• 締切済み

パソコン購入のアドバイスをお願いします。

5年前に購入したデスクトップ型パソコンが壊れてしまい、修理費に3万円かかるとのことで、それならと新しくパソコンを購入しようかなと思ってますが、何を買おうか悩んでいます。 5年という期間での買い替えは早すぎる?? XPにVISTAにデスクトップ型にノート型・・・。 近所の家電店のチラシを見ると、VISTAのノートパソコンが7万円(VAIO type N、 FMV BIBLOいずれも15,4インチ)、デルのデスクトップパソコンが8万円(inspiron 530、19インチ)などがあります。 自分の使用目的はメール、インターネット、CDのダビング?くらいなのでこれくらい低価格なパソコンでもいいかなーと思うのですが、みなさんどう思われますか? またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? 画面は大きい方がやはり見やすいと思うので、デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。

みんなの回答

noname#57811
noname#57811
回答No.6

DDR2メモリーはデスク用もノート用も1GB一枚1980円、2GB一枚4500円まで下がっています。 そして増設は誰でもできるレベルの簡単な作業です。 購入時にメモリの量に惑わされるのはやめましょう。 メール、インターネット、CDのダビングならこのあたりで十分です。 残りの予算は貯金して次の買い替えに使いましょう。 OfficePersonal搭載 Dell™ Inspiron™ 1526 59,980円 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect 動画やゲームにPCを使うならばHDDを複数台入れるスペースや消費電力の大きいVGA搭載可能な電源とスロットのあるショップブランドや自作のデスクトップパソコンがお勧めです。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.5

OSは好みなのでどちらでも良いですが、使用するソフトがある場合はvista対応か確認しておく必要があります。 安いパソコンはメモリをケチってる場合が多いので注意してください。 vistaの場合2GBは欲しいです。 >デルでいいかなーなんて思ったりもしてますが、XPになるのが・・・。 ネットで買えばvistaに変更できますしメモリも増やせます。 これですよね? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2046BBAS&s=dhs CPUはCore 2 Duo だしDVD-RWついてるし良いんじゃないでしょうか。 使用目的からすると若干オーバースペックのような気もしますが下手にケチるより良いと思います。

noname#198419
noname#198419
回答No.4

半導体部品は寿命を迎えることがまずないといわれていても、5年ほど使っているといいますと、そろそろ受動態部品の寿命がちかづいてきます。ハンダの剥離も出始めるじきでしょう。 デスクトッブの場合、(本当から言えばディスプレーも本体も部品の劣化は一緒なはずですが)とりあえず本体だけ買い換えるという芸当もできます。 おなじ値段で5年前と比較しますと、けた違いに性能が向上しています。 >またOSはやはりXPよりもVISTAにするべきでしょうか? どちらでもいいとおもいますが、XPのIMEでは第3水準、第4水準のコード入力が出来ないので、第3水準、第4水準の漢字を入力するならばVistaです。またVISTAのほうが、あまり知らないような外国語の入力/表示サポートも幾つか増えているようです。 一般的にVistaのほうがXPよりもより多くのメモリを必要とするといわれていますので、価格的にだいぶ違ってくるとおもいます。 まぁ、Vistaモデルだとメインメモリ標準2GBは当たり前みたいなところがありますので、少し高くてもスペック的には魅力かもしれません。 ○ダとか○マなど量販店の広告に乗っているパソコンはおまけみたいに入っているアプリケーション・ソフトウェア込みでの価格なので、「ソフト満載でもスペック低め」という傾向があります。おまけみたいに入っているとはいってもソフトウェアのライセンス料金がかさむのでどうしても金額が大きくなってしまいます。 低価格の製品を探しているならば、イーマシーンズ、マウスコンピュータ、エイサー、ゲートウェイ、レノボ(昔のIBM)、DELLあたりでしょうか。 http://www.emachines.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.acer.co.jp/ http://jp.gateway.com/ http://www.lenovo.com/jp/ja/ http://www.dell.com/jp/ また、楽天市場あたりで、アウトレットを探すのもよいかとおもいます。 >画面は大きい方がやはり見やすい 新聞見て「離せば分かる」に対して「部長。拡大コピー」という目薬のコマーシャルじゃないけど、年配の方には大枚叩いて「大型液晶テレビを買い込んでディスプレイにしてもらう」と好評だったりします。 量販店で並んでいるパソコン用ディスプレイで映りがいいのはIOデータの製品でしょうか。 店頭で眺めていますと、値段の安い液晶ディスプレイは動作速度が遅いものがあるようで、最新のパソコンをつなげても20年前のパソコンで横スクロールさせた気分になれるぐらい製品もあったりするので、カタログに書いてあるパネルの応答速度はあまりあてにならない気がしています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

