• ベストアンサー

パソコンのシフトキーが壊れ・・・

壊れたようです。右も左もまったく認識しません。 数年前にネットで買ったのですが、まだなんとか動くのでキーボードだけ直して遣いたいと思っています。 修理に出すとコストがかかる上に、パソコンごともっていかれてしまうので、例えば、キーボード のみを買ってきて、ノートパソコンに接続すれば使用可能でしょうか? 仕様↓ ノートパソコン デル製inspiron1300 os windows xp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.5

 ノートパソコンのキーボードそのものが、故障の場合は、ほとんど交換するのが多いです。別のキーボード代用すれば、問題なく使えます。  添付写真のキーボードは、使えやすい目的で、使用しています。

broccory88
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。みぎの写真のイメージにしようと思います。usbがうまく認識してくれることを願って。。。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

両方のシフトキーが両方悪いのでしょうか? キーボードを逆さにしてエアーでキーボードの間を吹いてやるとゴミが取れて入力が快適になります。 長い時間エアーをふくと氷になりますので、ふく時間は数秒で何回も吹きましょう。 これでだめなら、市販のUSBキーボードを接続すれば使えるようになります。 数千円から購入できます。

broccory88
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。掃除はかなりやってみましたが、やはりだめでした。。。 usbを買って接続の方向で動きたいと思います。ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.4

対応キーボードをこの程度の金額で買えます。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s251259016 USBキーボードでは画面の明るさや音量がキーボードで変更できなくなることが多いです。

broccory88
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。購入した場合、やはり自分で交換になるのでしょうか。 自信が無いため壊れたまま、キーボードのみを購入し、usbで接続する予定です。コメントありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.3

基本的にキーユニットを交換すればいいので、修理自体は早いですよ。 技術センターなどに直接持ち込めば、1時間もあれば、十分でしょう。 事前連絡してからだよ。 でも、dellの技術センターって、どこなんだろう? 代用として、外部キーボードを付ければ使えるよ。 USBタイプでOKだと思います。(今時、PS/2は無いと思うが・・・。) 【キーユニット】 キースイッチが配列された、ユニット。 アルミ板など(シャーシ)の上に、導電性インクで印刷されたフィルムと、クリック感を出すためのゴムとフレームとキートップが付いているだけの構造。 信号を生成するICは、マザー上にある。

broccory88
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。あいかわらずpcの調子が悪く、家のpcを開いておりませんでした。 usbのキーボードが認識されるようなので買いに行きます。ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.2

んっと、デスクトップ用のキーボードがそのノートPCでも使えるか、って事なら使えます。 USB接続のキーボードなら、USBポートに差し込んでOSに認識(109とか112とかQWERTY配列のJISキーボードなら、OS標準搭載のドライバで認識するはず)させれば問題ないです。

broccory88
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。アドバイスいただいたとおり、キーボードを購入しusbで接続しようと思います。ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

USBやPS2のキーボードを買ってきてノートパソコンで使うってことですよね? もちろん可能ですよ

関連するQ&A

  • キーボードの柔らかいノートパソコンを教えて下さい。

    買い替えにあたって、 キーボードの柔らかいノートパソコンを教えて下さい。 最初はマックのシェル8年、その後DELLで5年目です。 DELLに変えてから 右の親指、人差し指のツメがひび割れます。 (得意でないので打つのは片手でしか打てません。) 以前、キーボード自体を取り替えるようかと、探したのですが 納得のいくキーボードは3万もするので ノートパソコンの買い替えした方がいいと思いつつ今に至っています。 パソコンを取り替えた当初はキーボードの堅さは分ったのですが 今はDELLに馴れてしまって、店頭にいっても堅い柔らかいの違いが よく分かりません。 調べたり、メーカーに聞いたところでは、 パソコンの仕様にはキーボードの柔らかさの数値は表示していないし、 分らないとの事でした。 ちなみに、価格は8~12万位で パソコンメーカー永年サポート無料の東芝・NECを考えています。 今は、WindowsXP、買い替えは Windows7、Windows8 可。 この2メーカーのなかで キーボードの柔らかいノートパソコンが分れば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Webカメラがパソコンに認識されない

    パソコンはDELL Inspiron1501 Windows7 Webカメラをパソコンにつなぎますが認識されません Windowa7対応のWebカメラ2種を試しましたが反応しません ひとつはつなぐとランプがつくタイプのカメラ 両者ともUSBで接続します WindowsXPの別のノートでは動いていたんですが? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶画面が壊れました。

    ノートパソコンの液晶画面が壊れました。 DELLのINSPIRON4600でバックライトが壊れたようで突然画面が暗くなり見えなくなったので同じDELL製の液晶モニターをVGAケーブルで接続してみたのですがうまくいきません。 何かいい方法はありませんか? もし修理するとしたら費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? パソコンにはうとくまったくわからないものでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DELL ノートパソコン USB 認識しない

    こんにちは。 DELL ノートパソコン INSPIRON 1545 のUSBが突如認識しなくなりました。 OSはウインドウズ7です。 マウスやUSBメモリ 、プリンタなどすべて使えなくなりました。 対処はどのようにすれば治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • シフトキーが働かなくなった

    最近突然、左がわのシフトキーだけが働かなくなりました。シフトキーを押しながら入力しても文字がちゃんと入力されないのです。 押すと他のキーにはない抵抗感みたいなものを感じます。 やっぱりこれはキーボードの故障? 私のpcはバイオでノートパソコンなのですが、もし故障だとしたらどのような修理方法が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入のアドバイスをお願いします。

    5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

  • 画面が暗い

    はじめまして。 DELL製のノートパソコンを使っているのですが、 昨日から画面が暗くなって、大変みづらい状態です。 光の当たり具合によってはまったく見えないです。 起動した瞬間や、閉じていたパソコンの画面を開いた瞬間だけ 明るく表示されます。 インターネットで原因を探し、 画面の設定や、電源の設定をいじってみましたが、 どうしてもうまくいきません。 OSはWindows XP、機種はDELL INSPIRON2200です。 修理以外に方法はないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    パソコン…というよりはWindowsが起動しなくなってしまいました 症状としては 電源を入れる→DELLのロゴマークが出る→windowsの起動画面が出る前に再起動してしまう と言った感じです。 OSはwindows XP 機種はDELL INSPIRON 5100です 何度やっても上記の繰り返しで困っています やはり中身の故障なのでしょうか?

  • ノートパソコン

    よろしくお願いします。 dellの、ノートパソコンのキーボードが故障してしまいました 保障がきれてます、家でしか使わないので外付けのキーボードを 使っています、修理しようか迷っています、 ご意見を、よろしくお願いします。

  • 外付け

    お世話になります。よろしくお願いします。 現在、DELLのノートPCを使用しています。(INSPIRON6400) OSは、XPです。 そこに、外付けHDDを購入し、接続しました。説明書のとおりに接続し、きちんと認識したことを確認し、その日は電源を切ったのですが、翌日以降、PCを立ち上げても認識されていません。 どうしたらいいのでしょうか?