dell inspiron mini 9の故障箇所とは?

このQ&Aのポイント
  • dell inspiron mini 9のXP起動しなくなる問題の原因と対策
  • ubuntuを起動できない原因とマザーボードの可能性
  • dell inspiron mini 9の故障箇所と買い換えの検討
回答を見る
  • ベストアンサー

dell inspiron mini 9 何処が故障しているのでしょう

dell inspiron mini 9 何処が故障しているのでしょうか dell inspiron mini 9 を使用していたのですが、 xpが起動しなくなりました。 ブルーバックになりstop 0x000000ed と出ます。 osを再インストールしようとしたのですが、 途中で止まってしまい再インストールできません。 今度はubuntuをCD起動しようとするも、 buffer I/O error on device sr 0, logical block などが複数出て起動できません。 sddが壊れたなら買い換えようと考えていたのですが、 無駄になってしまってはと思い質問させていただきました。 マザーボードなどが故障してる可能性もあるのでしょうか?

noname#189136
noname#189136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

sr0は、通常Linuxでは/dev/sr0として認識される光学ドライブを示します。 つまり、光学ドライブが正常動作できていないようです。 外付けのはずですから、そのドライブ自体の問題 利用したCDの問題 USBポートの異常 といった問題が考えられます。 そのCDや光学ドライブを別のPCで使ってみたり USBメモリーからのLinux起動などを試みてみるとどうでしょう? たとえば、Ubuntuでは USBメモリーで、インストールディスクを用意することもできます。

noname#189136
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別のPCで使って見たところCDに問題があったようで、 ダウンロードし直したところ、ubuntuは立ち上がりました。 それで、ubuntuをインストールしようとしたところ、 input/output error during write on/dev/sda と出ました。 retryし続けると、最後には、 SCSI 1(0,0,0) パーテーション1.(sda)にあるext4タイプのファイルシステムを /にマウントする試行に失敗しました となりインストールできませんでした。 やはりハードディスクが破損しているんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

ubuntuはCDブートwinとかはHDDブート どちらも失敗する 共通するハードはなんでしょう マザーボードの判定用にしようできませんか HDDが駄目でCDでブートできるコピーソフトやLinux ubuntu 私はマザーと簡単に考えますが べつPCではubuntuが起動確認なら答え出ませんか

noname#189136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 abuntuが起動しなかったのは、CDに問題があったようです。 しかし、インストールはできないので、 HDDの故障だと考えてます。

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON mini 10

    INSPIRON mini 10を先日購入したのですが、起動している間中「キュルキュル」と小さい音が鳴り続いています。 原因がどうしても分からず、DELLのサポートセンターに相談しても初めて聞く症状だと言われ、問題解決までは至りませんでした。 一緒の症状の方、あるいは解決方法などを教えて頂けましたら幸いです。

  • Inspiron Mini 9(ubuntu 8.04)がすぐフリーズします

    デルのInspiron Mini 9(ubuntu 8.04)を購入しました。 通常の使用では問題ないのですが、無線LANの接続設定をするとほとんど100%フリーズしてしまいます。接続が完了して表示が出てもブラウザを立ち上げるとすぐに固まってしまいます。 Inspiron Mini 9(ubuntu 8.04)特有の症状なのか私のマシンに問題があるのかわからず、教えていただければと思い投稿しました。 実際に同じマシンを利用している方や詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • DELL inspiron 531 の復活につい

    教えてください。 DELL のPC inspiron 531 が不調で買い替えた知人より譲りうけました。素人ながらにサイセットアップ等をDELLさんのサポートを受けながらPCを調査したところHDDもしくはマザーボードのどちらかが不具合との事でとりあえずマザーボードの中古を購入し交換してサイチャレンジしましたがWindowsが立ち上がらないまま現在に至って居ります。 そこで手持ちのフォーマット済みのHDDを載せ替えて Windows 8.1を購入してインストールしようかと考えておりますがDELL マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )載せ替えたHDDで起動するのかが不安でお尋ねします マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )にフォーマット済みのHDD (SAMUSUNG HD103SI (SO) 1T(1000G) )をつなげてOS(Windows 8.1)をインストールして起動しますか? 素人の浅はかな思い付きの考えですのでどうかご教授お願いします

  • 自宅で使っているDell Inspiron 545が突然起動しなくなリ

    自宅で使っているDell Inspiron 545が突然起動しなくなリました。 現在は起動ボタンを押すと、BIOSの進みバー(ブルーの部分)が半分のところにとまります。 以前正常のときは、ブルーのバーは半分まで進むには1秒か2秒ぐらいかかりますが、 ブルーの部分の進み・移動も見えます。現在は電源を入れたら、ブルーの部分がすぐ半分の ところなり、そして動かないのです。 もしかしてBIOSが故障したのではないでしょうか、自力で修復は可能でしょうか。 このような状況に陥ってしまい、皆様をお知恵をお借りして頂き最善なる方法へと導けたらと 思っている所存であります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • dell 12.1インチに新規XPをインストールすることは可能でしょうか?

