• 締切済み

パソコンのウイルスについて。

他のカテゴリーに間違えて投稿してしまった為、重ねて質問することをお許し下さい。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

詳しい説明がないので断定は出来ませんが、ウイルスの可能性は低いと思います。 単純にデータ管理の問題ではないでしょうか?もう一度音楽データ等を保存した場所を確認してみてはいかがでしょう。(windows7はデータの検索機能があります。左下のwndowsマークからスタートメニューを出し、下の入力バーに探してるファイル名を入力してください) 一応ウイルスバスターに何もかかってないとのことでしたらウイルス的なことではないと思いますが。PCの使い方ではその限りではないです。ネット等で頻繁にデータをダウンロードしている。P2Pを使っている。等のことがある場合。ウイルスの可能性はなくもないのでその場合は別のセキュリティソフト等も試してはいかがでしょう?

yuuko0903
質問者

お礼

dimension2さん、ご回答ありがとうございます。 早速検索してみたところ、消えたと思っていた音楽ファイルの内幾つかは、違う場所から出てきました。 しかし確実にあったはずのデータなのに全く見つからないものもありました。P2Pソフトは使用しておりませんが、データのダウンロードは頻繁にしているので心配です。念のため他のウイルス対策ソフトで検索してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのウイルスを除去したい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?

    パソコンに保存していた、写真と音楽ファイルや、色々なアプリケーションが、フグの画像に変わってしまいました。ウィルスかと思って、スキャンしましたが、検出されませんでした。インターネットにも接続出来なくなってしまったので、携帯での相談です。パソコンに余り詳しくないので困り果てています。回答お願い致します。

  • ウイルスはパソコンだけ?

    ウイルスについて質問させてください。 ウイルスはパソコン以外に感染しますか? たとえば音楽ファイルがウイルスに感染していたとして、それをCD-Rに焼いたらCD-Rが感染、さらにそのCD-Rを再生したCDプレイヤー、その音楽ファイルを録音したMD、そのMDを再生したMDウォークマンへの感染・・・なんてありえるのでしょうか? iPodを買おうと思っているので、疑問に思いました。 また携帯にもウイルスってあるのでしょうか? すごく馬鹿らしい質問かもしれませんが、詳しい方教えてください。

  • パソコンのウィルス

    質問閲覧ありがとうございます。 パソコンについて全く無知ですので教えて下さい。 自宅のパソコンのことなのですが、どうやらウィルスにかかってしまったらしく、プログラムが勝手に実行されているようなのです。ウィルスにかかったことにより、勝手にメールアドレスを使用されたりもしてるみたいです。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、回答お願いします。

  • パソコンの作動が遅いのですが・・・

    画像が300枚あるせいか分かりませんがこのごろ動きが遅くなってしまい(反応が遅い)困っています。音楽CDもたくさん保存してあります。いらないファイルや画像を削除しデフラグをこのごろ頻繁にしているのですが、空き容量が65%以上になりません。(65%は少なすぎですか??)遅いというか、20秒くらい動かないときもあります。何が原因でしょうか・・・??ウィルスも考えて、ウィルススキャンをしても別に問題ないようだし・・・。故障なのでしょうか??全く機会に疎いので、どなたか分かりやすく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるでウイルス?

    2ちゃんねるで表示されていたアドレスをクリックしたら、その後表示されたへんな画像とともに、ウィンドウズの何かのプロパティが勝手にたくさん開いたり、何かを起動するというメッセージの書かれた真っ黒な小さな画面がいくつも連続して表示されました。 あわててケーブルを抜いて、ウイルスバスターでウイルス検索を行うと、何のウイルスも検出されなかったのですが、これは安心していいんでしょうか? あまりに突然のことで、どこのプロパティやファイルが開いたのか、何が起動されたりしたのかもさっぱり見ていませんでした。 こんなあやふやな質問ですみません。もし対処でまずい所があったら、アドバイスして頂けたら本当に助かります。 パソコンはウィンドウズXPでウイルスバスター2006使用、パソコンに関してはほとんど初心者です。

  • パソコン初心者です

    友達から聞いた話で不安になったので質問させてください。 ウィンドウズを使っている私の友達が、Outlook Expressで JPEGの画像を添付して、友達に送ったそうです。 送った後、自分の送ったメールを確認したら、自分では 見たこともダウンロードしたこともないえっちな画像とかも 一緒に添付されていたらしいのです。その子によると、 ウイルスやスパイウェア検索をかけてもそういうのは出なか ったからそれらが原因ではないみたい、ということでした。 これってどういうことなんでしょうか。パソコンが勝手に 保存してるんですか?もし保存してるんだとしたらそれを 消したりとかはできないんでしょうか?? やり方とかもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 おねがいします!

  • ウィルスでしょうか

    アウトルックエクスプレスに添付されてきた画像を印刷しようとすると、過去にインターネットで見たページ(保存はしていません)の画像がランダムに印刷候補として出てきてしまいます。ファイルを一度保存してから印刷する時は問題なく出来ます。また添付ファイルでもエクセル等のものは大丈夫みたいです。 メールに添付されたJPEG等の画像を印刷しようとする時だけこのような状態になってしまいます。ウィルスなのでしょうか。 違うのであればどのような対応をしたらよいのでしょうか。教えてください。 OSはWindows2000、ウィルスバスターを入れています。

  • ウイルスにやられたパソコン、初期化すべきですか?

    初めまして。2001年購入のWinMe内蔵パソコンを使っています。本当に初心者レベルで今まで使ってきたのですが、情けない事に、最近漸くこのパソコンがウイルスに感染している事に気付きました。 ウイルスはレッドロフです。症状は、パソコンに接続しているタブレットやスキャナが使えなくなる、画面のカーソルの動きがおかしい(矢印が勝手にぶるぶる震える、勝手に動く)、「マイドキュメント」を開くとそこでフリーズしてしまう、などです。 ウイルスを駆除しようと「ノートン」の体験版を入れてみましたが、感染ファイル数が3000以上あり、しかもファイルの修復が出来ず、削除するべきという表示が出ます。また、パソコンを起動するたびにノートンが「悪質なスクリプトを検出しました」という表示を出します…。 これだけ沢山のファイルがやられていると、ファイルを削除してもかえって駄目なような気がします。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。 いっそのこと、初期化してしまえば、ウイルスも無くなるのでしょうか。今の所、パソコンにはそれ程重要なファイルなどは入っていないので、初期化することに躊躇は無いのですが、初期化してウイルスが無くなるのかどうかが心配です。

  • ウィルス削除後、パソコンが使えなくなってしまいました

    プロバイダ会社からスパムメールの踏み台になっていると連絡があり、ウィルスの検索を行いました。 3つ検出され、二つは削除、一つはアクセス不可となっていました。 その二つのウィルスを削除してから、パソコンがおかしくなってしまいました。 ほとんどの機能が、実行しようとすると「~が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください」と表示されます。 「~」の部分にはproglam file exeやnullなどと表示されています。 ファイルによっては「別のユーザーとして実行」で起動したり、ウィンドウズメディアプレイヤーは起動しないけど、音楽ファイルから「再生」を選択するとすると起動したり…もうわけがわかりません。 これは直せるものなんでしょうか…。 リカバリーするしかないですか? 説明不足等あると思いますので、どんどん補足要求してください。 よろしくお願いします。