OSの引越しを自分で出来るのならショップブランドがコストパフォーマンスが高いです OS,ディスプレイ、キーボード、マウス、FDDこれらがオプションで4万円から5万円 現在使用中のOSは使えませんが他のものは流用できるのでお勧めです

  • settanuki
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私は、自分が使っているわけではないですが、gatewayのノートとデスクトップを最近購入しましたが、vistaは???って感じに思いましたよ。 どちらも1桁万でしたよ。 vistaなら購入する前にテストをしてみたらどうでしょう? 5点満点で、採点してくれる機能があります。 3点台なら意外と動作そのものもいまいちだったりします。 2点台ならやめておきましょう、おそらくXPの方がマシです あと、私の好みではDELLかHPかgateway位しか多分買いません。 うじゃうじゃ入ってるのが嫌なんです。 ちなみに今私が使用しているPCもとっくに5年以上たってます。 幸いにしてまだ普通に動いているので買い替えが出来ません(笑) OSなんてwindows2kです。でも、2kが一番好きなんだよね。 多分、新しく組み立ててもまたwindows2000をインストールしちゃいます。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 目まぐるしく新製品がでてくるPC世界ですけど、個人で使う分には3年~5年ぐらいで 買い換えて丁度よいのではないでしょうか。 余程のヘビーユーザなら兎も角、お書きになっている使用目的ぐらいなら、10万円以上だすのは ムダだと思いますよ。そのクラスで十分です。 OSはこれから先のサポートを考えると、拘りがあれば別ですけどVISTAにされた方が無難ですね。 延長はされてはいますがXPはいずれサポートが終了しますし、VISTAがちゃんと動くPCなら いつでもXPには戻れますしね。 ノートPCかディスクトップPCかの選択は、お使いになる部屋の環境や、将来的な拡張性での選択に なりますが、今はUSB接続が一般的ですから、どちらでも問題は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • DELLのパソコン

    DELLのノートパソコン(Inspiron 1525)を購入しようと思っています。 xpとvistaが選択可能になっているのですが、どちらにした方がよいのでしょうか?vistaはあまり評判よくないのでxpにしようと思うのですが、サポートが終わってしまうので迷っています。 またxpを選ぶとVista BusinessかVista Ultimateのdvdがインストール用DVDがついてくるのですが、どちらにした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パソコン、今が買い?それとも少し待つ?アドバイスお願いします

    いつも皆様にお世話になっております。 今回はパソコンの買い替えに関してです。 ウインドウズXP、ノートを使用中。 ですが、動作がとても不安定なので買い替えも視野に入れております。(5年以上は使っています・自宅用) 巷で売っているのは当然「ビスタ」主流で、数千円だせば「XP」にダウンできます、というデルパソコンのHPをみました。 ビスタを買ってもいいのですが、あまり時を移さずもしビスタの次が出るとなんだか悔しい・・ビスタの次が出るまで待ったほうが賢い選択だと思われますか? アドバイスお願いいたします。 (かつてMeを買った友人がおりまして、すぐXPに変ったような感じだったので同じ轍を踏みたくないなと思っています・・・) なぜこんなことで悩むのかと申しますと、パソコンを数年で買い換えるのは結構キツイからです^^;予算的に^^;;;; よろしくご回答お願いします。

  • パソコンの購入時期についてアドバイスお願いします。

    パソコンの買い替えを考えています。 Windows Vista搭載のデスクトップパソコンを5年使っています。最近動作が重たくなってきておりWindows7搭載のデスクトップパソコンへの買い替えを考えています。 10月位にWindows8搭載のパソコンが発売されることは知っているのですが、発売当初は価格が高いと思われることと、現在Windows7を低価格でWindows8に乗り換えられるキャンペーン中ということでWindows7搭載のパソコンを考えています。 Windows7搭載のパソコン購入においては、現在が一番お得な時期なのでしょうか?もう少し待った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新規パソコン購入したいのですが・・・。XP?Vista?よくわかりません。

