• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在分詞、過去分詞と関係代名詞の関係は?

英語 現在分詞、過去分詞が名詞を修飾する働きは関係代名詞自体とはどのように違うのでしょうか。 例えば、(1)The girl standing over there is my friend.は        The girl who is standing over there is my friend. でもいいのか。             (2) The cookies baked by my mom are the best in the world.は         The cookies which are baked by my mom are the best in the world.でもよろしいか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数944
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

英語は日本語と異なり後置修飾を好むという観点で考えて下さい。 もしstanding 1単語だけならば the standing girl と前から修飾します。 しかし standing over there と3つの単語の場合は the standing over there girl という風に前置修飾することは出来ません。the girl standing over there と後置修飾します。(over there も standing を後置修飾していますね) むろん関係代名詞節で後置修飾することも可能ですが、普通は長々しい関係代名詞節の使用は口語ではなくて書いた文章に限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後置修飾という説明 初めて聞きました. 分かり易かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 意味において差はありません。英語は冗長を嫌うことがありますので、あってもなくても同じ意味なら、ない方がよく使われると考えて間違いないと思います。英語学習者が敢えて使用頻度の少ない表現の特訓をすることもないと思います。  質問の趣旨とは異なりますが(2)は My mom's cookies are the best in the world. で言葉が単純な分、気持ちがストレートに伝わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに関係代名詞を使うと文がダラダラします、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

両方とも正解です。関係代名詞を使うと複文になるのに対して、現在分詞や過去分詞を使えば単文になります。 (1)について説明すると、 The girl who is standing over there is my friend.というのは、 The girl is standing over there.とShe is my friend.という二つの文章を合体させたものです。 強いて直訳すれば、「あそこに立っている少女は、私の友達です」と「あそこに少女が立っているけど、彼女は私の友達だ」との違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっきり「正解」と言ってもらえたら、安心します。ありがとうございました。