• 締切済み

65歳からの趣味。

去年定年退職し、スローライフを送っているのですが、仕事一筋で生きてきたので趣味というものもなく、仕事をしていない今暇でしょうがありません。 65を過ぎてからでも始められることで、なにかおすすめはありませんか?

みんなの回答

• tyagayu
回答No.7

自転車など良いと思いますよ。 健康管理にも役立ちます。 自転車でポタリングをすると最高に癒される時間となります。 また、ロードバイク(通は自転車の事をバイクと呼ぶのです)などはイジルのにも最適です。 星の数ほどパーツが出ていますので、自分だけの1台に仕上げる事もできます。 お値段はロードバイクで20万円~。 もう少しお手軽なクロスバイクなら5万円~でしょう。 初めにクロスバイクで乗り出して、その後ロードバイクに乗り換える方が多いです。 今のロードバイクはカーボンフレームが主流でして、良いものだと6キロぐらいしかありません。 ママチャリとは異質の乗り物なんですよ。 ちなみに。 私の知り合いは75歳でロードバイクに乗っており、1日200キロ程度走ることもあります。 もっと凄い人は70歳で1日360キロ走った人もいました。 ロードといえど、自転車で360キロって(笑)。 これ、精一杯の距離ではなく、普通に日常的に走ってしまいます。 歳など関係ありません(笑)。 体も非常に引き締まっており、これで75歳?とびっくりしますね。 バイクの購入の為に専門ショップに出入りしだすと、仲間が増えます。こういった方々に教え、教えられながらバイクライフを送ると非常にたのしいですよ。 後々のメンテナンスも考えて、一般的な自転車屋さんよりプロショップを選ぶ事をオススメします。 もしも興味がおありなら購入する車種等、ここの自転車カテで質問すれば、よりよい回答を得ることが出来るでしょう。

• silver2
回答No.6

まずは手軽に始められるカメラはいかがでしょうか?美しい風景などを探して腕を磨いて・・・3万円ぐらいのカメラから始めたら結構いい写真撮れるはずですよ。どんな趣味でも、自分の作ったものを愛おしく 思う心が大切。謙虚になるより、自惚れぐらいがちょうど良いんですよ。自分の作品のここがダメ・・よりも、ここが好き!の方がどんな趣味でも長続きします。趣味を通して定年過ぎても新しい自分を発見!なんてこともあるかもですよ。とりあえずご参考まで。 長年のお勤めご苦労様でした。こつこつと頑張ってこられたようですね。 私、真面目な方は大好きです。これからはいい趣味を楽しんでくださいね。では。

• momonga13
回答No.5

飛行機のラジコンとかどうですか? 子供の頃できなかったことをするのは楽しいですよ。 近所のラジコン飛行場に行くと年配の方がたくさん飛ばしています。 100円ショップのデコパネを使えば、電動機を安く自作できます。 翼の曲げ方やプロペラの選び方で、凄くゆっくり飛行するトレーニング機を簡単に作れます。

回答No.4

自分を年寄りだと思い、年寄り向きの物を探そうとするから見つからないのだ。 まずは自宅から動くこと。自転車でも徒歩でも良い。車ではなく、時間をかけて風景を眺めていける方法でいく。 街中には情報が溢れている。 現役時代の通勤路でも良い。仕事に行く心持ちと今とでは見える景色も違うだろう。 「自分でもできるのか?」という視点ではもちろんだが、男子はとかく工作も好きなものなので「自分にも作れるか?」という視点で見てみるのも良い。 「できるのか?・作れるのか?」で否定的な答えになりやすいなら、「とりあえずやってみる・作ってみる」と目に入ったものを手当たり次第に試してみるのも良いだろう。どうせ時間はたっぷりあるのだ。 子供用、大人用は関係ない。子供から大人までそれらすべてが、あなたの中には自身の歴史として残っている。すべてに手を出すことは可能。 妻がいるなら、今までのお返しも忘れないように。

• chpgp682
回答No.3

各地域に、シルバー大学校というのがありますが如何でしょう? 自分も勤務を離れたらやりたいと思っています。 申し込みは各地域の行政で、試験などはありません。 週1回の参加で2年間、授業料は年間で2万円位です。 授業の他に様々なクラブ活動があり、これは選択できます。 知人が入学しておりましたが、共通の趣味(クラブ活動)を通じて 人との輪も広がるし楽しかったそうです。 知人は卒業して15年くらいになりますが、今でも同期の方達と 年間を通じて交流してますよ。

• ojisan-man
回答No.2

長年のお勤めお疲れさまでした(やくざの出所祝いみたいですが(笑)) 絵を描いたり、写真を撮ったり、楽器を習ったりいろいろあるでしょうが、でもいきなり自分だけで独学で始めるというのは敷居が高いですね。 そこで、お近くでカルチャースクールのようなものがあれば、一度覗いてみてはどうでしょうか。 全く初めての趣味でも、一緒にやる人がいれば入っていきやすいし、そこで友達が出来ればもっと他の趣味に広がっていくかもしれませんよ。

• lsd-kozou
回答No.1

カメラとか写真はどうですか 父親がいたらプレゼントしたいぐらいです