IT関連のコンサルティングについて

このQ&Aのポイント
  • IT関連業種に知識と経験を持ち、中小企業向けのIT化支援のコンサルティングを行いたいと考えています。
  • 経理や人事労務の知識を持ち、システム管理も担当しており、サポート部門の窓口となる実績もあります。
  • また、FP資格も有しており、パソコン整備士の取得を目指して副業的に活動することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT関連のコンサルティングについて

もともと銀行員として法人融資営業をしてきました。それと、趣味でPCを30年触ってきました。IT関連業種が多かったことから、知識を得て資格も取得しています。ただ、システム専門のエンジニアではないので、プログラミングなどは軽くしか知りません。 今は、関連会社の総務で経理、人事労務に携わっています。一通りの知識はこの数年で得られました。そして、兼任でシステム管理もしています。中小企業ですが、システムの水準は高いとサポート会社からも評価されています。その設計にはSEに注文を出し、一緒に考えてきた実績もあります。大手ですが、そこの会社のサポート部門も私を窓口にしないと話ができないと言う事らしいのです。 そこで、そう言うシステムを作ってきた経験と、過去に顧客のIT化の相談に乗ってきた経験。中小企業の実態を知っていると言う強みを生かして、中小企業向けのIT化支援のコンサルティングを行いたいと思っています。(もちろん、自社での、各種システムの導入や運用。サポート。財務会計ソフトや人事労務関係などのソフト導入や運用の経験もありますし、セキュリティー面でも苦労した経験もあります。)それを糧にコンサルティングを始めたいと考えています。 あと、FP資格も有しています。そういう諸々を生かしていけないか?と、思っています。ただ、経験的に起業の難しさも知っていますので、二の足を踏むのです。まずは、パソコン整備士を取得してそう言う仕事を副業的にやりながらコンサルティングの足がかりにしていこうか。と、思っています。 こういう職業に従事されている方に経験談をお聞きしたいと思います。こう言う風に販路を切り開いたとか。こういう資格を取得したほうが良いとか。 当然、今の会社にいるほうが安泰ですし、楽です。しかし、子供にも金はかからなくなり、妻も職業を持っていると言う環境から、大きな稼ぎはなくとも自己実現をしたいと言う夢を持っているのです。 アドバイスなどいただければ幸いです。知人にパソコン修理販売をしている人間がいますので、その事業者としての責任などの事は教えてもらっていますので、そこはしっかり押さえておくつもりですが。 ターゲットは間違いないと思いますが、そこに行きつく手法を模索しています。アドバイスをお願いします。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

>ターゲットは間違いないと思いますが、 7年前からIT業をしています。それ以前はずっと金融系でコンサル経験 もあります。ちょっと心配なので書き込みます。 大切なことは、ご自身の知識ではなく、お客様が喜ぶ対価を与えられる かです。その対価をターゲットと呼びます。 電卓からエクセルに、それが会計ソフトにっていう小さな会社が10万円 未満の会計ソフトの購入に、いろいろ知恵を貸してくれる人がいたと してもいくら払うのでしょう?従業員を雇うことに決めた小さな商店が、 社会保険労務士なら月々数万円で顧問契約して年末調整までみてくれます が、そこにIT投資を行い、コンサルティング料を支払うのでしょうか? 私の場合で言えば、コンサルティングの世界にいたにも関わらず、中小 企業様を相手にコンサル料をもらったことがありません。例えば、あたら しく事務所を新設したいっていうオーダーをいただいたら、相談に乗って 上げますが、その相談には料金を発生させていません。IT機器の設置費用 も、大規模でないのでトントンです。でも、PCやら複合機やらを業者価格 (仕入れ価格)と通常のチラシ広告の電子製品価格(販売価格)との差額を 収益とさせていただいています。PC5台に複合機が1台、ソフト、ネットワーク 用品といったところで、10万円から15万円の儲けでしょうか・・・。しかも 定期的に入ってくる仕事ではないので、当てにしていません。大きな会社さん だと、その後にネットワークの保守も受託できますが、中小同士でそんなものを いただくのはなかなか難しいです。 まずはターゲットなどとカタカナを使わず、お客様から何を手伝ったら いくらいただく仕事をしたいのか・・・それを整理されることをお薦め します。

aki567
質問者

お礼

ターゲットと言う言い方は本当間違いですね。 質問を投稿してから、考えていました。結局、tac48さんのおっしゃっていることにたどり着きました。それに、この分野で生計を立てて行くことは難しいと言う事もいろいろ調べて理解できました。結局、副業的な部分でやっていくほうがよさそうだと言う事に落ち着きました。副業と言っても会社の規則に抵触しない程度のボランティアに少し報酬がついてくる。と、言った程度が良いようです。そこで、チャンスがあれば起業しても良いと言うくらいに考えて行こうと思っています。

