• ベストアンサー

パソコンの動作を早くしたい

こんにちは。 私のパソコンは家電量販店で購入して、OSもそれらに付属していたものをインストールして使用しています。 おそらくそのせいでPCの動きが遅いのかと思われますが、メモリを追加してもその動作が変わらず遅いのです。 色々調べてはいるのですが、素人同然ですので何がそうさせているのか全くわかりません。 家電量販店で購入したPCの付属のソフトには不要なソフトがたくさん入っていてそれが容量を食っているのは調べてなんとなく判りましたが、自分ではどれが不要なものでどれが必要かなんてさっぱりわからないのです。ですから削除とか出来ないのです。 私のように全くド素人でも自分のPCの動作を快適に動かせるようにできることってできますか? WindowsXPを使用しています。言葉が足りず判りにくいかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。 本など購入して調べてはいるのですが理解できなくてこちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hetare560
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.11

どうもこんにちは。 まず すべてのプログラム → スタートアップ と進み、 スタートアップフォルダを確認してください。 何か入っていれば削除する。(全て削除しても問題ありませんが、自分の操作環境に合わせて削除するもの選んでください) Windows メッセンジャーを起動し、ツール → オプション → 設定 → 全般のチェックを全て外す IEを立ち上げ、ツール → インターネットオプション → 全般 と進み、「Cookieの削除」「ファイルの削除」 (オフラインコンテンツを削除するにチェックを入れる)を実行する。この作業を行うと全てのログイン状態が一度解かれます。 スタート → ファイル名を指定実行 → msconfig と入力 → サービス、スタートアップタブの中から不要なもののチェックを外す。 こちらを参考にしてください:ttp://mikasaphp.fixa.jp/sistem.html *この作業は一歩も間違うとXPが起動しなくなるので、自己責任でお願いします。 この作業をする場合は「窓の手」使うと便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html すべての作業が終わったら再起動させます。 これで少しは軽くなるかも。 もし、この作業をやっても一向に軽くならないのであればウィルス対策ソフトが原因かもしれません。 メモリ254Mのデスクトップにノートン、ウィルスバスターを入れたことがありますが、その時の動作の遅さには絶句しました。 カスペルスキーを入れたら幾分か動作が早くなりましたけど。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタートアップ、メッセンジャー、cookieとファイルの削除は一応やってみました。 ただmsconfigを入力して不要なものにチェックという作業は見てもわからないものばかりだったので動かなくなっても困るので触らずに閉じました。(参考URLttp://mikasaphp.fixa.jp/sistem.htmlがみられませんでした) 「窓の手」も実行するかどうか悩んでいます。(よく理解できないので) ただ、回答者様の言う通りウィルスソフトを入れてから遅くなった気がします。ちなみにフリーソフトのAVGです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.16

No.7です。 >最適化を実行したり不要なアプリケーション(ソフトも同じですか?)も削除しました。自分があまり感じてないだけでしょうか?あまり変わった気がしません。 感じなくなってるだけだと思います。 と言うか、体感できるほど早くなることは、一つずつやっている限り、 ほとんど分からないと思います。 自分のPCの限界も分からない訳ですから、判断の目安がありません。 ここは、思い切ってOSの再インストールからやり始めるのが 良いと思います。OSを入れただけの時、これが一番軽く、 速く動くスピードです。 ここへ、自分が使用する最低限のアプリケーションを入れれば、 これが最高のパフォーマンスになると思いますよ。 もし、お金も少しかけても良いとお考えなら、ボトルネックになっている と思われる、HDDを交換(追加)されることをお勧めします。(5千円程度からあります) 新しいHDDを起動ドライブをしてOSをインストール、今までのHDDは データドライブとして使用する。 古いドライブは、内蔵できれば、本体に追加、出来なければ、 USBでつなぐ変換アダプタがあるので、それを使用する。 (HDDの追加自体はたいして難しい作業ではありません。) HDDはもしPCを買い換えても使うこと(外付けになるかもしれない)が出来ますので、 一度、お考えになってみては如何でしょうか。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールですね。分かりました。 私のように自分のPCのスペックもわからなければその限界もわからないのでHDDの交換(追加)等は無理かなぁ~なんて思います。おそらくそう難しいことではないのでしょうけど・・・。 できれば初心者は初心者なりの手段があればと思い、こちらで質問させていただいたんです。 でも、色々なご意見を頂いて勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hetare560
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.15

11に回答したものでです。 >参考URLttp://mikasaphp.fixa.jp/sistem.htmlがみられませんでした ttpの前にhをつければ見ることが出来ます。 → http://mikasaphp.fixa.jp/sistem.html >ちなみにフリーソフトのAVGです きつい事言うようですが、フリーの対策ソフトを使うのはやめた方がいいと思います。 お礼を見る限りパソコンに強いとは思えませんし、フリーソフトの使用は全て自己責任になるので、 今のhanasakazu様では手に負えないと思います。 hanasakazu様のパソコンの利用状況はネットに繋ぐだけですか?年賀状や動画を作成したりしませんか?

