• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vistaをインストールすると2台目の内蔵HDDを認識しない

自作のPCをXpからVistaHomePremiumに新規インストールすると、2台目の内臓HDDを認識しなくなりました。 機器構成は IDE 0:(マスター)DVD-ROM(スレイブ)CD-RW IDE 1:(マスター)Seagate60G:Cドライブ(起動ディスク)       (スレイブ)Seagate60G:Gドライブ(データディスク) のように使用しています。 Xpの時はきちんと認識していましたし、現在もBIOSの段階では認識していますのでOSの問題かと思うのですが、どこをどういじったらよいのか見当がつきません。 どなたか知識をお持ちでしたらご指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数521
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

> どうもVistaでは「ディスクの管理」というプログラムがなくなって いるようです。 コントロールパネルを開き、クラッシク表示にして「管理ツール」 「コンピュータの管理」「記憶域:ディスクの管理」でどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • 電源の容量不足でしょうか?

    ちょっと前にIDE機器を増設してから、パソコンの調子がおかしくなりました。具体的にどうおかしいのかと言うと、前触れなしにOS(XP)が落ちたり、BIOSでHDDが認識されていない(表示がバグっている)、いきなり「windows システムエラー unknown Hard Error」と表示されるなどです。 ハードウェア構成は、プライマリIDEがマスター、スレイブ共にMaxtor250G、セカンダリIDEがマスターがPLEXTORの12倍CDR、スレイブが東芝DVD-ROMで、さらに ATAカードでMaxtor80GとSeagate60Gを付けています。 マザー、グラフィックボードは共にAOpen、CPUはPen4の1.5G、メモリは256が1枚、128が2枚(いずれもノーブランド、133)、あとファンが5個です。電源はケースを買ったときに付いて来た350Wです。 大幅な増設を行ってからの出来事なので、やはり電源不足なのでしょうか。1つ2つドライブを外すと動くので、相性の可能性も捨てきれないのですが。 よろしくご教示お願いします。

  • CD-RWがCD-ROMを認識しません。

    先日DOS-Vを自作したばかりですが、 タイトルのような問題が発生しています。環境は、 マザーボード/Aopen AK79G CD-RW/Aopen CRW4852 OS/WindowsXP IDE1 マスタHDD スレイブHDD IDE2 マスタRW スレイブCD 当初はスレイブHDD・CDとも無しでくみ上げ、 問題のCD-RWからOSやドライバ、 B's Recorder GOLDをインストール。 この時点では正常に動作していたようです。 その後一週間ほどたって、 スレイブHDD、スレイブCDをいれ 音楽を聞こうとCD-RWを入れたら CD-ROMを認識しませんでした (音楽CDをインサートしたのはこれが初めて)。 試しに以前は読み込んでいたXPのCDをいれても 認識しませんでした。 スレイブCDは正常に認識しますし、聞けます。 スレイブHDD、スレイブCDをはずしたり、 マスター、スレイブをいれかえても 同様です。 認識しない状態というのを詳しくご説明しますと、 CDを入れても読み込まず、ランプが点滅し続ける。 エクスプローラーで見ても、ROMを表示しない。 しかし、デバイスマネージャーでは 「正常に動作している」という表示。 もうにっちもさっちもいかない状態です。 よろしくご教授ください。

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

とりあえずディスクの管理で、スレーブのドライブが認識しているか確認してください。そちらのドライブを選択して右クリックの後、項目にインポートがあれば、試してみてください。 ※Xpで対応したときの内容なので、検討違いの場合はご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。Vistaでやってみたのですが、どうもVistaでは「ディスクの管理」というプログラムがなくなっているようです。 かわりにプログラムメニューから「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」アプリケーションをみてみたところ、「記憶域」情報のなかで、「ディスク」としては2基認識しているものの、「ドライブ」としては1つしか認識していないようです。 これってどういうことなんでしょうね? RAIDみたいなミラーリングを頼んだ覚えもないんですが。

関連するQ&A

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい

    デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい スペックは、XPで、デスクトップ 富士通 デフォルトが(1)IDEプライマリにHDD1台(2)IDEセカンダリにCD-RWという構成 ここで、(2)IDEセカンダリにCD-RW(⇒必ずCD-RWドライブは必要)に、HDDの2台目を(多分スレイブにして)接続出来るように、BIOS設定を変更したいのですが、具体的には、どのようにしたら良いでしょうか? (1)IDEプライマリにHDD1台 に、HDD2台を接続する場合にせよ、キチンと「HDD2台、CD-RW1台」を認識しさえすれば良いのですが、良い方法を教えてください!

