• ベストアンサー

日本食に対しての外国人の思いが気になります!

最近では豆腐や蟹蒲等の日本食が広く知られています。 寿司や天ぷらが好きな外国の方も多くいらっしゃいますが、 果たして、肉じゃが、コロッケ、カレーライス(パン)、豚カツ、あんこ、和菓子等は どのように思われているのでしょうか?出汁はどう思っているのでしょうか? 確か、西洋人は海苔やワカメといった海草は馴染まないと聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nky568
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

個人的な嗜好によるものではありますが、食は「食習慣」とあるように 生まれ育って口に慣れ親しんできたものは受け入れるし、そこにはほど遠いというものはとにかく苦手、などということは国に関わらず同じでしょう。ま、中には冒険精神が旺盛で、知らないものこそ食べる!という人もいますから 本当に一概ににはいえませんが、、、 そもそもダシというものに欧米人は慣れていないので、これ 慣れるまではかなりキツイようです。 日本に長く住んで、日本食大好き という人でもおでんはダメ、という人がいました。 「魚臭い」と言いますよね、やはり。 お醤油も、その味になれてしまえば どんどん平気だそうです。 コロッケは確かフランス料理が元のようですが、アメリカあたりだとダメですね。でも衣っぽいものをまぶして、オーブンで焼く という料理は一応あるので 「それと同じ」と説明すれば納得する人は少なくないですが。 カレーは、あの日本独特のカレーがやはりまずダメみたいです。一度慣れれば ハマるようですが。 あんこなども慣れないとダメでしょう。でもこちらも慣れるとハマる。 以前、シアトルに住んでいたときに 日本食を多く扱うスーパーには 随分と多くのアジア系以外の人が買い物に来ていました。知り合いの中には「おまんじゅうが好きだから、よく買いに行く」という人まで。日本に住んだことも行ったこともないんだけど、場所柄異文化には比較的オープンな土地柄だからだと思います。 日本人は、異文化 食に限定していえば、かなーーり 好奇心旺盛で、頭ごなしに色々と決めつけずにまずは試してみる、という精神を持ち合わせている人がとても多いと思います。まずはその点から違いますよ。

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

アメリカ辺りではコロッケのどの部分がNGなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

基本的に外国人って料理に砂糖は使わないようですよ。 あと、豆はお菓子には使わず、お菓子ではなく食事ですから、日本人のお米と似たような感覚かも、、、 海苔やわかめは意外と受け入れるようですが、海苔の消化酵素は日本人にしかない(つまり日本人しか消化できない)とか聞いた事が、、、、

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

お隣の韓国では海苔やワカメはメジャーですよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

日本人でも好き嫌いがありますよね。外国人も同様です。 特定のある国出身の外国人全員が同じ嗜好なわけではないので、「○○人はこうだ」という書き方はどうかと思います。気に入ってもらえる場合もあるでしょうし毛嫌いされる場合もあると思います。 参考までにウチの外国人(夫・ドイツ人)の場合は、以下のとおりです。 肉じゃが→砂糖としょうゆを合わせて煮たときの匂い全般は、吐き気がするそうです。それにお芋(ドイツ人には主食のようなもの)を合わせるなんて、信じられないとのこと。 ※日本人がライスプティングを許せないのと似たようなものかな。 コロッケ→シンプルなお芋のコロッケ、クリームコロッケなら好んで食べてます。 カレーライス→普通に食べてます。カレーパンは食べる機会がないので分からないです。 豚カツ→「シュニッツェル」という似た料理がありますので食べますが、肉は極薄に限ります。厚切りの豚肉は個人的に好き嫌いがあって一切食べません。 あんこ、和菓子→基本的に甘いもの好きなので、好んでは食べませんが出せば食べます。 だし汁→日本に来たばかりのときは肉じゃがと同じぐらい毛嫌いしてましたが、おそばやうどん、味噌汁は抵抗なく食べてます。ただし、ボイルさせた匂いがただようと、やっぱりイヤみたい。 海苔、わかめ→抵抗なく食べてます。特にわかめは「髪にいい」と教えたら毎日でも食べたいと。また、知人のアメリカ人もダイエットのためにと海草をたくさん食べているそうです。 納豆→なぜか大好物です。 うなぎ→大好物です。これだって砂糖としょうゆを煮詰めたたれなのに・・・ 以上、ご参考まで。

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

「○○人はこうだ」という書き方って私の質問内容に関してではないですよね?