    dell 12.1インチに新規XPをインストールすることは可能でしょうか? Inspiron Mini 12にはUbuntuが入っています XP版は6万もこえるので、USB外付けCDからブートでXPをインストールしたいのです。?Ubuntuは不要です。 他の12.1で安いパソコンがあればそれでもいいですが、、、、

  • DELL Inspiron1526でVirtual PCが使えない・・・

    Dell製のノートPC”Inspiron1526”を利用しています。 CPUはAthlon64X2 TK-57で、OSはWindows7 RCおよび 元のVistaと入れ替えたWindows XP Professional SP3をデュアルブートしています。 WindowsXPでしか正常動作しないソフトを利用したいときに再起動するのも面倒なので Windows7で提供されましたXPmodeを試してみたのですが、 VirtualPCのインストールは正常に完了するものの、 XPmodeがセットアップされる最中にOSが落ちてしまったり、 ブルースクリーンになってしまったりと、利用できませんでした。 VirtualCheckerではAMD-Vが”有効”と表示されており、 BIOS(A15)でもVirtulizationはEnableになっています。 ためしにWindowsXPにVirtualPC2007SP1をインストールして、 XPやUbuntuなど手持ちのOSをいくつかVMにインストールしようとしたのですが、 いずれもセットアップ途中でフリーズしてしまいます。 これは私のInspiron1526に固有の問題(故障?)があって仮想化がうまくいかないのか、 それとももともとInspiron1526ではVirtualPCは利用できないのか・・・。 私が検索した限りではこのノートで仮想化マシンを利用できているという例は見つからなかったのですけれど、 解決法や詳細がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

  • Dell Inspiron 530 の故障修理

    Dell Inspiron 530 が故障して、画面に何も現れず、電源オンとオフを20-30秒おきに繰り返すだけになっています。 調べた方法や内容の詳細については書かないことにします。  グラフィックボードのICが熱で壊れた、それ以外の、電源、マザーボード、ハードディスクなどは問題がないと考えると、パソコン内部の観察や現れた故障の現象や説明書や他の人の故障のHPや相談などと整合するのではと、考えるようになりました。 そこで、2つ質問します。 1.正常に動作する Inspiron 530 から(つまり仮定の質問ですが) PCI16 グラフィックボード ATI Radeon HD 2600 XT 256 MB だけを取り外し、パソコンの電源をオンにした場合、電源ボタンの隣にある、電源ライトが黄色に点灯したまま、画面に何も現れず、電源オンとオフを20-30秒おきに繰り返すだけになるでしょうか? あるいは、どのようになるでしょうか? 2.Inspiron 530 にはオンボードのグラフィックもあります。 BIOS のグラフィック設定は現在、PCI Slotになっています。 オンボードには設定してありません。 現在の故障状態で、 BIOSのグラフィックの設定を PCI Slotからオンボードに変更することは可能でしょうか。 可能ならばその方法? 多分できないと予想するのですが、できないならば「できない」という確実な情報を得たいのが希望です。

  • DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じると真っ暗に。

    DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じて、開くとと真っ暗になってしまいます。 バックライトが消えているだけでよく見ると映ってはいるのですが、 電源ボタンを押したりして電源を切っても元には戻らず、 バッテリーを抜き、アダプタを外したあとにもう一度アダプタを付けて起動すると治ります。 これは故障でしょうか?

  • DELL inspiron 531 の復活につい

    以前に下記のような質問をさせてもらい皆様に手厳しいご意見をいただきましたがWindows 7のOEM版DVDが手に入ったのでインストールしようとしましたが電源を入れてDVDを挿入しても読み込まないのですがやはり素人では難しく太刀打ちできないものでしょうか? またご教授頂ければ助かります 教えてください。 DELL のPC inspiron 531 が不調で買い替えた知人より譲りうけました。素人ながらにサイセットアップ等をDELLさんのサポートを受けながらPCを調査したところHDDもしくはマザーボードのどちらかが不具合との事でとりあえずマザーボードの中古を購入し交換してサイチャレンジしましたがWindowsが立ち上がらないまま現在に至って居ります。 そこで手持ちのフォーマット済みのHDDを載せ替えて Windows 8.1を購入してインストールしようかと考えておりますがDELL マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )載せ替えたHDDで起動するのかが不安でお尋ねします マザーボード(M2N61-AX Socket AM2 )にフォーマット済みのHDD (SAMUSUNG HD103SI (SO) 1T(1000G) )をつなげてOS(Windows 8.1)をインストールして起動しますか? 素人の浅はかな思い付きの考えですのでどうかご教授お願いします

  • DELL Inspiron 5100のリカバリについて

    DELL Inspiron 5100のリカバリについて質問です。 現在手元にPCや資料が無いのですが、Inspiron 5100のリカバリをしようとする場合、OSの再インストールになるのでしょうか?それとも新しいNECや富士通のように最初からリカバリ領域が用意されておりパソコン起動後「F11」などから始めるリカバリなのでしょうか? DELLのページを見たのですが、OSの再インストール方法しか記載が無かったのでわかりません。 お手数ですが教えて下さい。