dell inspiron mini 9の故障箇所とは?

このQ&Aのポイント
  • dell inspiron mini 9のXP起動しなくなる問題の原因と対策
  • ubuntuを起動できない原因とマザーボードの可能性
  • dell inspiron mini 9の故障箇所と買い換えの検討
回答を見る
  • ベストアンサー

dell inspiron mini 9 何処が故障しているのでしょう

dell inspiron mini 9 何処が故障しているのでしょうか dell inspiron mini 9 を使用していたのですが、 xpが起動しなくなりました。 ブルーバックになりstop 0x000000ed と出ます。 osを再インストールしようとしたのですが、 途中で止まってしまい再インストールできません。 今度はubuntuをCD起動しようとするも、 buffer I/O error on device sr 0, logical block などが複数出て起動できません。 sddが壊れたなら買い換えようと考えていたのですが、 無駄になってしまってはと思い質問させていただきました。 マザーボードなどが故障してる可能性もあるのでしょうか?

noname#189136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

sr0は、通常Linuxでは/dev/sr0として認識される光学ドライブを示します。 つまり、光学ドライブが正常動作できていないようです。 外付けのはずですから、そのドライブ自体の問題 利用したCDの問題 USBポートの異常 といった問題が考えられます。 そのCDや光学ドライブを別のPCで使ってみたり USBメモリーからのLinux起動などを試みてみるとどうでしょう? たとえば、Ubuntuでは USBメモリーで、インストールディスクを用意することもできます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 別のPCで使って見たところCDに問題があったようで、 ダウンロードし直したところ、ubuntuは立ち上がりました。 それで、ubuntuをインストールしようとしたところ、 input/output error during write on/dev/sda と出ました。 retryし続けると、最後には、 SCSI 1(0,0,0) パーテーション1.(sda)にあるext4タイプのファイルシステムを /にマウントする試行に失敗しました となりインストールできませんでした。 やはりハードディスクが破損しているんでしょうか。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

ubuntuはCDブートwinとかはHDDブート どちらも失敗する 共通するハードはなんでしょう マザーボードの判定用にしようできませんか HDDが駄目でCDでブートできるコピーソフトやLinux ubuntu 私はマザーと簡単に考えますが べつPCではubuntuが起動確認なら答え出ませんか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 abuntuが起動しなかったのは、CDに問題があったようです。 しかし、インストールはできないので、 HDDの故障だと考えてます。