• ベストアンサー

ウイルス???

現在Win2000を使っています。最近PCがわけわからない動きをします。例えば、デスクトップの画面から左下のスタートボタンを押すと、プログラムとかいろいろ項目が出るのですが、すぐ消えてしまいます。勝手にです。  また、他にもコンパネを開いて、システムをダブルクリックしても表示されません。あれっ、と思ってよく見ると、コンパネの画面の後で開いています。ほんとにダブルクリックしかしていないのに、何故後で開く???  こういうことがたびたびあって非常に使いづらいです。どなたか対処法をしっている方、教えてください。  ちなみに電源を切るときはキーボードを使って連打するようにして切っています。(よく分からない表現だと思いますが・・・すいません)  これってウイルスですか?それともOSが壊れかけ??? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AAJp_nova
回答No.2

あっしもマウスかキーボードの不良だと思います。起動後にどちらか抜いて 動作確認してみて下さい。 (電源投入後で少々荒っぽいですが) 正常に動けば抜いた方がおかしい話になります。 両方おかしい時はどうしましょう・・・。

yu_i_1980
質問者

補足

ありがとうございます。それっ、試してみます。また報告しますので。

その他の回答 (1)

noname#13382
noname#13382
回答No.1

まずはハードウェアの故障の可能性はないでしょうか。 マウスやキーボードの応答が正常でないのは、単に壊れかかっているだけのような気がします。 あと、ウイルスについては一度スキャンをしてみてください。

yu_i_1980
質問者

補足

ハードに関してはマザーボード交換の修理を行いました。それでも全然解決せず。Internet Security 2004を入れているので、完全スキャンを行ったのですが、ウイルスも検出されず・・・です。マウスかキーボードですかねぇ?