• 締切済み

65歳からの趣味。

去年定年退職し、スローライフを送っているのですが、仕事一筋で生きてきたので趣味というものもなく、仕事をしていない今暇でしょうがありません。 65を過ぎてからでも始められることで、なにかおすすめはありませんか?

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

自転車など良いと思いますよ。 健康管理にも役立ちます。 自転車でポタリングをすると最高に癒される時間となります。 また、ロードバイク(通は自転車の事をバイクと呼ぶのです)などはイジルのにも最適です。 星の数ほどパーツが出ていますので、自分だけの1台に仕上げる事もできます。 お値段はロードバイクで20万円~。 もう少しお手軽なクロスバイクなら5万円~でしょう。 初めにクロスバイクで乗り出して、その後ロードバイクに乗り換える方が多いです。 今のロードバイクはカーボンフレームが主流でして、良いものだと6キロぐらいしかありません。 ママチャリとは異質の乗り物なんですよ。 ちなみに。 私の知り合いは75歳でロードバイクに乗っており、1日200キロ程度走ることもあります。 もっと凄い人は70歳で1日360キロ走った人もいました。 ロードといえど、自転車で360キロって(笑)。 これ、精一杯の距離ではなく、普通に日常的に走ってしまいます。 歳など関係ありません(笑)。 体も非常に引き締まっており、これで75歳?とびっくりしますね。 バイクの購入の為に専門ショップに出入りしだすと、仲間が増えます。こういった方々に教え、教えられながらバイクライフを送ると非常にたのしいですよ。 後々のメンテナンスも考えて、一般的な自転車屋さんよりプロショップを選ぶ事をオススメします。 もしも興味がおありなら購入する車種等、ここの自転車カテで質問すれば、よりよい回答を得ることが出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silver2
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.6

まずは手軽に始められるカメラはいかがでしょうか?美しい風景などを探して腕を磨いて・・・3万円ぐらいのカメラから始めたら結構いい写真撮れるはずですよ。どんな趣味でも、自分の作ったものを愛おしく 思う心が大切。謙虚になるより、自惚れぐらいがちょうど良いんですよ。自分の作品のここがダメ・・よりも、ここが好き!の方がどんな趣味でも長続きします。趣味を通して定年過ぎても新しい自分を発見!なんてこともあるかもですよ。とりあえずご参考まで。 長年のお勤めご苦労様でした。こつこつと頑張ってこられたようですね。 私、真面目な方は大好きです。これからはいい趣味を楽しんでくださいね。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

飛行機のラジコンとかどうですか? 子供の頃できなかったことをするのは楽しいですよ。 近所のラジコン飛行場に行くと年配の方がたくさん飛ばしています。 100円ショップのデコパネを使えば、電動機を安く自作できます。 翼の曲げ方やプロペラの選び方で、凄くゆっくり飛行するトレーニング機を簡単に作れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分を年寄りだと思い、年寄り向きの物を探そうとするから見つからないのだ。 まずは自宅から動くこと。自転車でも徒歩でも良い。車ではなく、時間をかけて風景を眺めていける方法でいく。 街中には情報が溢れている。 現役時代の通勤路でも良い。仕事に行く心持ちと今とでは見える景色も違うだろう。 「自分でもできるのか?」という視点ではもちろんだが、男子はとかく工作も好きなものなので「自分にも作れるか?」という視点で見てみるのも良い。 「できるのか?・作れるのか?」で否定的な答えになりやすいなら、「とりあえずやってみる・作ってみる」と目に入ったものを手当たり次第に試してみるのも良いだろう。どうせ時間はたっぷりあるのだ。 子供用、大人用は関係ない。子供から大人までそれらすべてが、あなたの中には自身の歴史として残っている。すべてに手を出すことは可能。 妻がいるなら、今までのお返しも忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chpgp682
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

各地域に、シルバー大学校というのがありますが如何でしょう? 自分も勤務を離れたらやりたいと思っています。 申し込みは各地域の行政で、試験などはありません。 週1回の参加で2年間、授業料は年間で2万円位です。 授業の他に様々なクラブ活動があり、これは選択できます。 知人が入学しておりましたが、共通の趣味(クラブ活動)を通じて 人との輪も広がるし楽しかったそうです。 知人は卒業して15年くらいになりますが、今でも同期の方達と 年間を通じて交流してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

長年のお勤めお疲れさまでした(やくざの出所祝いみたいですが(笑)) 絵を描いたり、写真を撮ったり、楽器を習ったりいろいろあるでしょうが、でもいきなり自分だけで独学で始めるというのは敷居が高いですね。 そこで、お近くでカルチャースクールのようなものがあれば、一度覗いてみてはどうでしょうか。 全く初めての趣味でも、一緒にやる人がいれば入っていきやすいし、そこで友達が出来ればもっと他の趣味に広がっていくかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lsd-kozou
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.1

カメラとか写真はどうですか 父親がいたらプレゼントしたいぐらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 定年退職後の趣味

    近々、父が還暦を迎えます。 何かお祝いを、と思っているのですが、仕事一筋で無趣味な父に、定年退職後の趣味に繋がるプレゼントを、と考えています。 そこで、特に父と同世代の皆様、ならびに同世代の方を周囲にお持ちの皆様、定年退職後の趣味として、どのようなものが良いか、アドバイスください。 ちなみに、父は某自動車メーカーの技術者ですので、クルマや機械は好きです。また、もともとスポーツは得意な方ではありませんが、けっこうストイックな性格で、昼休みにジョギングをしたり、自らお酒や塩分を控えたりしているので、体は弱っていません。芸術分野はからっきしダメです。定年まではまだ2~3年ありますが、その間は諸事情により賃貸マンション住まいの制約があります。

  • どのような趣味がいいのでしょう?

