• ベストアンサー

電源の容量不足でしょうか?

poppoyanの回答

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.3

電源不足に1票。 OSが落ちたり、HDDが認識しない等は私も経験があります。 この時は、電源を交換して直りました。 また、ケースに付属の電源の中には 粗悪な電源が使われていることがある様なので (ちゃんとしたメーカーの場合は良いと思うのですが) 容量に余裕のある電源を使うことをお勧めします。 このとき、350Wとか400Wとかでは無く 3.3Vや5V、12V等を個別に見る必要があります。 詳しくは下記URLをご覧下さい。 http://takaman.jp/psu_calc.html http://takaman.jp/case.html

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、現在使っているケース付属の電源は秋葉原の露天で購入したどこの馬の骨とも知れぬ物です。 教えていただいたサイトで計測した所、3.3Vが少々、12Vが大幅に不足していました。 検索も出来るようですので、早速適合した電源を購入しようと思います。