  • IDE機器が認識されません

    最近、知人よりIDE接続のサムソン製120Gの内臓HDを譲り受けつないでみたのですがBIOSで認識されずに困っています。 (NONE と判定されます) どなたか原因をご存知でしたら教えてください。 マザーボード  AOPEN製 AX6BC PRO2 IDE機器 プライマリーマスタ HD(メーカー不明 起動ドライブ) 40G プライマリースレイブ マクスター製HD 13G セカンダリーマスタ CD-ROM セカンダリースレイブ サムソン製HD 120G メモリ     128M × 3 CPU celeron 900MHz 最初の電源投入時一回のみ認識されません。 再起動では問題なく認識されます。 最初の電源投入時でも一度BIOS設定のメニューを開いた後だと認識されます。 BIOSは提供されている最新のバージョンにしてあります。 以上です。宜しくお願いします。

  • HDDを認識しない

    **************************************** BIOSではスレイブのHDDを認識してますが、 Win上では認識しません。 **************************************** 経過をご報告させていただきます。 以前使っていたHDDが不安定だったので 新しいHDDにDriveCopyを使ってOS等まるごと 移し、マスターで新HDDを稼動         ↓         ↓         ↓ 旧HDDは同ソフトを用いてパーテーションの削除を 実行し(実際パーテーションは組んでいませんでした) 旧HDDをスレイブのドライブとして使える状態にした         ↓         ↓         ↓ 新HDDをマスター、旧HDDはスレイブとし(ジャンパの設定もし)Winを起動しても、Win上では認識しない という状況です。 上記症状にて何かお分かりの方がおられましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP HOME HDD:Master 160GB・・・(上記説明上「新HDD」) Slave  120GB・・・(  〃  「旧HDD」) Memory:512MB M/B:ASUS P4PE

  • 増設した内蔵HDD S-ATAが認識されない

    タイトルの通りS-ATAを増設したのですが、認識されません。 繋ぎ方から間違っている可能性もあるのですが、 とりあえず、下記のような構成になっています。 MB:ASUS A7V8X  IDEプライマリ   マスター:seagate ST380021A 80GB   スレーブ:なし  IDEセカンダリ   マスター:PIONEER DVD/CDRW DCR-111   スレーブ:NEC DVD_RW ND-3500AG そして、SATAのプライマリ、セカンダリコネクタが空いてます。 両方挿して試したのですがどちらでもダメでした… ジャンパピンもなかったと思います。 ちなみに増設しようとしているHDDはオークションで買った バルク品と思われるモノです。初期不良なのでしょうか??     ↓↓↓ SATA 250GB 7200RPM P/N OEM250-72AS 何故認識しないのかさっぱりわかりません… 宜しくお願い致します。 

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • 起動ディスクから立ち上げて、OSを入れる際、atapi接続の古いHDDを認識させるには?

     起動ディスクで、立ち上げて、HDDにOSを入れたいのですが、必ず、「cdドライブが認識されません」というメッセージがでて、そのままOSのインストールを中止されます。cdドライブの接続は正常なのにです。  (そのあとシリアルATA接続のHDDでOSを起動させると、CDドライブは正常に使える。マルチドライブだからでしょうか?)  マザーボードはASUSのP5GDC-VDeluxeを使っていますが、それのpri-ideのコネクタのマスターに6年前の古いHDD、スレイブにCDドライブをつなげています。どこにHDDをつなげればOSを入れる際にちゃんと認識してくれるのでしょうか?PRI-RAIDのところにつなげても無理でした。どうかおしえてください、お願いします。

  • 内蔵DVDが認識されません

    いつもお世話になります。 PCはe-Machinesを使用しています。5インチベイに空きがあり、BUFFALOの内蔵DVD(DVM-RD12FB)を購入してきて増設しましたがまったく認識されません。 ピンなどはPCの説明書に増設方法がかかれていてその通り接続しています。 マスター、スレイブというものについては、内臓DVDはスレイブ、PC本体の説明ではCSにしろとあったので、両方試してみましたがまったくだめです。(最初からついているCDドライブはCSになっていました。) 内蔵DVDの説明書にはATA/ATAPIコントローラから設定を・・と書いてあったので、それもやってみましたがだめでした。 内蔵DVDの説明書にはBIOSの設定が・・とありましたが、それはちょっとわからなくて触っていません。 あいにくサポートがお休み中なので、もしお詳しい方がいらっしゃったら助けてください。

  • XPで、大容量HDDの認識ができない

    XP home editionで、「窓使いの友」を使って137GB以上のHDDの認識をさせるようにしたはずなのですが、再起動しても認識しません。解決のために何かできることはありますか? 認識しないHDDは、OSを入れているHDDとは別にIDEで取り付けているスレイブの250GBです。 どんな情報が必要かわからないので舌足らずな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • IDEを2台つないでいますが、そのうち1台が認識されません。

    IDEのハードディスクを2台つないでいますが(どちらも40GB)、そのうち1台がWINDOWS上で、認識されません。メインはプライマリーマスターで認識されていますが、認識されないもう1台はプライマリースレイブです。 バイオスでは、どちらも認識され、ハードディスクのメーカーや容量まで、きちんと把握しています。 どうかよろしくお願いします。