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと見ずに申し訳ありません。ちゃんと見ることが出来ました。 フリーのソフトはやめたほうが宜しいんですね。 分かりました。 年賀状の作成はします。動画は観たりするくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MR-S18000
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.14

素人でも簡単に高速化ができるフリーソフトを紹介します。 『めもりーくりーなー』:常駐ソフトでフォルダを開いたりした際などに             たまるゴミファイルを削除しメモリーを確保。 『窓の手』:アイコンの変更からレジストリの変更、メニューの使用禁止       非表示設定まで手軽にできます。 『窓使いの友』:窓の手より詳細な設定が可能ですが初心者には分かりにく         いかも。 『Win高速化PC+』:項目にチェックを入れるだけで自動で高速化設定を           行ってくれる便利ソフト(お勧め) 『.NET R-Tune』:.NET Framworkを使用するアプリ、システムの実行を          高速化してくれます。 『CCleaner』: 履歴やクッキーからレジストリのゴミファイルまで簡単に         削除が可能です。 『UnDup』:重複して不必要なファイルを検索・削除可能なソフト。 『NTREGOPT』:通常のデフラグではできないレジストリの最適化が手軽に        できるソフトです。 『TuneXP』:通常できないブートファイルをデフラグして起動を短縮化でき      るソフトです。(※操作自体は簡単なのですがブートをいじる       ので初心者には向かないかも下手をすると起動しなくなる) 『SupChk』:スタートメニュー内のスタートアップファイルにもないスター       トアップアプリを削除して起動の高速化が可能(お勧め) 他にも多数ありますがこれだけやれば速度アップを体感できると思います。 無料で落とせるリンクをはっておきます。すぐに見つかると思いますので 一度ためされては?         

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLをたくさんありがとうございます。 参考にさせていただいて検討の上実行してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.13

実は私もNECのパソコンに最初から入っていたソフトで痛い目に遭いました。 それを削除したら嘘のように快適になりました。 今は別のNEC製パソコンを使っていますが、ビジネスモデルのためか余計なソフトがないので最初から快適です。 ただ、どのソフトが悪いのかは、私自身で中身を見ないと判断できません。 お手数ですが コントロールパネルのプログラムの追加と削除 に出てくるソフトウェアの間前を掲示してもらえませんか? そうしたらアドバイスできるかもしれません。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で不要だなと思ったソフトウェアは削除しましたが、それらはプロバイダの紹介のようなものばかりでした(niftyやAOLといったような)。 あとはANo.10でお答えいただいた方の、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/soft.html が入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.12

>私のように全くド素人でも自分のPCの動作を快適に動かせるようにできることってできますか? 現状では極めて困難です。 質問の回答のお礼を見るとほとんど対応できていません。 まずリカバリ方法を確認してください。 目をつぶって気合で片っ端からソフトを削除して下さい。 軽くなれば結果オーライです。 動作に問題が生じたら事前に確認しておいたリカバリ手順に従ってリカバリして下さい。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困難だと言われてしまうとなんとも言いようがございません。 勉強しなおします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.10

#5です。 ◇VAIO PCV-JX11BP:付属ソフトウェア一覧: {http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/soft.html} ※このソフトウェアを、削除する目安として、1.今後使用予定がない2.PCに負担がかかる などでしょうが、2.については、タスクマネージャを起動して、グラフ表示にしたまま、各ソフトウェアを起動して、作動させるだけで「CPU負担率:メモリ使用状況」などが、リアルタイムで解ります、 ので、これを参考に「どのソフト」を使用しないか判断します。 ※魔王の見解ですが、Windowsに正式に付属しているソフト{OFFICE:メディアプレイヤー}など だけを使用すると、快適に動作します。 *私は、FMVを使用していますが、富士通のソフトは一切使わず、全部該当するソフトをMICROSOFTのものに変更しました。 ※システムスペックの概要: OS :Microsoft Windows XP Home Edition ;:プロセッサー: AMD Athlon XPプロセッサー 1500+(1.3GHz)*1 ;:キャッシュメモリー :1次キャッシュ128KB/2次キャッシュ256KB (CPU内蔵);:システムバス: 200MHz;: チップセット: SiS740 チップセット ;:メインメモリー(標準/最大) 256MB/1GB*2(DDR SDRAM DDR266対応 ◇上記から改善が可能もしくは必要と思われる点: 1.チップセット専用ドライバを使用する(メーカーのドライバより軽快) 2.メモリーを、最大値の1GBにする ※対策1.SiSダウンロードセンターURL{http://www.sis.com/download/} SiS740 チップセット対応:Version v3.73 Release Date 2006-03-16 {http://www.sis.com/download/download_step1.php} ※対策2.メモリ増設の前に、現在の実装メモリに適した、仮想メモリを設定する。 参照:{http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3367181.html?ans_count_asc=2} *VAIO:メインメモリ増設後の仮想メモリの設定について {http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=40944} ※メモリを増設したら、仮想メモリも変更しましょう。 *設定値は”実装値”の”2.5倍”が最適です。 {http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020930163914949} Windows高速化への道: {http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html}