    今、自宅で使用しているパソコンは「Windows98」なので、そろそろ買換えしたいと思ってここ数年経ってます。 最近出たビスタ?とXPではどう違うのですか? 購入するなら新しく出たビスタ版を買った方が良いのかどうか教えてもらいたいです。 友人には、 『ビスタもXPも大差は無いからXPで充分じゃない?』 『ビスタ出たしXPのパソコンは値段も安くなってるんじゃない?』 と言われ、悩み中です。 私はそんなにパソコン通では無いので、基本的な事が普通に出来れば良いのですが・・・。今の現状だと普通にインターネットも見るにも時間がかかり、せっかく光で繋げていても意味が無く・・・。 また、どこの製品(メーカー)が使いやすいですか? ちなみに、今はVAIOのデスクトップ型(液晶)を使っています。 ノートだとキーボードが打ちにくいので、出来れば、デスクトップ型のお勧めをお願いします。 パソコンの中にいろんなソフトが入っていますが、全く使わないソフトもありますし・・・。必要最低限のソフトさえ入っているパソコンが欲しいです。 よく分かっていないので、これも教えてもらいたいのですが、 レンタル又は購入したCD(音楽&DVD)等をそのままCD-Rに保存ってできるのですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • パソコン購入についてアドバイスお願いします。

    ノートパソコンを使ってるのですが古いため買い換えを検討しようかと考えてます。 物はwinXP搭載、モニター15インチ程度で大きいサイズは要らない。 使い道は文書作成。ネットサーフィン。メディアのコピー。ぐらいでゲームはしません。 ですが予算があまりなくて新品で5~7万円程度で買えるようなデスクトップを探してるのですがメーカーがよく解らなくて。 出来ましたら下記のメーカーの特徴や個人的な評価でいいので教えていただけないでしょうか。 ☆ACER  ☆FRONTIER   ☆SOTEC などが安いなと思ってるのですが。  あと他に予算内で買えそうなメーカー、お奨めのメーカーありますでしょうか。 それもおしえてもらえれば助かります。

  • パソコン購入にあたって

    デイトレードをはじめようと新しくパソコン購入を考えています。 証券会社のツールとしてしばらくは楽天のマーケットスピードを使い、様子を見て2枚目のモニタをつないで他社含め複数のツールを起動させて使おうとおもっています。 軽く調べてみて(全くの初心者なのでほぼ無意味な吟味ですが)Dell Inspiron 530sのパッケージ価格69800円というものにしようかと考えています。そこで 1)まず、用途を踏まえてこの選択は大丈夫でしょうか。もっといいものにしたほうがよいでしょうか。 2)Dell™ Inspiron 530sにした場合、OSをvistaとXPから選べるようですが、どちらにすべきでしょうか。よく目にする情報では、XPのほうが「軽い」とのことなので、ツールを安定して使うためにはXPのほうがよいのでしょうか。どちらでも変わらないという回答が多そうな気もしますが。 以上よろしくお願いいたします。

  • DELLのパソコン購入について

    DELLのパソコン購入について、迷っています。ご助言宜しく御願い致します。AA、DELLの「VOSTRO、デスクトップ、220S」(6万5千円)BB。DELLの「OPTIPLEX、デスクトップ、760、(9万5千円)(どちらの価格もOFFICEを含まず) 「OPTIPLEX」のSPECは、そんなに変わらないのですが、インテル(R)「2GB(1GB X 2)デーアルチャンネル、メモリ(800MHZ)3.5インチ 320GB SATA HDD(7200回転)、VISTA使用。 「VOSTRO」のSPECは、、「2GB(2GB X1)」SATA  3.0G/S、NCQ HDD」後は、上記とほぼ同じです。 但し、保険は、OPTが、3年で。VOSTOが1年ですが、1万円UPで同一の保障が受けられるとの事です。どちらがいいか??是非教えて下さい。また、初心者で、メーカサポートは、出来る限り、受けたいと思うのですが。どうか宜しく。

  • パソコン購入について

    DELLのXPのパソコン購入を考えているのですが迷っています。Vostro1000とInspiron1501ですが性能などはAMD Athlon64X2など両方デザイン以外、同じように見えるのですが何がちがうのでしょうか?どちらを購入したらよいでしょうか?

  • パソコン

    パソコンが、壊れてしまったので、至急買い換えたいと思います。富士通のノートパソコン FMV-BIBLO N/FD50W(15.6インチ、vista)が評判がいいようなので、購入を考えています。今、ネットショップで、78,900円が最安値ででていますが、もっとお安く買った方はいらっしゃいますか。中には、70,000円で買った方もいるようです。ボーナス時期なので今は高いと言う意見もあるようです。教えてください。

  • パソコン買い替えデータ移行のケーブル

    パソコンをXPからVISTAに買い替えします。 初めての買い替えのため、パソコン内のデータを新しいパソコンに 移行したいのですが「PC乗換ガイド」にそってしていると USBケーブルでしたいと思っていたのですが 種類がいろいろあり、 どのUSBケーブルを購入したらいいのかわかりません。 XPのほうはデスクトップでVISTAはノートタイプです。 購入できるURLなど教えていただけるとありがたいです。