その他の回答 (1)

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.1

資格を複数持っているのであれば、商工会議所や第三セクターのような機関がオススメですね。そういった組織は「資格」というお墨付きがあると、セミナー講師等々として使いやすいためです。実際、私の知り合いで中小企業診断士だった方は商工会議所の登録講師となり、順調に事業を拡大しています。

aki567
質問者

お礼

商工会議所にも知り合いもいて関心は持ってくれました。青年部会などで講師とかという事も言っていました。ただ、そこからどう発展させて行くかが課題かな?と、考えています。あせらずチャンスをうかがいます。

関連するQ&A

  • 優秀なIT系コンサルティング会社を探しています

    優秀なIT系コンサルティング会社を探しています 自社大規模システムの開発計画や仕様書の策定、システム開発時のプロジェクト支援などの業務に、よくコンサルティング会社の方とともに進めております。 案件ごとに調達を行うためにいろいろな会社の方と仕事を進めていく機会が多いのですが、なかなか優秀な会社(人かもしれません)に出会うことが少ないのが現実で、悩んでおります。 過去で優秀と感じたのは、Accentureでしょうか。NRIも有能な方がいますが、人によるところが多いです。 今回大きなプロジェクトを行うことになり、優秀なIT系のコンサルティング会社を探しております。 皆様の経験の中で、「ここはいい人材が揃っている」、「いい仕事をさせてもらった」という会社をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 関西で仕事ができるコンサルティングファーム

    転職を検討しており、関西で仕事ができるコンサルティングファームを探しています。 銀行での審査業務と法人営業の経験があります。 また、FPと中小企業診断士の資格を持っています。 IT業務の経験がなくても申し込み可能な所を教えて下さい。 (おすすめがなければ地域を問わず教えて下さい)

  • 人事組織コンサルティング会社を教えてください。

    中小企業の人事です。 人事組織コンサルティング会社を探しています。 業種:IT、WEB関連 社員:200名程度 創業:2000年 拠点:東京、大阪、上海、ベトナム、インド 売上:50億程度 創業以来事業が急拡大し、採用業務に注力してきましたが、 社内組織をそろそろ本格的に整えなければならない時期になりました。 希望としては、以下のような会社です。 ・組織診断から入ってくれる(パフォーマンスコンサルティングのようなもの)  -会社の方向性にとって、何が課題なのか?   欠けているポイントは、どれくらいの損失に繋がるのか?   解決策を導入することで、効果の期待値の上限と下限はどれくらいか?   から、みてもらえる。  -予算はありますが、効果の出ないことはやらない方針ですので。 ・ソフト面(研修、人材開発、組織開発、タレントマネジメント、チェンジマネジメントなど)に強い  -海外拠点の人材も含め、グローバルに、リーダーを開発していく方針です。  -また、IT業界は人が資産の為、人材や職場環境に積極的に投資していく方針です。  -SHRMのERPなどの導入も視野です。 ・人事制度の構築も可能  -まだまだ人事制度は未整備です。  -ただし、大企業ではない為、複雑・精緻なものは求めません。  -組織診断結果、必要性が出てきた場合に、シンプルな制度を導入予定です。  -人材管理のためだけでも、人件費管理のためだけでもなく、人を育てることを目的とします。  -悪い意味での結果主義制度は避けます。  -グローバルに導入する可能性もあります。 ・なるべく、会社に寄り添ってやって頂ける会社  -経営理念、戦略を理解したうえで、その実現を手伝って頂ける会社  -できれば、その人事コンサルティング会社理念経営であると、信頼できます。   売上至上主義、営業会社、という体質では、本質のクライアントファーストは実現できないのでは   と懸念します。  -制度の導入だけではなく、運用、変革も深く入り込んでお手伝い頂けると幸いです。 大々的に取り組むため、予算はあります。 ただ、上記を満たす可能性がある会社がなかなか見つかりません。 リサーチ不足かもしれません。 場合によっては、得意分野別に、複数社の活用も視野です。 すべてを満たしていなくてもいいので、よい会社があれば、 お教え頂きたく、お願いいたします。

  • ITコンサルタントに向かうための準備

    ITコンサルタントという職業に興味をもっている新大学生(現在高校三年生)です。 プログラミングやコンピュータに関することを趣味として独学で学んでいて、大学では経営工学を学びます。 大学を卒業後(院はいかないつもりです)、IT系のコンサルティング会社に就職しようと思うのですが、私が大学在学中にできる、"ITコンサルタントになるための準備"とはいったいどんなものがあるでしょうか。 資格取得(中小企業診断士など)や磨くべきスキル(コミュニケーション能力など)、押さえるべき科目(英語など)、心構え("高望みはするな"など)など、どんなことでも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 また、昨今の大不況で就職が(数年先とはいえ)心配なので、この業界の不況に対する影響がどれくらいあるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 公的機関で行われるコンサルティングの仕事について

