• 締切済み

パソコン

初心者ですみません。8年前に買ったパソコンに付属してあったOFFICE XPのソフトを最近家電量販店で売っている4万円位のパソコンにインストールできますか?

• b0ku
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• 1pam
回答No.7

ウソだろう. Office XPの場合は,2台目のPCへのインストールが認められていたはず. Microsoft Officeのサイトで確認して下さい.

• e-toshi54
回答No.6

インストールするためにCD-ROMにしてあるものですから、どのパソコンにもインストール可能です。普通は上位互換ですので、最近家電販売店で売っているPC(OSがWin7のPC)で作動します。 さて、あとはMSの営業方針をどれだけ認めるかだけです。他のパソコンにインストールしたら、元のパソコンにインストールしていたものを削除する・・・。 実際にやっている人はどれだけいるのでしょうか? MSのやり方は国に依っては独禁法に抵触するという話も聞きます。 MSに抵抗するように、OFFICE機能を持ちながら無償で、或いは低価格提供されている互換ソフトは沢山あります。もし、何らかの組織内でMS-Officeの使用を指示されていないなら、非MSで充分です。

noname#156725
回答No.5

回答注意 過去に一部の大手メーカ製PC にプロダクトID が付属するOffice XP がメディア込みで、添付では無く付属又は、セットした商品が販売され ています。

回答No.4

Office XP と言うパッケージで、PC に付属されている ソフトでしたら、以前のPC から削除すると新PC で使用 出来ます。 PC のシステムCD やリカバリーCD に添付されている ソフトやPC に元々インストールされた状態で販売 していたモノは、他のPC にインストール出来ません。

• violet430
回答No.3

付属していたという事は、パソコンに最初からインストールされていたOfficeですね?そうであれば、他のパソコンへインストールするとライセンス違反です。

• RosaCanina
回答No.2

まず、その Office を利用するライセンスは、その古いパソコンで利用することが前提ですので、 ライセンス上の決め事として、新パソコンに流用して利用することは出来ません。 しかし、それ以前に、最近のパソコンは OS が Windows7 ですから、 8年前のパソコンで利用されている Office であれば、Windows7 に未対応の恐れがあります。

• be_silent
回答No.1

出来ますよ。 但し、先に8年前のPCからはofficeを完全にアンインストール する必要があります。 アンインストールした後に新しいPCへ以前と同じプロダクトIDで かまいませんのでとりあえずインストールします。 インストールが終われば認証処理に入りますが、ネットを通じて 認証した場合に、電話サポートによる認証になると思いますが PC画面で案内されたmicrosoftのサポートへ電話し、 担当者へ質問の内容と同じ事情を説明します。 (ここで、以前使用していたofficeをアンインストールしてくれと言われます) 担当者が認証サーバー側で処理してくれるので、これで新しいPCで officeが使えるようになります。