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに関してあまり知識がないものですから少々難しいですが、細かく教えていただいてありがとうございます。 URLを参考に何とかやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.9

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/spec.html こちらを確認してみました。 プロセッサー AMD Athlon XPプロセッサー 1500+(1.3GHz)*1 システムバス 200MHz です。 AMD Athlon™ 64 X2の最高12.8GB/s のメモリ・バンド幅ですが この頃のAthlon XPでは1.6GB/秒~2.1GB/秒のピーク時バンド幅ですから、6年前の製品なので直接比較は辛いですね。 最近は、デュアルコアとかマルチコア化してますので、CPUの処理性能も上がってます。我慢出来ないようであれば、買い替えの検討を行うのが幸せになれるかも?

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えて幸せになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.8

>とにかく会社で使用しているような速さと比べるとかなり遅いんです。 漠然としていますが・・・。 単に、会社のPCの方が高性能なだけでは? とりあえずは、データを別のメディアにバックアップ、リカバリしてみてはどうでしょうか?

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社のPCは仕事で使うわけですし家庭用のPCと比べてはいけなかったなって思いました。すみませんでした。 リカバリは何とか避けたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.7

>とにかく会社で使用しているような速さと比べるとかなり遅いんです とありますが、会社のPCはかなり高性能な物ではありませんか? もしそうであれば、いくら最適化して高速化を図っても、 比べる対象が違うので、体感速度は遅いと思いますよ。 ストップウォッチなどで、最適化する前の時間を計り、 最適化後の時間と比べないと、体感速度で速くなったと 感じられるには、アプリケーションを消したくらいでは ほとんど感じられないと思います。 不要なアプリケーションを削除し、インターネットの一時ファイルなどを 削除し、その後、最適化(デフラグ)を行ってやれば、PCとしては、 かなり軽くなると思います。それでも、時間を計らないとよく分からないでしょう。 少しずつ速くなっていても、身体が順応しますので・・・

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社のPCはかなり高性能な物ではありませんか?もしそうであれば、いくら最適化して高速化を図っても、比べる対象が違うので、体感速度は遅いと思いますよ。 確かに比べる対象が違うと思います。自分で言っておきながら失敗したなと思いました(苦笑) 回答者様の言うとおりに最適化を実行したり不要なアプリケーション(ソフトも同じですか?)も削除しました。自分があまり感じてないだけでしょうか?あまり変わった気がしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.6

初めまして。  タスクマネージャー  >>  パフォーマンスで  物理メモリ(合計)  -  コミットチャージ(合計)  =   マイナスの時 メモリ不足です。 遅く成ります。    CPUは、大量の熱を、発熱します。  冷却ファンや通風孔は、「ホコリ」が溜まり易くなり、CPUの  放熱を妨げ不具合が生じ易くなります。  季節に係わらず、定期的に清掃される事をお奨めします。  

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリのほうは問題ないです。 本体も掃除したばかりなので問題ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Parallels8とFusion5 XP快適動作

    MacOS10.8.2(Mountain Lion)にParallels8かVMware Fusion5を購入してWindowsXPを動作させたいのですが、どちらのソフトのほうが快適に使えますか?WindowsXPで使用するソフトはdreamweaverMX2004のみです。教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動作OSWindows95 とるのですが…

    はじめまして。生まれて初めてインターネットでソフトをダウンロードしようと考えています。私が購入したいソフトは 動作OS:Windows95  動作機種:汎用  となっております。わたしのPCはWindowsXPなのですが購入してもきちんとうごきますか? おしえてください。

  • 初めてのパソコン

    初めてパソコンを買おうと思うのですが、どのようなものがおすすめなんでしょうか 事情があり、ノートパソコンの購入を考えています 予算は7万円位ですが、足りないようならもう少し出せます 使用用途は ・インターネット ・デジタル一眼レフに付属していたソフトでの画像のリサイズ、切り出しなどの簡単な編集です 横浜駅周辺の家電量販店でおすすめがあればそれも教えていただきたいです 初心者なのでドスパラ、DELLなどの専門店での購入ではなく、量販店で富士通、東芝、NECなど国内メーカーのものの購入を考えています

  • 動作が遅く、ページが開けない・・・

    こちらのサイトが最近動作が遅く、ページをちゃんと開けないことが多いようなきがしますが。。。? 自分のPCのほうに原因があるのでしょうか? 容量が少ないのかもしれません・・・? ド素人に愛の手を・・・(T_T)/~~~

