• 締切済み

どんな趣味人間でも

どんなに今まで趣味一筋で生きてきたような人間でも、恋人が出来たり結婚すると趣味が落ち着いてくるのは普通ですか? 理由は様々だと思いますが(趣味にかける時間・お金がないとか、恋人・家族で十分満たされてるとか…)

noname#222105
noname#222105

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.5

普通だと思いますけどね 私自身、独身時代は初期対戦格闘ゲームの真っ盛りだったので 毎日ゲーセンに通い、一月で給料の大半を使う事なんて日常茶飯事でしたが 彼女(今の妻)が出来てからは、ぱったり止めました まあ、その当時、彼女が住んでいたのは、隣の県でしたし 毎週、送り迎えするのに、お金(高速代&ガソリン代)が掛かるのもありましたが それ以前に、彼女に向けるエネルギーが大きくなったって感じですね

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.4

 結婚して趣味をやめる人というのは、今までの趣味が病気が原因で続けていただけで、結婚して病気が治ったのでやめる結果になったのだと思われます。結婚に限らず、病院で治療を受けて病気が治り、それを機会に趣味をやめたり、変える人は多いようです。  結婚して趣味をやめるのが最も多いのはコレクター(収集家)です。書籍、玩具、アニメDVD、漫画本、ゲームソフトなど、大量に買い集める趣味を持っている人ほど、結婚した途端に趣味が変わって、集めていた物を人に譲ったり、捨てる例が多いようです。  原因ですが、物を収集するのは性的関係が実現出来ないことに対する代償規制であって、性的関係が充足されると、収集する必要が無くなって趣味を変える為のようです。  未婚の人にコレクターが多くて、既婚者は大人の趣味が多いのは、性的関係が原因で起こる本能的行動だからで、趣味は本能で決まっているようです。  いつまでも結婚しない若者がいたら、本棚の本を全部捨てろとか、物を集める趣味を捨てさせろという強硬論があるのは、コレクターを続けると未婚のまま終わる例が多いからだと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

人それぞれ

noname#254045
noname#254045
回答No.2

普通というわけでもないですよ。 恋人や家族ができると趣味の時間が減る人が多数派なだけです。 共通の趣味を持つ人と交際すると時間を減らすことなく過ごすことができます。 恋人や家族に満たされるって人は聞いたことないです。 現実は我慢です。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

いいえ。 普通というのがまずなく、普通と言う人の主観的なものですし、普通を根拠とするためのデータがないです。 基本的に人間をグループ化して共通なものを考えるのは間違いのもとです。 その共通としたもの以外を受け入れづらくなるだけです。 様々な可能性が考えられる上に、どれが多いと言える根拠がないし、見つかりそうにない。 可能性の例として、 1.彼女が出来たり結婚するなどして趣味に費やしていたお金の使い道が変わる場合。 元から十分な収入があれば影響なし。 2.彼女が出来たり結婚するなどして、時間を費やす割合が変わる場合。 変わらない場合もある。

関連するQ&A

  • オタク趣味の止め時

    今までずっと趣味一筋で生きてきたオタク人間が、オタク趣味を止める時ってどんな時ですか? 身体的要因(加齢による体力の衰え、病気・怪我等) 金銭的要因(お金が続かない、貯金したくなった等) 時間的要因(仕事・デート・家事等が忙しくて、趣味の時間が取れない) 心理的要因(マンネリ化、恋人で十分満たされてる、恋人や友人に引かれた等) その他要因(好きなバンドやグループの活動休止、趣味仲間が卒業した、ブームが去った等) …が主な要因なのでしょうか?

  • 趣味のない人間が趣味のある人間の趣味を見下す理由。教えてください。

    趣味のない人間が趣味のある人間の趣味を見下す理由。教えてください。

  • どんな趣味がありますか?

    私は今まで趣味というものを持ったことがない、30歳の女性です。のめり込む対象はいつも仕事か恋人でした。 今は、打ち込める趣味を作りたいと考えています。 好きなことは身体を動かすこと、自分の知識となるものならなんでも♪です。 お金があまりかからず、少ない時間でもできることってあるでしょうか? お勧めの趣味がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の趣味に反対なのに…