    はじめまして。私は早稲田大学社会科学部に通っている大学1年生です。 前期で受験のストレスを発散しつくした今、将来どんな仕事に就きたいのかを考え始めています。そんな中で、本屋さんの就職のコーナーやインターネットを閲覧して自分がピンときた職業がコンサルティングの仕事です。その中でも特に、中小企業診断士の資格を取って商工会議所などの中小企業支援機関あるいは都道府県の商工担当部門で仕事がしたいと思っております。 そこで質問ですが、 (1)上記の仕事は、中小企業支援機関の職員あるいは都道府県役所の職員になればできるのでしょうか?それとも独立して開業した中小企業診断士に依頼される仕事なのでしょうか? (2)まだ運転免許ぐらいしか資格を持っていないのですが、ゼロから中小企業診断士の資格を取るのは厳しいでしょうか? 厳しいのであれば中小企業診断士の資格を取る前にどのような資格を取るべきでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。まだ資格や就職のことが全然わかっていないので自分でも今後調べていくつもりです。大変読みづらい文章になってしまったかもしれないですが、回答宜しくお願いします。

  • IT関連の資格を取得したい

    現在23歳で、大卒後に新卒でIT企業に就職するも 1年間IT企業(ブラックリスト企業)に就職。 現在は転職し、1ヶ月がたとうとしています。 会社を辞めた理由はさておき、実務経験が浅い 私としましては、資格を取得して自分自身を 会社にアピールしたいと考えています。 というのも今度転職した先が、大手である為、 私レベルの人間はもちろんゴロゴロおらず、 逆にレベルが低すぎて情けないという状況です。 社会人経験が浅いので当たり前と言われれば それまでなのですが、一応中途採用という事 なので、スキルを表面化させたいのです。 主にネットワーク主体の業務に、学生時代の アルバイトを含めると5年ほどやっていました。 学生時代に.comMasterシングルスター(持っていても何の効果もありません・・・)を取得。 最近CCNAを取得しました。 ここで次に取るべき資格・・・です。 将来的に通信キャリアの仕事に契約社員でも構わないので携わってみたいと思っています。(ISPのバックボーンの運用・保守等) このような業務につく為には、資格よりも実務経験が求められると思うのですが、その実務を積む為には やはり資格を取って、これだけはできます!という 事を上に見てもらう必要性があると思っています。 他の人と比べられる訳ですからね(苦笑) そこで私が次に取得するべき資格なんなのか・・・ 迷っています。 今考えているのは、CCNP、LPIC、MCP、SJCP(謎)等 です。 資格に関しては無知な点があり、なんでSJCPなんか入ってんだよ!と思っている方もいると思いますが、 この業界でやっていく上で、何か言語の知識も必要 なのかなぁと思って考えの中に入れてしまいました。 (滝汗;) 通信キャリアの職についている方などから、回答いただけると幸いです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • IT関連のアルバイトサイト

    現在IT関連企業で運用側にてシステム管理者をしております。 基本平日が仕事で土日が休みの為、同じ業界にてアルバイトを したいと考えています。 子供が生まれ将来の為にでいるだけ時間に無駄なく稼ぎたいと おもっています。 IT関連のアルバイトのサイトも多岐にわたるため、 このような形でアルバイトされている方はいらっしゃいますでしょうか? おすすめのサイトをご教授お願いします。 大阪に住む男です。 資格としては最上位で情報セキュリティスペシャリストを取得しています。 その他ベンダー資格も含め7つ保持しております。 何かしらそれらを生かした良いアルバイトがないかと思っています。

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • SEからコンサルティング業界へは・・?

    長くなります。すいません。 大学院修了後、中小ITで働いています。中小を選んだのは単に大学院で学んだこと(ちょっと特殊です)が活かせると思い、決めました。現在まだ一年目でやっていることは面白いのですが、このままずっとプログラムを書くよりも、将来的にはITを含めたコンサルティング業界に移り、お客様の要望に答えられるようなコンサルタントを目指したく思っています。当方既に27歳、ITの経験は一年目であり、今後数年かけてSEとして経験を積むと、コンサルティング業界にいくのが非常に難しくなるのでは?と考えてしまいます。状況としては厳しいと思いますが、今後数年で業務以外に学ぶべきこと、アドバイス等いただけたら嬉しいです。当方地方国立大学ですのでより厳しいことは自覚しておりますが、なるための努力は惜しみません。

  • IT系 それぞれの仕事内容をおしえてください

    以下の仕事内容について、専門用語なしでご説明をお願い致します。 ・システム調査・分析 ・システム導入のコンサルティング ・システム開発 ・ネットワーク構築 ・支援・教育・運用サポート・メンテナンス等

専門家に質問してみよう