• ベストアンサー

CDドライブを認識しなくなりました(><)

私はカナダで買ったdell inspiron2200を持っています。(つまり英語OS windows XP)この間突然CD及びDVDを全く認識しなくなってしまいました。日本のdellのサポートに電話をしたら、カナダのものは日本では対応できないとのことで、何の解決もしてもらえませんでした↓パソコンにあまり詳しくないので、本当に困っているのですが、これは自分で設定などで解決できる問題なのでしょうか?それとも修理が必要なのでしょうか?もし自分でできるものであれば、解決方法を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174788 こちらの方と同じ症状のような気がするのですが。 デバイスマネージャでエラーコードを確認してみてください。

8888-w0v0w-2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速書かれていたページへとんで、書き込みの通りやりましたところ、無事に解決いたしました!!!レジストリについての操作をしたところ、解決致しました。PCショップへ持ち込むことを考えていたので、タダでしかも自分で直せてしまえるとは思っていなかったので、とても嬉しく思います。これもここのみなさまのおかげです!!本当にいい情報をありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hsyhsy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

>カナダのものは日本では対応できないとのことで、何の解決もしてもらえませんでした。 海外で買ったPCなので、日本のサポートには登録されていないのでは?登録変更はされていますか? http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn&~section=transfer デルはユーザー情報が確認できないとサポートしてくれませんよね。

8888-w0v0w-2525
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました。 そのことについては確認済みなのですが、日本のサポートに移行するまでに、2~3週間くらい期間を要するらしく、私はその間にカナダに戻ってしまうし、その前に直しておきたかったので、移行はしませんでした↓↓私はDELLの商品なら、どこの国で買ったものかを問わずサポートして頂けるものだと思っていましたが、そうではなかったので、ちょっと残念です(^^;

回答No.5

DELLの昔のノートを使ったことがあるので、そのときのトラブルシューティング方法ですが・・・添付のOSインストール用CDか、ドライバインストール用CDを用意してください。 (リカバリCDとか言ったような、名称は忘れましたが・・・) そのCDはBootableなので、CDから起動ができるはずです。 BIOSでCD起動に設定するか、DELLの青いロゴが出る画面でF12キーを押すと起動する場所を選択できます。 上記CDを入れた状態で、電源を切り、もう一度電源を入れたときにWindowsが起動する前にF12キーを押すのです。 そこで、CD起動を選択して、CDが起動できればドライブの問題ではないと思います。 ただ、BIOSでもCDが認識されてないようでしたら、既にCDの不良も考えられます。(もっとも、私のは脱着式のCDだったので、挿し直すと直ったりしましたが(笑)) まずは、BIOSで認識しているか確認した方が良いかもしれないですね。ハードウェア障害なら、BIOSで認識してない場合で、挿しなおししても直らないようならノートなのでメーカー修理でしょう。 恐らく、きちんと説明すれば、保証は無くても有償での修理は受けられると思います。でないと、ノートの場合は汎用品が使えないことが多いので。

回答No.4

DELLの昔のノートを使ったことがあるので、そのときのトラブルシューティング方法ですが・・・添付のOSインストール用CDか、ドライバインストール用CDを用意してください。 (リカバリCDとか言ったような、名称は忘れましたが・・・) そのCDはBootableなので、CDから起動ができるはずです。 BIOSでCD起動に設定するか、DELLの青いロゴが出る画面でF12キーを押すと起動する場所を選択できます。 上記CDを入れた状態で、電源を切り、もう一度電源を入れたときにWindowsが起動する前にF12キーを押すのです。 そこで、CD起動を選択して、CDが起動できればドライブの問題ではないと思います。 ただ、BIOSでもCDが認識されてないようでしたら、既にCDの不良も考えられます。(もっとも、私のは脱着式のCDだったので、挿し直すと直ったりしましたが(笑)) まずは、BIOSで認識しているか確認した方が良いかもしれないですね。ハードウェア障害なら、BIOSで認識してない場合で、挿しなおししても直らないようなら(って挿しなおしできる機種なのでしょうかね???)ノートなのでメーカー修理でしょう。

8888-w0v0w-2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! GigaMAXさんの教えて下さった情報で解決することができました。しかし、丁寧なご回答どうもありがとうございました!

