで、ソフトは全くなし(オフィスなども無し)。その営業マンが友人にした説明によると、XPのほうが使いやすく、また、Windows7よりバージョンが上の、XPビジネスタイプとのこと。 ・見た目が10年前のような物。モニタ画面も小さく(17インチくらい?IOデータの物)、キーボードも無名で、キーのでこぼこが大きすぎる。マウスもそこらの量販店で売っている別のメーカー。 ・ハードディスクは50G。で、それでは足りないだろうということで、なぜか外付け1テラバイト(バッファロー)をつけられている。今日なぜ外付けだときいたところ、内蔵だと固まりやすいとのこと。 ・友人は普通の電気やさんに置いてあるような今時のがほしかったみたいが、それを言うと、量販店でうっているような物は、ネットとかを入るのが条件になっているのでとの説明も受けている。(つまり、友人は既にネット入っているのでそのような値段では買えないとの説明) ・保証書なんかもなぜか渡されていない。今日代理で電話したところ、保証書は全てその営業マンがもっているとのこと。 ・処理速度も遅い。画面も一昔前のように、ぼんやりしている。 僕は少しくらいはパソコンしってる程度ですが、どう考えても、そこらのパーツやさんで集めてきたような物だと思います。友人はもう大の大人で、パソコンには疎いので、買わされてしまいました。 友人も自分の意志で購入したとはいえ、まだ日も浅いですし、なんとかこれを解約したいです。今日僕が友人に代わり、担当の営業マンに電話したところ、適当な説明を受け、最終的には上司に相談してかけなおすといったきり、かかってきておりません。 実務的ないい解決方法がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

個人売買かな? 営業マンが居ると言うことは店から買ったのかな? どういう経緯で購入されたのかが判らないのですが、普通に店に行って商品を買った、広告を見て電話やインターネットでの通信販売はクーリング・オフはできません。 但し、突然不意打ちに勧誘され、判断する時間もなく契約させられたような場合はクーリング・オフが適応されます。 先ずはクーリング・オフが適応出来るのか、お近くの消費者センターに問い合わせてみると良いと思いますよ。 NECの本体??中古品ですか??? Windows7よりバージョンが上の、XPビジネスタイプ???そんなもの無いですよ!XPは発売終了したOS。7は最新OSですよ?どうしてもXPを使いたいとダウングレードで頼むなら話が判りますが、言ってもないのに古いOSを入れてくるのは如何なものかと? ワード・エクセル込みって言ったの? ハードディスクは50G。外付け1テラバイト内蔵だと固まりやすい??? 内蔵の方がアクセス早いし安定するって・・・てか今だと新品50GBHDD探す方が難しいんですけど(汗 量販店でうっているような物は、ネットとかを入るのが条件になっているので・・・ 入ったら更に安くしますよ?程度なんだけどね。 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://shop.epson.jp/pc/ http://www.dell.co.jp/ 通販メーカーですけど物によっては量販店で買えます。ネット入らなくても低価格! 保証書なんかもなぜか渡されていない。 多分、保証書無いよ。 あっても外付けHDDのヤツだけじゃない? 何かだまされた臭いなぁ・・・cpu判れば更に判るけど 納品されて何日目か判らないけど、もしこれがクーリング・オフが適応されるなら、速攻で内容証明送りつけてね!勝負は一週間以内だよ! 連絡取れない様にして、クーリング・オフ期間逃げるのが手口だから

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 とあるお店の女将さんが買い主、地元の友達の知り合いだというパソコン関係の会社が売り主です。 XPビジネスタイプなんてないですよね・・ ご指摘いろいろありがとうございます。 さっそく行動します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

営業マンってことは訪問販売ですよね? だったらクーリングオフの対象ですので内容証明を買ってきて郵送すれば大丈夫です。 店頭販売だとクーリングオフは出来ないので、 若干の嘘があったとはいえ口頭で証明も出来ないですし返品は困難です。

teragoko
質問者

お礼

訪問販売だとクーリングオフできるんですね。 ありがとうございます。 助かりました。相談してみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

よくそんなモノを購入しましたね。詐欺に近いですね。 仕様情報が半端すぎます。質問者が見たという割に、具体的な情報が何にもない。 パーティション切ったCドライブが50GBじゃないの? リンクがあれば、それを見た方が 早そうです。この質問文を見る限り、質問者のPCの知識は皆無と言っていい。 少しくらいという表現が正しいとはとても思えない。 最後に、保証書すらないのは商品としては有り得ない。 購入したのは質問者じゃないのかな?