    彼とは結婚を控えてます。 その彼の趣味はゲームとガンダムのプラモデルです。 私はその趣味をよく思ってません。オタク系だしお金もかなりかかるし、プラモデルなんて高い機械やカメラまで買うしシンナーの臭いも凄いですから…。 以前私は反対したことがあり、喧嘩になりふられかけ、私が折れる事になりました。 で、ちょくちょく彼が最近言うのです。 「ゲームはレベルあげるのだるいしプラモデルは途中まではやる気起きないからお前が結婚したら、毎日一時間でも、やり!っていうてよね」って… は?って感じでした ただでさえ反対なのに何で私が言わないといけないのか それに、結婚して毎日するつもりなのか、と… 「趣味は楽しむためのもので人からやれって言われてするもんじゃないよ」と私は言いました。 すると彼は「楽しむけど途中までが大変で嫌~ってなるだけやん。最後になってきたら楽しいよ」 私は「だからそうなるならやらなければいい。最後の楽しみのために皆頑張ってやるんやん。そのやる気がないならやめたらいいと思う」 彼「やる気はあるよ。機材も月刊誌も買い続けてるし」 私「じゃあ言われなくても自分でしたらいいやん。趣味ってのは自分で決めてするもんやで」 彼「お前は強いよ。強い人間がいうセリフや」 私「普通やん」 そのあとは電話が20分くらい無言でした… 趣味をやめさす方法ないですよね? 結婚しても毎日するんでしょうか…実際はそんな時間ないでしょうか…? わたしは週に1~2回くらいならしてもいいけど毎日されたりお金使われるのは嫌です

  • 趣味に毎月どのくらいお金かけていますか?

    こんにちは!! みなさんは趣味にどのくらいお金をかけていますか? また、よかったらどのような趣味で、ご結婚されているか、恋人はいるか、年齢、などもおしえてください! よろしくお願いいたします。

  • 趣味(バイク)と友達とSNSがあれば幸せ!!!

    家族、恋人は あればあったで良いけど、大事にそれ(家族、恋人)を守ったり、育むのは面倒臭い。特に恋人に関しては とりあえず誰か自分の事を理解してくれて世話を焼いてくれる相手が居れば、それで良い。“誰か”で良いので、まぁ、誰でも良い。 面倒臭くなれば、出来れば新しいものに入れ替えて、新鮮な感覚のみを 味わっていたい。 相手の事を理解する事は面倒臭い。 不幸事等があればSNSに載せて、悲しみと辛さを癒やしてもらう。 実父母、実子、妻であっても同様です。 家族や恋人との摩擦には可能な限り距離を持ち 趣味に逃げる。 時間が経ちほとぼりが冷めた頃、対応出来なかった事を悔しがる発言をしてみる。 今の時代の人間性なんでしょうか…? こういう人は幸せなんですかね? 大きなお世話ですが 年を重ねるにつれ 恋人から家族になった相手や産まれた子供達、 肉親が大切になるのでは?と思うのですが… 寂しくなれば適当にその時、側に居た“誰”か、と家族になれば良いや~ な感じなんですかね? ご意見頂けたら嬉しいです。m(_ _)m

  • 一人だけでできる趣味には何がありますか

    一人だけで ひたれる趣味の世界に興味があります 人と触れ合わない時間が欲しいのです いままでわたしの経験した趣味は 園芸と釣りぐらいです ほかに一人で楽しめまくる趣味ってないでしょうか 性別男性 家族はいません お金はあります 変わった趣味をお持ちの方 教えてください よろしくお願いします

  • 趣味が「人間観察」

    若い方へ質問です。 最近中途で入社した28歳君の話です。見た目はさっぱりした、別段普通な青年なのですが、ちょっとした雑談の時に趣味を聞いたら、「趣味は人間観察です」と言いました。 以来、私は何だか気味が悪くて彼とあまり関わらないようにしていますが、例えばそういう人が身近にいて、若い方たちはあまり気にしないものなのでしょうか? 「モニタリング」が流行っているのも、多分人間観察好きな人が多いからでしょうね。私はどうもあの番組が嫌いです。

  • 文系人間です。定年後の趣味について

    今まで仕事や家庭の事で手一杯で、特段趣味を持たずに生きてきました(読書が好きなので、それが唯一の気晴らしでした)。私はまだ定年までにあと何年かありますが、今からある程度生きがいになるような趣味を持っておきたいと考えています。 ただ、私は文系人間で、スポーツなど体を動かすことは(それが体に良いとわかっていても)不得手です。サイクリングを勧められてやってみましたが、今では結構お金を出して買った自転車が雨ざらし状態です。 自分なりに考えてみたのは「俳句」「川柳」(まだ始めてはいませんが)。一人でもできますし、他人の評価がほしくなったらどこかに投稿する事もできますし、下手くそでも誰に迷惑がかかるわけでもなく、元手もそれほどかかりません。 もし、他にも文系人間にお勧めの趣味がありましたら、教えていただけないでしょうか。それほど社交的な性格ではないので、一人でもでき(仲間が欲しくなったらサークルに参加する)、お金もほどほどにしかかからず、体力が衰えても続けられそうな趣味が希望(勝手ですが)です。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。

  • 一生遊んで暮らせるとしたら何を趣味にしますか?

    もし仮に一生遊んで暮らせるだけのお金が手に入ったら何を趣味にしますか? ずっと遊べる趣味なので、「これをしていたら私はずっと時間を忘れて楽しめる・打ち込める」と言うことを理由も交えて教えて下さい。

専門家に質問してみよう