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

ドライバの再インストールを行ってもCDドライブを認識しないなら、ドライブ自体の物理的破損の原因の可能性が高いですね。 光学ドライブは消耗品ですから、早ければ1年くらいでもダメになることもあります。 ご自分で交換できるだけのスキルがあればバルク品のドライブを買ってきて交換すれば直りますが、スキルが無いならメーカ修理行きです。 ただ、カナダで購入された品物で、日本でのサポートは断られたのですよね? そうなると街中のPCショップなどへ持ち込んで修理してもらう以外はなさそうです。 DellのPCは値段が安い分、へたにメーカーサポートなどを当てにしていると後悔します。消耗品と割り切って使わないと腹が立つことが多々有りますよ。

8888-w0v0w-2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 問題は無事に解決しましたが、確かにDELLのサポート体制には少しがっかりしました。 世界に広がっているDELLなので、海外に出て行くことのある私にとってはいいかと思っていましたが、少し期待しすぎてしまったようです。

  • daiti325
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

Windows XP SPの場合で説明します。 不具合を起こしている原因が、物理的な力が作用した結果(例えば、CDドライブ付近に何かが当たった事が直接の原因)であれば、話は別ですが・・・ そのような扱いをした覚えがない場合について、解答いたします。 原因は、CDドライブ付近が何らかの原因で加熱し、又はソフトの使用に従って、CD用のドライバが破損したものと考えられます。 この場合には、以下のようにします。 スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>システム>システムのプロパティ>ハードウエアタブ>デバイスマネージャボタン>DVD/CD-ROMドライブの左側の+アイコンをクリック>記号が-に変わり、下に枝分かれした部分のアイコン又は文字列の上で右クリック>現れたメニューから”削除”を選択>この後PCを再起動>これで、CDドライブのドライバが修復・セットアップする。 以上の操作で、修復されると思います。

8888-w0v0w-2525
質問者

お礼

返答どうもありがとうございます。 早速試してみましたが、だめでした↓↓ 設定の変更などでは解決できない症状なのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

    デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3) しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。 エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。 DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。 上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • CDドライブが認識されず

    DELLのINSPIRON1501で、OSはWinXPHomeでSP2を入れています。 会社と自宅で上記のPCを使用しているのですが、会社のPCで火曜日の午後から突然CDドライブを認識せず、マイコンピュータからアイコンが消え、デバイスマネージャーにも表示されず、CDの取り出しボタンを押すとLEDが数回点滅し、CDを読み込もうと(?)回転するのですが、それ以降はうんともすんとも言わない状況です。 認識しなくなる前にやったことといえば、DreamWeaverCS3とイラレとフォトショをインストールしてCCLEANERで不要なファイル(レジストリ含む)の削除くらいです。 会社のHP作成時に使うデータを一部CDに焼いていたので、急きょそれらをFTPでダウンロードして使っていますが、データが重いのでできれば違うところに保存しておきたいデータなので、CDに焼けないと結構困る状態です。 とりあえずDELLのサポートページを見ながらBIOSで確認したところ、TSST corp CD-RW/DVD-ROM と書かれていたので、そのことをDELLのサポートチャットで確認したところ、BIOSには認識されているとの事でしたが、そこで対処法として教えてもらった簡易放電をためしてもうまくいかず、システム復元でも「変更はありません」としか出ず、自分でできる確認方法は全部やりきったと思っています。 帰宅後、自宅のPCと装着されているCDドライブは同じだろうと思い自宅でデバイスマネージャーを確認すると「HL-DT-ST CDRW/DVDGCC4244」とあり、そのプロパティでドライブの詳細にあるドライブを全部入れれば、会社のPCでも再度CDドライブが認識されるようになるのか良く解りません。ネットでも配布されているドライバが見つけられず困っています。(アップデート以外は配布されてないのが普通なのかもしれませんが) 自宅PCからフラッシュメモリにコピーしたドライバを入れのをためす価値があるのか無いのか。 修理に出すべきかそれとも自分で何とかできるのか。 取り留めなく書いてしまいましたが、何かお分かりになれば教えていただきたいです。

  • CDを認識しないのを認識させるには?