  • craftyk
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

今カナダのトロントに住んでいて、色々な国の人達と付き合っています。バーガーやピザの専門店よりもSushiの店の方が多いのではないか、と思うほどです。肉じゃが、カレーライス、とんかつ、さつまあげ、ほとんどの人に好評でした。スペイン人は日本に行った時に食べたアンパンが大好きだと言っています。甘いけどバター分が入っていないし豆が体にいいからダイエットしてても許せるそうです。ワカメサラダを教えたらカナダ国籍のスリランカ人、ドイツ人、フランス人、カナダ人、アメリカ人、イギリス人はリピして買っています。韓国のりはおやつ代わりに食べていました。皆日本食は体にいい、と思っているのでほとんどのものが好評です。納豆が大好きなインド人もいますよ。ちなみに海外では納豆は冷凍したものが売っています。

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

実際に日本食は体にいいと思いますよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

外国人と言ってもブラジル人しか知りませんが、ブラジル人に限定すると次のようになります。 寿司→人気がある。醤油も人気がある。 天ぷら→それほどでもない。油で揚げた料理はブラジルにも多いから。 肉じゃが→砂糖が入っていて甘過ぎる コロッケ→日本料理ではないです。 カレーライス→日本式カレーライスは人気があります。 豚カツ→日本料理ではないです。 あんこ→人気がない。豆は甘くてはいけないという感じです。 和菓子→見た目に美しいがあんこはダメです。 出汁→ブラジル人の味覚とは合わないようです。好きな人もいます。 海苔→紙のようでとっつきにくいようです。似た食品がブラジルにないから。

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

どうやらブラジルの方は「甘味=お菓子」のようですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

カレーなら… 「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

この55カレーが好きなニューヨーカーの件は既に拝見し存じております。 他にもラーメンが好きで、芦花公園と千歳烏山の間の旧甲州街道沿いにお店を出してしまったアメリカ人も存じております。

関連するQ&A

  • オーストラリア人が好きな日本食 教えて

    今、オーストラリアに住んでいて 友達のファミリー(オーストラリア人)に日本食を毎週1回作ってくれと言われて作っています! 子どもも食べれる日本食を教えてください! ちなみに ・天ぷら ・カレーライス ・手巻きすし ・コロッケ ・味噌汁 ・鳥のテリヤキ などはつくって どれもおいしいと言ってくれました。 肉じゃがはスライス肉が手に入らなかったので ツナじゃがを作ったのですがそれはまーまーでした! 今度はかつ丼を作ろうと思うのですが オーストラリアの人は食べられるでしょうか? ほかにオーストラリアの人が好きなレシピなどが あれば 教えてください! お願いします!!

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 副菜

    1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

  • スペインで代用品なしの日本料理

    こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 幼き日の「ご馳走」と言ったら何でした?

    普通の家庭に育ちましたが、誕生日と言ったら決まって「カレーライス」でした。 僕がカレーライスが好きだったので、普通の日でもよく食べてたカレーライスを誕生日にもリクエストしていました。 カレー以外にご馳走というものを、あまり知らなかったからかもしれません。 たまに、何でもない日にビーフステーキが出てくる事が有りました。 祖母がフライパンで焼く、脂のさしなど全くない、黒々した堅い肉でしたが、凄く美味しかった記憶が有ります。 意識はあまり無かったですが、毎日のように食べてた、採り立ての魚やサザエやカニなどの魚介類は、今思うとご馳走でした。 これは海が近かったことと、親父が釣り名人だったことも有ります。 初めて握りずしを食べたのは、小学生ぐらいの時に近くにできた、近鉄デパートの最上階のファミリーレストランで、それ以降食べることは殆ど有りませんでした。 その代わり、そのレストランには、祖母に連れられて、洋食のランチAとかCを食べによく行きました。 昔から洋食屋さんによくある、フライとハムとポテトサラダとウインナー1本とキャベツが、1つの皿に乗ってるやつで、本当に美味しかったです。 さて、皆さんが幼い日に食べたご馳走は、どんなものでしたか? 「リスボンのホテルの朝食」バイキングでしたが、体調を考えて控えめにしました。

専門家に質問してみよう