• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルス!?マイドキュメントが。。助けてください(泣)

Win2000を使用しています。 PCを起動すると、いつもの壁紙とデスクトップ上にある ファイルなどが表示された後すぐにマイドキュメントの中身 が全画面表示されます。  全画面表示の設定はしていません。  F11キーを押しても直りません。  ツールバーは表示されません。  再起動しても直りません。 スタートメニューも表示されていませんでしたが、マウスを スタートメニューあたりで何度かクリックとキーを適当に押 したら直りました(マイドキュメントの表示が消え、通常の デストップ画面が表示されました) しかし、再度PCを起動すると、再びマイドキュメントが 全画面表示されます。 ノートンは設定しており、毎日ウィルスチェックしてます。 これは、ウィルスなのでしょうか??? どうしたら良いのでしょうか? どこかで設定があるのでしょうか? とても不安です。PCに詳しい方、助けてくださいっ! よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

リカバリーしてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 最終的に解決できなかったら リカバリーします。

• 回答No.3
  • doki2

まさか・・・  山田ウィルスでは もしかして・・・  Winnyとか、WinMXとか・・・ ご説明の文面ではこの程度しか思い浮かびません。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 教えていただいたウィルスがどのよう なものか調べます。。

• 回答No.2

下記の操作で表示されなくなるか確認してください。 1.「スタート」->「ファイル名を指定して実行」を選択して、msconfigと入力して「OK」ボタンをクリック。 2.表示された画面の「スタートアップ」タブをクリック。 3.すべてのチェックをはずす。 4.「OK」ボタンをクリック。 5.再起動する。 これで表示されなくなった場合は、チェックをはずした中にマイドキュメントを表示させたスタートアップ項目が含まれているので、それらしい項目のみ未チェック状態にして再起動してください。 この操作を行っても表示される場合は、通常のスタートアップ項目以外の方法によって起動されている可能性があります。詳細は参考URLを確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#650

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 このような確認の方法があったのは しりませんでした。 早速やってみます。

• 回答No.1

こんなことはないと思いますが、失礼を承知で・・・ まさかスタートアップに、マイドキュメントのショートカットが 登録されてるとかってことはないですか? ※下記現象を聞くと、そんなことではないような気がしますが念の為 >F11キーを押しても直りません。 >マウスをスタートメニューあたりで何度かクリックとキーを適当に押したら直りました

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 スタートアップにショートカットはありません でした。。。。。