• 締切済み

どんな趣味人間でも

どんなに今まで趣味一筋で生きてきたような人間でも、恋人が出来たり結婚すると趣味が落ち着いてくるのは普通ですか? 理由は様々だと思いますが(趣味にかける時間・お金がないとか、恋人・家族で十分満たされてるとか…)

noname#222105
noname#222105

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.5

普通だと思いますけどね 私自身、独身時代は初期対戦格闘ゲームの真っ盛りだったので 毎日ゲーセンに通い、一月で給料の大半を使う事なんて日常茶飯事でしたが 彼女(今の妻)が出来てからは、ぱったり止めました まあ、その当時、彼女が住んでいたのは、隣の県でしたし 毎週、送り迎えするのに、お金(高速代&ガソリン代)が掛かるのもありましたが それ以前に、彼女に向けるエネルギーが大きくなったって感じですね

• SPROCKETER
回答No.4

結婚して趣味をやめる人というのは、今までの趣味が病気が原因で続けていただけで、結婚して病気が治ったのでやめる結果になったのだと思われます。結婚に限らず、病院で治療を受けて病気が治り、それを機会に趣味をやめたり、変える人は多いようです。  結婚して趣味をやめるのが最も多いのはコレクター(収集家)です。書籍、玩具、アニメDVD、漫画本、ゲームソフトなど、大量に買い集める趣味を持っている人ほど、結婚した途端に趣味が変わって、集めていた物を人に譲ったり、捨てる例が多いようです。  原因ですが、物を収集するのは性的関係が実現出来ないことに対する代償規制であって、性的関係が充足されると、収集する必要が無くなって趣味を変える為のようです。  未婚の人にコレクターが多くて、既婚者は大人の趣味が多いのは、性的関係が原因で起こる本能的行動だからで、趣味は本能で決まっているようです。  いつまでも結婚しない若者がいたら、本棚の本を全部捨てろとか、物を集める趣味を捨てさせろという強硬論があるのは、コレクターを続けると未婚のまま終わる例が多いからだと思います。

• doraneko66
回答No.3

人それぞれ

noname#254045
noname#254045
回答No.2

普通というわけでもないですよ。 恋人や家族ができると趣味の時間が減る人が多数派なだけです。 共通の趣味を持つ人と交際すると時間を減らすことなく過ごすことができます。 恋人や家族に満たされるって人は聞いたことないです。 現実は我慢です。

• kichikuma
回答No.1

いいえ。 普通というのがまずなく、普通と言う人の主観的なものですし、普通を根拠とするためのデータがないです。 基本的に人間をグループ化して共通なものを考えるのは間違いのもとです。 その共通としたもの以外を受け入れづらくなるだけです。 様々な可能性が考えられる上に、どれが多いと言える根拠がないし、見つかりそうにない。 可能性の例として、 1.彼女が出来たり結婚するなどして趣味に費やしていたお金の使い道が変わる場合。 元から十分な収入があれば影響なし。 2.彼女が出来たり結婚するなどして、時間を費やす割合が変わる場合。 変わらない場合もある。