• ベストアンサー

inspiron mini 9 再インストールについてお聞きします。

inspiron mini 9 再インストールについてお聞きします。 ログインパスワードを忘れてしまってWindows XPを立ち上げられなくなりました。再インストールしたのですが、¥CDドライブが付いていません。(再インストールCDはあります) inspiron mini 9に、CDドライブをどの様にしてインストールしたら良いのかお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.6

そうしますと、BIOSがCDドライブをきちんと認識できていないかもしれません。 まずは、いくつかあるUSBポートを差し替えてみて試してください。 それでもだめな場合はCDドライブが故障とか(XPが立ち上がっていたときに認識できてもブートできない場合もある)、DVDが傷などがあって読めないとかも考えられます。

masaru_shonan
質問者

お礼

何度もご回答を頂き誠にありがとうございます。こんなに親身にご回答頂けるとは思っていなかったので、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。 ご指示頂いたように、全ての、USBポートを差し替えて何度もやってみましたが、やはり駄目でした。 CDは新品でキズは無く、他の2台のパソコンだと読み込めるのですが、相性などあるのかなと考えています。 友人から、外付けCDを借りたりして、色々やってみようと思います。 また、もし解決できず、このパソコンが使用出来なくても、今回のことは嬉しい、私の思い出になりそうです。ありがとうございます。 心からお礼を申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

追記です。本来はUSBCDDとかUSBDVDとかの表示になるとおもいますが、もしかしてドライブをさしてない状態で設定とかはしてませんよね。設定時にドライブを抜いた状態ですと認識してくれません。

質問者

補足

何度もご回答を頂き、心から感謝致します。 BOIS設定画面で、CD/DVD/CD-RWを間違えて、SD/DVD/CD-RWと書いてしまいました。(申し訳ありませんでした) 前回のご回答の時にご指示頂いた件、SDカードを抜いてやってみましたが、やはり同じでした。 今回ご回答頂いた件、BOISの設定の時は、設定の前に、CDドライブはさして設定しています。(ノートパソコンの電源を入れると、USB接続のCDドライブの本体にあるパワースイッチは点灯します) しかし、何度やっても、再起動後に、「Enter HDD Password」と聞いてきます。 ちなみに、BOISのBoot設定画面は下記のようになっています。 左側: ・CD/DVD/CD-RW ・Hard Drive ・USB Storage ・Removable Devices ・Network Boot 右側: Item Specific Help Keys used to view or configure devies: <Enter> expands or collapses devices with a + or - <Ctrl + Enter> expands all <Shift + 1> enables or disables a device. <F6> and <F5> moves the device up or down. 本当に何度も申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答No.4

SDが表示されていますが、カードスロットにメモリーカードなどがささっていませんか? ささっているなら抜いてください。

回答No.3

>>数回再起動してみてもHard Driveになっていて変化ありません。 BIOSの設定をCDドライブにした後、「保存して終了」を選んでいますか、保存して終了をしないと変更が反映されません。

質問者

補足

再度ご回答頂き誠にありがとうございます。 BIOSのBoot設定画面で「SD/DVD/CD-RW」を選択してEnterを押しても何も変化しないので、色々いじっていたら、下記のように「SD/DVD/CD-RW」を一番上にすることが出来、Save and Exitを実行して登録しました。 これで、CDからbootするようになったのでしょうか?(上から順に、Bootするということなのでしょうか?) ・SD/DVD/CD-RW ・Hard Drive ・USB Storage ・Removable Devices ・Network Boot しかし、CD(パソコンとはUSBで接続してます)を付けて起動をすると、何度やっても、「Enter HDD Password」を聞いてきます。(パスワードを忘れてしまいました)これは、CDではなく、ハードディスクを読み込んでいるからなのでしょうか? このiodata社製のCDドライブは、他のDellのディスクトップパソコンでは問題なく使えていますが・・・ 何度もすみません。よろしくお願い致します。

回答No.2

再インストールはXPを立ち上げてからするのではありません。 起動時にUSBのCDドライブから起動(ブート)するように設定します。電源を入れた時に特定のキーを押してBIOS画面を出してそこでCDドライブを起動の一番最初になるように設定変更します 変更後設定を保存して、再起動します。再起動後、画面にBootfrom、、、と表示されているうちにエンターキーを押すとCDから立ち上がります

質問者

補足

ご丁寧にご回答を頂き誠にありがとうございます。 早速、BIOSの設定画面からBootの画面に行き、「CD/DVD/CD-RW」を選択してEnteを押してみました。しかし何の変化もありません。その後数回やってみて暫らく様子をみましたが、変化がありません。 (数回再起動してみてもHard Driveになっていて変化ありません。) 私が持っている、iodata社のCDドライブでやっていますが、DELL製のCDドライブでないと駄目なのでしょうか? また、このノートパソコンは購入してからCDドライブをインストールしてないのですが、Bootの設定を「CD/DVD/CD-RW」にすると、CDドライブをインストールしてなくても使用できるのでしょうか? なにぶん、何も知らなくて要点を得ていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

• m-twingo
回答No.1

USB外付け光学ドライブを購入してください。 無ければ用意するのは当たり前のことです。

質問者

補足

早々にご回答頂き誠にありがとうございます。 また、私の質問の際に説明が不足していて大変申し訳ございませんでした。 「USB外付け光学ドライブ」は持っているのですが、パソコンを起動する為のパスワードを忘れてしまった為、Windows XP、が立ち上がらないので(電源を入れるとDELLのロゴマークが出てきて、その後パスワードを入れる画面になり、正しいパスワードを入れないと青い画面でエラーという様なメッセージが出てきて、それ以上操作できなくなります。)、今持っている「USB外付け光学ドライブ」をインストールする方法が分らなく困っています。 大変お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。