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が詳しくなくてすみません。 もう見た感じ安っぽく、4,5万くらいだろうと思っていたら10万越えということだったので、。 保証書も受け取ってませんよ。事実です。 ドライブはパーティション混ぜて、つまりC,D合わせてです。 僕なら購入しません 

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

スペックを見る限り、かなり前のものですね。今時、「使いやすいのはこっちだから」とOSのダウングレードを希望しない限り、XPを入れて納品する販売会社などありません。 ただしご本人がそれを価格やスペックを承知でお買いになったのなら、売買契約は履行されており、契約を解除して返金を求めることは出来ません。 保証書は営業マンが持っている、と販売店が言うなら、おそらくかなりの型落ち物か、あるいは中古品を新品と偽って販売した可能性がありますね。 販売店が「このXPは最新版でWin7より新しい」とか、「内蔵HDは外付けよりフリーズしやすい」と言って購入させたとなると、民法上では「錯誤による契約無効」を主張をすることが出来るでしょう。この場合にはPCを返品し、代金を返金させるなど契約以前の状態(原状)に復帰させねばなりません。 特定商取引法で認められているクーリングオフは、訪問販売や電話勧誘販売など通常の店頭販売に該当しない特殊な例に適用されるもので、今回の事例には該当しません。 こじれるようなら地方自治体が運営する消費生活センターに時系列、かつ販売店側の説明と実際のスペックとの差を書面にまとめて相談することをお勧めします。この販売店が同様の悪質な販売手法を繰り返しているようなら、民事責任にとどまらず、詐欺罪という刑事上の責任を負わねばならない可能性もありますね。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーリングオフは適用されるかどうか・・ 営業マンが二人きて、客のお店(旅館を経営している)での決済でした。 消費生活センターに問いあわせするのが一番いいですね。 どうもありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

 友人は未成年? 大人だったら無理ですよ。 クーリングオフできませんし

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人です・・

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

クーリングオフしてみたら?

teragoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度相談してみます

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードとマウスについて

    前に使っていたウィンドウズXPのパソコンがあります。 新しくウィンドウズ8.1のパソコンを買いまして、それでインターネットをしようと思います。 しかし、通信販売で買ったあとに気づいたのですが、ウィンドウズ8.1のほうは、キーボードとマウスがついていませんでした。 ウィンドウズXPのパソコンの説明書には附属している物はなにかや、分にしている物について、何も書いていませんでしたので、キーボードとマウスが、同時期に買った別売のモニターについてきたものなのか、パソコンについてきたものなのかもよくわかりません。 ウィンドウズXPのパソコンで使っていた、キーボードとマウスを、ウィンドウズ8.1のパソコンで使用できるものなのでしょうか?

  • パソコンを1から学び自作パソコン作れるようにまでなる良い方法?

    今10年ほど前に買った親のパソコンを使っていますが、 よりよい環境でネットなどしたいため、パソコン購入を 考えています。 しかし初心者だからといって量販店の一番のおすすめを言われたままに買うのでなく、これを機会にパソコンについて勉強した上で自作のパソコンを作れるようにまでなりたいと思っております!! そのためにはまず知識だと思いますが、何か初心者でも1から分かりやすくパソコンの仕組みについて説明されているサイトはないでしょうか?もし初心者に自作は無謀なら最低限量販店で売ってるパソコンのそれぞれの違いを理解したうえで納得して買いたいと思って降ります。 CPUやメモリという言葉はなんとなく分かりますが、PENTIUM 4 と D との違いも分からず、マウスコンピュータというメーカーを今日初めて知ったというレベルです。 どうか宜しくお願いします。

  • パソコンを友人に売ろうと思います。

    私の持っているパソコンを友人に売ろうと思います。 言い値で買うよ、と言ってはくれるのですが…。 IBM ThinkPad iSeries 1800 2655P3Jというノートパソコンで、購入は4年ほど前です。 一般的に、リサイクルショップに売るとどれくらいなのでしょうか? Windows Meが標準だったので、Xpのアップグレード版もつけて売ろうかと思います。 参考値を教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 新しくパソコンを買い換えたいのですが