  • 素人がパソコンのメモリを換えたいと思ってるのですが

    パソコン素人です。 現在パソコンのメモリが512MBとなってます。 動作を早くするにはメモリが換えたらいいとのことですが、 ディスプレイ本体一体型のパソコンに簡単にかえれるものでしょうか? またどのくらいのメモリにかえたらいいでしょうか? またメモリは家電量販店(近所に山田電気)などで販売してるのでしょうか? PC:FMV-DESKPOWER LX50L FMVLX50L OS: windowsXP ご教授よろしくお願いします。

  • パソコンの動作を軽くしたいのですが。

    パソコンはFMV-DESKPOWER CE18WB/Rです。 CPU:AMD Athlon XP 1800+ 1.53GHz メモリ:736MB 内臓ディスクドライブを「C」「D」に パーティションを分けており、それぞれ、 C:「WindowsXP HomeEdition」 30GB 空き11GB D:「WindowsXP Prohessional SP3」 80GB 空き 22GB をインストールしています。デュアルブートです。 外付けハードディスクは、(F:)I-O DATAのHDCN-U 500GBです。 Dドライブを主に自分が使用しています。(Cドライブは家族で使用) Dドライブには、様々なアプリケーションソフトをインストールしており、 購入してから約6年間になります。 この間、アプリケーションの削除やデフラグはもちろん 某ディスクツールソフトを使って速度を取り戻す作業等を 行ってきましたが、 最近では、起動だけで5~6分、作業時にはクリックしても 応答に数秒かかることが頻繁に発生しております。 OSから全てインストールしなおすには、環境を戻す作業を含めて 大変に思われ、できれば最小限の作業で快適にできればと思います。 そこで、バックアップソフト「Acronis True Image Personal2」 を使って、動作を軽くしようと思いました。 (バックアップ、復元が数分単位で出来るとのことです。) どのような操作をすれば、最適な環境に戻せるでしょうか? お聞きしたいのは、以下の方法をやってみたいのですが、 効果があるかどうかということです。 DドラブのOSおよびデータを丸ごと外付けディスクに バックアップを取り、 Dドライブをフォーマットしたのち、OSのみ復元し、 アプリケーション及びデータは必要なもののみ随時復元する。 このときレジストリやページファイル等のシステムに関連する ファイルがそのまま戻ってしまうと、同じことではないのかなと 不安に思っています。 やはり、OSを再度新しくインストールしなおさなければ、 快適な動作にはならないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • パソコンの動作・起動が急激に遅くなったのですが・・・

    windows XPを使用しています。 パソコンには詳しくないのですが… 今年、ノートパソコンを購入したばかりです。 昨晩まではパソコンの動作に違和感はなかったのですが、今朝電源を入れて起動時から動作が遅く、インターネットブラウザだけではなく、あらゆるソフト、アプリケーションの動作が異常と感じるほど遅いのです。動きが重いとかいう次元ではないような気がするのですが…どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作が非常に悪いです。

    5年前購入のノートパソコン、Win98SEを使用していますが、最近の使用するソフトの影響のせいなのか、頻繁にシステムリソース不足やエラー表示で動作が止まってしまいます。 ソフトも、ホームページビルダーや画像の編集ソフトをはじめ、フリーソフトなど数種類を使用していますが、特にプライベートに使用しているレベルだと思います。 2年前くらいからは年に1,2度はハードディスクを初期化しながら使用していますが、再インストールするソフトがほぼ同じせいなのか、状態は特に改善というものではありません。 ハードディスク容量は10GBのうち7割を使用しています。メモリは128MBです。 特に数日前に購入したウイルス対策ソフトをインストールしたら、ほとんど何もできない状態になりました。 これまでにも、ここでの質問を参考にしながら、システムリソース不足へは対処しているつもりです。 こういう状況の中でも快適なパソコン生活を過ごすためのよい改善策をどうかよろしくお願いします。 やはりこういう私は、新しいパソコンを購入するしか改善策はないのでしょうか。

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • PCの動作が遅くなったときは、メモリーに関してはどうすればいいですか?

    PCの動作が遅くなったときは、メモリーに関してはどうすればいいですか? Windows7を購入するまでのXPはメモリーが少なくて、動きが遅かったり時にはフリーズしたので、フリーソフトのメモリークリーナ-を利用していました。一定以上の割合を使うと自動的にメモリーをクリーニングするというものです。 現在はWindows7で、実装メモリー(RAM)も2.92GB使用可能です。ですが、続けて使っていると何だか反応が遅くなることがあります。仕方がないので、時々再起動していますが、それよりも便利な方法はないのでしょうか? メモリーのことが詳しくないので、どうしたら快適に早く動くのか教えていただけませんか?