• 締切済み

パソコンのウイルスについて。

他のカテゴリーに間違えて投稿してしまった為、重ねて質問することをお許し下さい。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

詳しい説明がないので断定は出来ませんが、ウイルスの可能性は低いと思います。 単純にデータ管理の問題ではないでしょうか?もう一度音楽データ等を保存した場所を確認してみてはいかがでしょう。(windows7はデータの検索機能があります。左下のwndowsマークからスタートメニューを出し、下の入力バーに探してるファイル名を入力してください) 一応ウイルスバスターに何もかかってないとのことでしたらウイルス的なことではないと思いますが。PCの使い方ではその限りではないです。ネット等で頻繁にデータをダウンロードしている。P2Pを使っている。等のことがある場合。ウイルスの可能性はなくもないのでその場合は別のセキュリティソフト等も試してはいかがでしょう?

yuuko0903
質問者

お礼

dimension2さん、ご回答ありがとうございます。 早速検索してみたところ、消えたと思っていた音楽ファイルの内幾つかは、違う場所から出てきました。 しかし確実にあったはずのデータなのに全く見つからないものもありました。P2Pソフトは使用しておりませんが、データのダウンロードは頻繁にしているので心配です。念のため他のウイルス対策ソフトで検索してみようと思います。ありがとうございました。