• 締切済み

inspiron8200 CD/DVDが認識しない

DELL inspiron8200  OSはXP  もともとCDドライブしかついておらず、DVDに交換しようとしたら 電源入れてもブザーが鳴って起動しません、 画面は真っ黒でF1を押してうんてろとか、F2を押してBIOSとかの画面になって進めません、誰か解決方法を教えてください。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.4

ANo.3です。 設定の変更方法は簡単に言えば、コネクター部の47ピンを45ピンか48ピンとショートさせるか、47ピンをマスクさせて導通不可にすれば変わります。 実際には47ピンをマスクするのが簡単だと思いますがね。 実際私はいつもこの方法で設定を変更しています。 実際の方法は文章では説明しにくいので、多機種でドライブを交換した人のHPのURLをあげておきます。 http://www.geocities.jp/ngsktd/pc_support/ http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

dellsony7
質問者

お礼

有難うございました、丁度家にスリム型でマスター、スレイブの切り替え スイッチがある、ドライブがありましたので、それをスレイブにしたら なんなく起動して万事OKになりました。本当に今回はありがとうございました。

• m-twingo
回答No.3

交換した光学ドライブがプライマリーなのかセカンダリーなのかは確認しましたか? IDEにコントロールにおける光学ドライブとHDDの優先順位はPCによって違いますので、仮に両方とも同じ順位だとリソースが競合して起動できません。 その辺を確認して、もし競合しているなら、光学ドライブの法の設定を変更してください。

dellsony7
質問者

補足

交換しようとしているドライブの設定方法を もう少し詳しく教えてください。 最初についていたドライブはTEACのCD-224Eです。 交換を試みたドライブはTEACのDW-224Eです。 windowsすら開けません、BIOSだとHDDだけ認識して、cd/dvdは認識できてません、だれかよろしくお願いします。

• gonveisan
回答No.2

No1様へ http://www.bunkai.jp/note/dell/Inspiron8200.html ハードディスクはIDEです、したがってATAPIコントローラです ドライバは必要ありません、起動後再起動でドライバは入ります 取り外したらどうなるの質問者様

dellsony7
質問者

補足

回答ありがとうございます、取り外して電源ボタンを押すと素直に起動します。なぜでしょうか?だれか教えてください。

• bakansky
回答No.1

> DVDに変換しようとしたら それまでの内蔵 CDドライブを「内蔵DVDドライブに換装してみたら」ということですか? 私は素人の上に、その作業は経験がないので、間違ってるかもしれないですが、その DVDD のデバイス・ドライバーをインストールする必要があるとかいうことはないでしょうか。