• 締切済み
  • 困ってます

windows7をDELLのinspiron1564に再インストールし

windows7をDELLのinspiron1564に再インストールしたいのですがDVD-ROMからの起動ができません。 inspiron1564には元々windows7のHomePremiumがインストールされているのですが、windows7のEnterpriseへ変更したいと思います。 しかし、Enterpriseのディスクを入れた上で再起動⇒起動時F2でsetup⇒BootでCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に持ってきても通常通り起動してしまいます。 また、再起動⇒起動時F12でBootOptions⇒BootMenuでCD/DVD/CD-RW Driveを選択してもwindowsブートマネージャー画面で既にインストールされているwindows7(←HomePremium)しか選択できず、ディスクからの起動ができません。 何がいけないのでしょうか? BootはCD/DVD/CD-RW Driveを一番上にしておけば他のもの(USB Storage、Hard Drive、Removable Devices、Network)の順番は関係ないですよね? 無知でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#198951
noname#198951

BIOSのブートシーケンスでCD/DVDを最初に起動するように設定してから、設定をちゃんとセーブしていますか? ちゃんと設定しても、CD/DVDから起動するにはEnterを押せとか、通常の起動メッセージとは違うメッセージが表示されている時にEnterキーを押さないとCD/DVDの起動がキャンセルされ、通常通りHDDから立ち上がりますが、画面は見ていますか?

• 回答No.1

こんにちは。 >setup⇒BootでCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に持ってきて この状態で電源を入れてしばらくしてから、CD(DVD)からbootするには何かキーを押せ、という意味の英文が表示されませんか? その時にキーを押さないで放置していると既存のOSが起動してしまいます。 。。。ということではないのかな?