• ベストアンサー

DVDドライブを認識しない

パソコン初心者です。 DELLのINSPIRON530を使用しています。 購入当初から付属しているDVDドライブが認識されず CDを入れてもDVDを入れても動きません。 どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDが認識されずと書いてありますが、 それはデバイスが認識されていないということなのでしょうか? それともCDを入れてもDVDを入れても動かない=DVDドライブが認識していない ということなのでしょうか? ちょっとわかりませんが、まずDVDドライブのデバイスが認識されてるのか チェックしてみてはいかがでしょうか? デバイスマネージャーを開いて、DVDドライブが「黄色いハテナ→?」か「赤いバッテン→×」になってないか確認しましょう。 また、DVDドライブのプロパティを開いて、デバイスが有効になっているか、 またデバイスの更新の確認等をしてみてはいかがでしょうか??

mike5555
質問者

お礼

mocomoco41様、 早速の回答ありがとうございます。 調べてみました。 DVDドライブが黄色の!になっていました。 プロパティを確認しました。 プロパティの中の”全般”にデバイスの状態として レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 というコメントがでていました。 次には何をしたらいいのでしょうか? すみません、ご教示願いたく。

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.4

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記アドレス内の「方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する」にある、手順1~4を実行してみて下さい。過去に何回か質問内容の事象に見舞われたことがありますが、その都度この方法で復旧しています。 尚、ご紹介した方法は、mike5555さんの自己責任の下で行って下さい。

mike5555
質問者

お礼

dick_dicksさん アドバイスのほどありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

初期不良で交換してもらうほうがいいかもしれませんね。DVDが回復しても、他にもおかしなところがあるかもしれません。

mike5555
質問者

お礼

kozirou54さん アドバイスありがとうございます。

• kata_san
回答No.2

デバイスマネージャでDVDドライブを削除してください。 OSによっては再起動が必要になります。 Win2000やWinXPなど通常はドライバは標準で持っているので 新たに認識されれば、使えるようになると思います。

mike5555
質問者

お礼

kata_sanさん アドバイスありがとうございます。