• 締切済み

脈が速い

私は22才の男性です。自転車にハマっていて4年くらい練習してるのですが、2年前から心拍数がやたら多くなってしまいました。 安静時心拍数は35拍/分→60拍/分に、運動時も30km/hなら130拍/分→150拍/分とおかしいくらい多いのです。 そのせいか負荷を上げると呼吸はキツくないのにすぐに足が重くなってしまい、全然走れていない状況です。 どこかおかしいのかと思い人間ドックに入っても異常なし、自分でもいろいろ調べましたが全くわかりません。 医学またはスポーツ生理学に詳しい方、原因を教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• bukebuke
回答No.4

35とかマラソン選手並み以上だったんですね 高橋尚子さんでもそこまで低くなかったはずですよ。

sakami0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。安静時心拍数が35と書きましたが、起床時心拍数でした。確か、高橋尚子さんは安静時心拍数が32だったと思います。

• albert8
回答No.3

NO.2です。 自転車で何を目指していらっしゃるのでしょうか。目的によってはトレーニングの仕方は大きく変わるはずです。単なる健康維持?それとも瞬発力重視の短距離?持久力重視の長距離?全て? 質問者さんは、一旦こうと思ったらやり遂げないと気がすまない、一途にやり過ぎるきらいがありそうです。練習量を抑えたつもりが実際はそうでもないことになっていないでしょうか。 今までやり方でうまくいかなかったわけですから一度リセットしてあらためてスタートしてみたらどうでしょう。自己流はかえって体を壊しては元も子もありませんし、目的に沿ったやり方を専門家に相談してみるのもよいと思います。 平地での酸素をフルに活用するためには高地トレーニングが大変有効です。上りは筋力アップに繋がりますし、酸素の薄い高地では骨髄が刺激され赤血球も増えます。平地に戻った時酸素の運搬役が増えるわけです。参考になさってください。いずれにせよどういう目的でもそれに応じた赤筋と白筋のバランスが大切です。 1年や2年で結果を出す必要があれば別ですが焦らずじっくりともっと長いスパンで取り組んでみたらどうでしょうか。

sakami0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習の目的は競技力向上です。 「やり過ぎるきらいがある・・・」というところ、痛いところをつかれました。脈がおかしくなる前は毎日LSDを150kmくらいしてたので、今思えばやり過ぎだったと思います。 今は600km/月程度しかしていないので多いということはないと思います。 レースで勝負できてた時を思うと焦ってしまいますが、じっくり立て直ししていきます。 ありがとうございました!

• albert8
回答No.2

ご存知のように脈拍は自律神経によって調整されます。体の組織維持に必要な酸素や栄養が供給不足になれば心拍数を増やして血流量を増やすことになります。安静時の35拍といえば所謂スポーツ心臓ですが運動時の130とともに2年前からはそれでは血流が悪くなって供給不足になってきたのでしょう。 恐らく練習がハード過ぎてそれに体が適応できなくなったと考えるべきです。安静時60拍は普通ですが、体は一旦普通の状態へ戻したことになります。そういう体になれば急に負荷を上げると今度は強いストレスとなって血流が悪くなってしまいます。 2年でスポーツ心臓にまでなったことは質問者さんにはいささか無理があったものと思われます。これからはしばらくはその体に合ったゆったりした練習をされると良いのではないでしょうか。それから徐々に体と相談しながら練習メニューをハードなものに変えていったらどうでしょう。 マラソンなど長距離ランナーにもスポーツ心臓をもった人が多いのですが、持続力を使うための赤筋(遅筋)の鍛え方がポイントになるでしょう。赤筋を鍛えるには十分な酸素が必要です。ミトコンドリアが多い細胞だからです。 筋肉が無酸素で瞬発力を出すミトコンドリアが少ない白筋(速筋)に偏り過ぎると筋肉は太く発達しますが乳酸など疲労物質が溜まりやすくなります。瞬発力を必要とする短距離にしか使えない筋肉です。

sakami0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり練習量が多かったんでしょうか・・・。私もそう思ってここ1年は練習量をだいぶ抑えているんですけど、こういうものが回復するには長い時間がかかるものなのでしょうか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

運動直後は脈早いですが・・・。普段脈拍70くらい。6kmのウォーキング120とかになります、一度脈拍の数値が血圧最高値より高くなりましたが・・・。

sakami0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは安静時心拍数(すいません起床時心拍数でした)が35だったのに2年前から60に、30km/hで走っている時の心拍数もいつもは130だったのに2年前から150に、という意味です。