    ネットゲームのMHFを遊びたいのと5年前に買ったパソコンなので 新しく買い換えたいと考えているのですが 普段使っている機能はインターネット、メール、Word、Excel PCゲーム、DVDプレーヤーとしか使っていないので OSをVistaに変えてしまうと非対称ゲームやOffice2003が動かなくなるという 話を聞いたことがあるのでXPでの高性能パソコンを探しているのですが 家電量販店では新しいパソコンはみなVistaばかりで 自作パソコンはまったく知識がないため手が出せません どこかにいいパソコンショップがあったら教えてください 予算は20万くらいで考えてます あと今使っているパソコンのOfficeやAdobe、PCゲームのデータを 外付けHDに移し新しいパソコンに移動させることはできますか? この質問にも答えてもらえれば幸いです

  • 新しいパソコンを古いパソコンと同じにしたい。

    8年使ったノート富士通FMVですが先日モニターが見えなくなり別のモニターを買ってきてF10を使いそちらのモニターを見ながらやってます。友人が自作パソコン部品あるから一緒に作ろう、 と行ってXPまで入れてくれましたがVDVが見れるくらい。あとは自分で接続してね)となりPC音痴の私は悩んでいます。ネットの繋ぎ方が分かりません。古いPCもそろそろヤバイので壊れる前に、新しいPCに移すやり方とネットに繋ぎ教えてください。 MSNメッセンジャー、アウトウック、ヤフーIDなど用はネットにつながったあとは同じ操作できるようにです。必要なファイルは外付けHDDに入れてます。詳しい方お願いします。

  • 営業マンです。上司に「根性入れろ!」と言われました

    飛び込み専門の営業会社の営業マンをやっています。 契約があまり取れません。 さっき上司に相談したら、「根性入れろ!」といわれました。 そしてネットで検索したら、ここに体育会系営業会社という文章がでてきました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304096567.html 営業は根性次第で売り上げが変わるのでしょうか。 自分は少なからず、営業マンの「根性」で商品を買おうと決意することはなく、 商品が良いから、買います。 根性がある営業マンから買っても得することはなく、 むしろ騙された気になると思うのですが。 わたしも体育会系の営業会社の営業マンはすぐ人を騙すイメージがあります。 そういう営業マンは、頭が悪いせいで、商品のことを聞いても説明してもらえません。 売り込もうと必死です。 だから根性系の営業会社から物を買いたくありません。 そんな会社から物を買う人の心理が分からないのですが、 なんでそれで儲かるのでしょうか。 なぜそれを人にやらせようとするのでしょうか。 そんな体育会系の営業会社を作って、誰が幸せになるのでしょうか。 いらない商品を買ってしまったお客さんは不幸ですし、 追い込まれた営業マンも不幸です。 ちなみに今日の朝、大きい声で「オス」と10回言わされました。 こんな事をして、商品が売れるものなのでしょうか?

  • パソコンのシフトキーが壊れ・・・

    壊れたようです。右も左もまったく認識しません。 数年前にネットで買ったのですが、まだなんとか動くのでキーボードだけ直して遣いたいと思っています。 修理に出すとコストがかかる上に、パソコンごともっていかれてしまうので、例えば、キーボード のみを買ってきて、ノートパソコンに接続すれば使用可能でしょうか? 仕様↓ ノートパソコン デル製inspiron1300 os windows xp

  • 友人のパソコン。ウィルスなのでしょうか?

    先ほど友人から電話があり(パソコンにお互いに詳しくありません) ネットしようとしたら、検索部分などにカーソルを近づけるだけで 欄に「cccccccc・・・」 と勝手にcが打たれてしまうようで、自分で文字を打てなくなったらしいのです。 キーボードが凹んでいるわけでもなく、何度も再起動しても同じ状況になるそうです。 ここ最近、妙にパソコンの動きが遅くなったともいっていました。 自分でどうにか検索したり、調べる事ができないというので、 聞かれたのですが私もわからないので・・・ 代わりにこちらにヘルプを求めさせてもらいます。 解決法、おわかりになったら教えてください!

  • サンダーバード(Thunderbird)を3台のパソコンで共有したい

    Thunderbirdを外付けHDDに搭載して、保有している4台のパソコンで共有したい(受信済みのメールや添付資料なども、どのパソコンでも見れる)と思い、ネットでいろいろ検索をしたのですが、素人に近い状態なので、専門語が多いので、分かり辛く困っております。 外付けHDDにインストールする所から、各パソコンへの設定などお教え頂きたいです。宜しくお願い致します。 ちなみにパソコンのOSは、XP SP2が2台で、2台がVistaのビジネスです。

  • パソコン

    初心者ですみません。8年前に買ったパソコンに付属してあったOFFICE XPのソフトを最近家電量販店で売っている4万円位のパソコンにインストールできますか?