• ベストアンサー

友人のパソコン。ウィルスなのでしょうか?

先ほど友人から電話があり(パソコンにお互いに詳しくありません) ネットしようとしたら、検索部分などにカーソルを近づけるだけで 欄に「cccccccc・・・」 と勝手にcが打たれてしまうようで、自分で文字を打てなくなったらしいのです。 キーボードが凹んでいるわけでもなく、何度も再起動しても同じ状況になるそうです。 ここ最近、妙にパソコンの動きが遅くなったともいっていました。 自分でどうにか検索したり、調べる事ができないというので、 聞かれたのですが私もわからないので・・・ 代わりにこちらにヘルプを求めさせてもらいます。 解決法、おわかりになったら教えてください!

noname#128040
noname#128040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

目視で凹んでる風に見えなくても内部的にショートしている、とかいう線はありそうな気がします。 とりあえずキーボードに何か液体をこぼさなかったか確認、それがないならエアブロワーなどで掃除、一応(PS/2キーボードなら電源を切ってから)コネクタを挿し直しとやってみて、改善しなければあるいはキーボードの故障かも。 症状から見るにウイルスの可能性は低いように思います。

その他の回答 (1)

• meronpa
回答No.2

私も以前そのような現象がありました。 インターネットブラウザを閉じると勝手に再びブラウザが開き、「・・・・・・・・」を勝手に検索していました。 結果、ウィルスでしたので、念のため、ウィルススキャンをオススメします。 参考URL以外にも無料オンラインウィルススキャンは他にも存在します。 お友達はウィルス対策ソフトを入れてないのですか? ネット接続にあたってウィルス対策ソフトは常識と言ってもいいくらいですので、入れていない場合は是非オススメします。お互いにより良い快適なネット生活をするためにも必要です。 解決すると良いですね^^

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp