• ベストアンサー

パソコンのシフトキーが壊れ・・・

壊れたようです。右も左もまったく認識しません。 数年前にネットで買ったのですが、まだなんとか動くのでキーボードだけ直して遣いたいと思っています。 修理に出すとコストがかかる上に、パソコンごともっていかれてしまうので、例えば、キーボード のみを買ってきて、ノートパソコンに接続すれば使用可能でしょうか? 仕様↓ ノートパソコン デル製inspiron1300 os windows xp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.5

ノートパソコンのキーボードそのものが、故障の場合は、ほとんど交換するのが多いです。別のキーボード代用すれば、問題なく使えます。  添付写真のキーボードは、使えやすい目的で、使用しています。

broccory88
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。みぎの写真のイメージにしようと思います。usbがうまく認識してくれることを願って。。。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.6

両方のシフトキーが両方悪いのでしょうか? キーボードを逆さにしてエアーでキーボードの間を吹いてやるとゴミが取れて入力が快適になります。 長い時間エアーをふくと氷になりますので、ふく時間は数秒で何回も吹きましょう。 これでだめなら、市販のUSBキーボードを接続すれば使えるようになります。 数千円から購入できます。

broccory88
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。掃除はかなりやってみましたが、やはりだめでした。。。 usbを買って接続の方向で動きたいと思います。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.4

対応キーボードをこの程度の金額で買えます。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s251259016 USBキーボードでは画面の明るさや音量がキーボードで変更できなくなることが多いです。

broccory88
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。購入した場合、やはり自分で交換になるのでしょうか。 自信が無いため壊れたまま、キーボードのみを購入し、usbで接続する予定です。コメントありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

基本的にキーユニットを交換すればいいので、修理自体は早いですよ。 技術センターなどに直接持ち込めば、1時間もあれば、十分でしょう。 事前連絡してからだよ。 でも、dellの技術センターって、どこなんだろう? 代用として、外部キーボードを付ければ使えるよ。 USBタイプでOKだと思います。(今時、PS/2は無いと思うが・・・。) 【キーユニット】 キースイッチが配列された、ユニット。 アルミ板など(シャーシ)の上に、導電性インクで印刷されたフィルムと、クリック感を出すためのゴムとフレームとキートップが付いているだけの構造。 信号を生成するICは、マザー上にある。

broccory88
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。あいかわらずpcの調子が悪く、家のpcを開いておりませんでした。 usbのキーボードが認識されるようなので買いに行きます。ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

んっと、デスクトップ用のキーボードがそのノートPCでも使えるか、って事なら使えます。 USB接続のキーボードなら、USBポートに差し込んでOSに認識(109とか112とかQWERTY配列のJISキーボードなら、OS標準搭載のドライバで認識するはず)させれば問題ないです。

broccory88
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。アドバイスいただいたとおり、キーボードを購入しusbで接続しようと思います。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

USBやPS2のキーボードを買ってきてノートパソコンで使うってことですよね? もちろん可能ですよ