• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分詞形にするとどうなりますか?

分詞形にするとどうなりますか? My brother is busy( prepre ) for the entrance examination. (  )内の prepre を分詞形にするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

prepareのミスタイプとして、preparingとします。 be busy (in) ~ingで「~するのに忙しい」と言う表現があり、この時、前置詞inはしばしば省略されます。 ですので、現在分詞という解釈もあるのでしょうが動名詞という解釈もあるようです。 (まぁ、どちらも語尾がingで同じなので明確に区別する事に意義がないという人もいるかも知れませんが) こういう「~するのに/する事で」という意味合いの前置詞inは省略される事も多いように思います。 他にもspend in ~ingで「~をして時を過ごす」と言う時もよくinが省略されます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

My brother is busy( preparing ) for the entrance examination.

質問者からのお礼

ありがとうございました