    DELL INSPIRON 530Sを使用しています。 OSはVistaです。 実はPCを買換え、いざCDを取り込もうとしたら、CDを認識しません。 ドライブは tsstcorp dvd+-rw ts-h653f ata device です。 デバイスの再インストールまでしましたがやはり認識しませんでした。 ちなみに、DVDとavex系のCDだけは認識してくれます。 他のすべてのCDを認識してくれないため、大変困っています。 どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • inspiron8200 CD/DVDが認識しない

    DELL inspiron8200  OSはXP  もともとCDドライブしかついておらず、DVDに交換しようとしたら 電源入れてもブザーが鳴って起動しません、 画面は真っ黒でF1を押してうんてろとか、F2を押してBIOSとかの画面になって進めません、誰か解決方法を教えてください。

  • CDは認識するがDVDが認識しない

    DELLの3100Cを使用しています。CD&DVDのコンボドライブ仕様ですが、CDは認識するのですが、DVDを入れると認識しません。購入し1年程経ちますが、今までDVDを使用していなかった為、今になって問題に気付きました。同じ問題をご経験の方、恐れ入りますが、ご教示をお願いします。本日、DELLサポートセンターは年末&年始の関係で休業中です。この問題は修理になりますでしょうか。

  • CDドライブが認識できません。

    CDドライブが認識しなくなってしまいました。「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」では表示はされているのですが、状態を見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」となっています。デバイスをアンインストールし、再インストールしても状況は同じです。何か対処方法はありますでしょうか? 尚、使用PCは「Dell_INSPIRON_4000」で、OSは「2000」です。 どなたか、ご教授下さいませ。

  • すべてのCDが開けません。 読み取れません。 CDがドライブに挿入されてることを認識されません。

    こんにちは。PCは2年くらい使っていて、基本操作は問題ないと思います。 今回皆様にお力添えいただきたいのはCDが読み取れないことです。 すべてのCDが(CD-R/RW CD-ROM 普通の音楽CD 等)開けないし、読み取れない。CDがドライブに挿入されてることを認識すらしていません。大変困っています。 これではCDに音楽やデータを焼けないし、逆にCDからPCへデータを入れることもできません。 突然CDを焼くのに失敗し、以来この症状です。 それまでは何の問題もなく機能していました。 DVDは読み取ることができます。普通に再生が可能です。 PCはノートで、DELLのINSPIRON 1300です。 OSはWindows XPです。今年の5月に新品で購入したものなので結構新しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブを認識しない

    パソコン初心者です。 DELLのINSPIRON530を使用しています。 購入当初から付属しているDVDドライブが認識されず CDを入れてもDVDを入れても動きません。 どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。

  • マイコンピューターでCDアイコンの表示がありません。

    Microsoft Windows XP 機種DELL INSPIRON 1150  CDが作動しません。OSそのものがDVD/CDドライブを認識していない状態 だと思いますが、どうしたらいいでしょうか

  • マイコンピュータからCDドライブのアイコンが消えました

    今日、新しいソフトをインストールしようとソフトを入れてみましたが、反応なく認識もされませんでした。おかしいなと思って音楽CDを入れてみても動きませんでした。マイコンピュータを開けてみると、なぜかCDドライブのアイコンがなくなっていました。以前はありました。 ネットでいろいろ見てみて、デバイスマネージャーを開いてみましたが、CDドライブの名はありませんでした。ほかの方の質問も見てみましたが、パソコンによって違うようなので新たに質問させていただきました。 BIOSとかもよくわかりません。初心者なのですがよろしくお願いします。 型番は DELL Inspiron530 で、デスクトップ型です。CDドライブは内蔵型です。 その他は グラフィックカード:Geforce 8600GT 256MB DDR2 OS:Windows XP プロフェッショナル です。 ドライブ:DVD+/-RW ドライブ が入ってたらしいのですが、使えなくなってしまってこまっています。 ネットで買った自作PCなので、修理に出そうにもできなさそうなので、自己解決したいです。ちなみにドライブDもなぜかマイコンピュータにはアイコンがありません。 よろしくお願いいたします!