    どのような趣味がいいのでしょう? 趣味はなんですか?と聞かれた時にいつも困ってしまいます。 実際は、暇な時はいつもサイト上の携帯ゲームをしていて、 わりとはまっています。 (1)趣味は携帯ゲームという答えを聞いて、どのような印象を持ちますか? 私としては携帯ゲームは不毛なイメージを持っているし、 社会人なのにゲームが趣味とは…と、 あまり好印象ではない気がするのですが、どうでしょうか? 意味がないとは思いつつ、ついつい大量の時間を使ってしまっています。 (2)今新しい趣味を探しています。おすすめのものはありますか? 忙しい仕事なので、できれば、手の空いた時間に、 はまりすぎることもなく、気分転換できるようなものを探しています。

  • 父に趣味を探してあげたいのですが

    数年前に定年を迎えたのですが 定年後からの数年間は 母と旅行に行ったり買い物に行ったり さらに母は体が弱かったので病院の送り迎えなど 結構忙しく過ごしてた様ですが 母が他界してしまい 現在は暇を持て余してるみたいです 何か趣味になりそうなものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 無趣味の父。急激に老けていきます。

    私の父は63歳ですがここ数年急激に老けているような気がします。 今思うと定年を迎え退職してから急激に・・・と言う感じに思います。 退職後も家から歩いて10分ぐらいの所で働いております。 仕事内容はかわらないみたいです。 定年を迎え生きがいの様なものがなくなったのでしょうか? 動きはゆっくりになり 何をしても時間がかかります。 カッターシャツの一番上のボタンは自分では出来ません。 他のボタンもものすごく時間がかかります。 全ての行動にやる気が無いような気がします。 63歳でそこまでなってしまうものでしょうか? 周りの60代の方は趣味などに時間をかけていますよね。 うちの父は無趣味なので休みの日は午前中は母と車で買い物に行き (母が車の免許を持っていないため。) 午後からはテレビを見ているか昼寝をするかどちらかです。 家の事は全くやらない為「お母さんご飯」「お母さんビール」と 座ったまま動きません。 唯一の生きがいはペットの犬かもしれません。 が その犬も老犬でいついなくなってもおかしくないような状態です。 この先が心配なので無理にでも趣味を作らせたいのですが 何か良い趣味は無いでしょうか? 文章が下手なので伝わりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 手軽な趣味を探してます

    暇なときにすぐできるお金のかからない簡単な趣味を探しています。 新しい趣味が欲しいので、皆さんに質問させていただきました。最初はボディステッチをやろうと思っていたのですが、家族の  理解を得られず断念するしかないので他の趣味を探しています。 お金が極力かからず、それでいていつでも暇なときにすぐできるものがあれば教えて下さい! 筋トレ、ウォーキングなどのスポーツ系はなしで、裁縫系は続かなかったのでそれ以外でお願いいたします。 自分で探せ、そんなもんあるわけない、など回答にならないものはやめて下さい…。 どんな趣味でもいいのでこんなのあるよ等、皆さんのおすすめを教えていただければと思います。

  • セカンドライフの行く末

    子供が独り立ちして家内と会話も減りうまくいっていません。 仕事があるのでまだ今はましですが3月で定年退職します。 趣味などもないので、時間を持て余すと思うのですが何かいい暇つぶしがあればと思ってここでお尋ねします。 出来るだけたくさんのアイデアを聞かせてください。 セカンドライフを謳歌している諸先輩方のお話も是非聞いてみたいです。

  • どんな趣味人間でも

    どんなに今まで趣味一筋で生きてきたような人間でも、恋人が出来たり結婚すると趣味が落ち着いてくるのは普通ですか? 理由は様々だと思いますが(趣味にかける時間・お金がないとか、恋人・家族で十分満たされてるとか…)

  • どんな趣味がありますか?

    私は今まで趣味というものを持ったことがない、30歳の女性です。のめり込む対象はいつも仕事か恋人でした。 今は、打ち込める趣味を作りたいと考えています。 好きなことは身体を動かすこと、自分の知識となるものならなんでも♪です。 お金があまりかからず、少ない時間でもできることってあるでしょうか? お勧めの趣味がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無趣味の義母父‥

    義母はずっと専業主婦(楽しみは子供の成長、趣味なんて時間もなかったとのことです)でこれといった趣味がありません。義父も仕事一筋で趣味が何もありません。子供達はとっくに自立しています。2人は自営業なのですが、とっととやめて子供達の世話になって家事は嫁にしてもらって口だけ出して孫と遊びながら余生を(つまり同居して)過ごしたいと思っているようです。今でも我が家に対する干渉がすごいのに引退して一日中暇になったら‥どうなるか想像しただけでも怖いです。 どこかへ連れて行けー、ご飯おごれーとうるさいので(孫に会いたいだけなんでしょうが)時々趣味につながるような所に連れ出してけしかけてみても(お芝居や映画、草花がきれいな公園、イベントなど)その後の趣味にはつながりません。どこへ行きたいとか出先で何をしたいとか自分達で特に考えず連れて行ってもらうのがいいらしいです。趣味家族というような義母父に家族以外に目を向けてもらうことはできると思いますか‥?

専門家に質問してみよう