男性の保護欲とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の保護欲を掻き立てる女性とは一体どのような存在なのでしょうか?
  • 男性が女性を選ぶ基準には、美的感覚に会う女性だけでなく、保護欲を満たしてくれる女性や安心感を与えてくれる女性も含まれます。
  • 特に人見知りをする女性や孤独を感じているときにアプローチされることが多く、男性の守りたいという本能をくすぐるのかも知れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の保護欲?に関して

※ あくまで私見です。決して差別で言っているわけではないのでご了承ください。 前述の質問と被りますが、友達ですっごく美人というわけではなく少し男顔で普通な感じの子がいます。 でもその子モテるんです。性格は人当たりは悪くないけど人見知りがあり、男子には全く話しかけないのにです。 それはクラスのリーダー的な男子だったりにです。 他には皆にかっこいいかっこいい言われている男性に唯一すっごく懐かれていてびっくりしました・・・・・。 彼女の場合、ほとんど一目ぼれで告白されているようですが またいろんな人にかっこいいといわれている男性の場合だと、その人は自分から心を開くタイプではないので(話しかけないし笑わないので)彼女に懐いていろいろ自分のことを自己開示していたので、なおさら驚いてしまいました 回答で、その女性がモテる理由は所謂、男性の守りたいという本能を掻き立てるからかも知れません。 自然界に雄が存在するのは種の存続のためです。 自分の群れやパートナーを守るのが雄の勤めです。 彼女は人当たりはそこそこ。でも、人見知りする。となればクラスメイトの彼女を彼の中にある守ってあげたいという基準のどこかに当てはまる可能性がありますね。 そもそも男性が女性を選ぶ基準には人格の程度によって違いますが概ね下記の通りでしょう。 ・自分の美的感覚に会う女性。 ・保護欲を満たしてくれる女性。 ・自分を安心させてくる女性。 とのことでした。 確かにその子がアプローチされているのって話で聞くと、その子が同姓の子たちとの人間関係があんまりうまくいっていないとき (クラスでポツンとしているときなど)や悲しいことがあってそれどころじゃないときに告白されたり、好きな人から話しかけられるようです。 これってそうなのでしょうか?気になります・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

女性を選ぶレベルにもよりますが、保護欲などは恋愛動機としては比較的下位ですよ。 消極的動機とでも言いますか・・。 幼稚で自立していないからとでも言いますか・・。 本来恋愛は、もっとダイレクトで強い欲求(性欲とか独占欲)の方が上位です。 そちらと関連付けて考えるべきでしょう。 まず保護欲的愛情から考えてみましょう。 保護欲、即ち「守って上げたい」って言う気持ちは、「相手が明らかに自分より弱い」と感じる様な対象に起きるんです。 例えば、赤ちゃんとか小動物を無意識に可愛いと感じるでしょ? これは、フィギアや2Dのアニメキャラへの関心なども類似です。 子供がオモチャの人形に対する愛着の域を出ていませんから、愛玩的欲求レベルで、本来の性欲などに起因する愛情に比べると、疑似的で幼稚です。 そもそも何故「自分より弱い対象」に愛情を感じるか?と言うと、自分が明らかに優位な立場で、相手をコントロール(支配や制御)出来るからです。 人間に限らず動物は、相手にコントロールされた状態ではフラストレーション(抑圧)を感じます。 それは逆に、自分の思い通りにしたいと思う気持ち(欲求)があるからで、動物は欲求が満たされたら充足を覚えます。 無抵抗な赤ちゃんなどは、ハナからその欲求がほぼ完全に満たされた存在だから、人間の様な高度で 複雑な精神構造の動物は、その欲求が満たされた状態を「愛情」と感じるんです。 従い、「クラス」と言うコトなので、未成年の男子と言う前提で考えると、「保護欲」が原因で好きになるとだけ考えるのでは無く、自分が未成熟ゆえに「同世代で自立した女子は苦手なんだ」と考えるべきでしょう。 本来の恋愛感情は、性欲が強いハズで、たとえ未成年の男子でも、大人で成熟したお色気ムンムンの女性が好きなんですヨ。 しかし自分は完全には大人では無いので、そちらは無意識に「思い通りにはならない」と感じて敬遠し、逆に自分が優位に立てそうな、より子供っぽい人格に意識が行ってしまうんです。 これが成人した大人だと、いわゆるロリコン(ロリータコンプレックス)になっちゃって、精神的に病的なんですが・・。 未成熟な未成年の場合とか若年層だと、普通のコトです。 人間関係が上手く行ってない時って言うのも、相手をコントロールしやすい状態ってコトです。 群れから外れた一匹狼は、「他の狼と群れたい」って思ってる状態ですからね。 保護欲って言うよりは、本能的に「チャンス!」と感じるからでしょう。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

保護本能は有るでしょうが、女性の容姿などが伴わなければ普通は行きませんね。男を惹きつける容姿が有るのではないでしょうか。でもご質問のような女性だと直ぐに飽きてしまい長続きしないような気がします。

関連するQ&A

  • 男女の違い?恋愛におけるパートナーの選び方

    ※ あくまで私見です。決して差別しているわけではありませんのでご了承ください。 そんなにカッコイイ感じではないちょっとぽっちゃりした男性の隣に今風なモデルみたいな女性がいるのをみることは多いです。 (そういう場合、彼女の方が結構べたぼれな風に見えることが多いですが・・・・) しかし逆は今まで見たことがないです・・・・。ホストっぽい男性にいるのはギャルギャルした子だったりとかは多いです。 しかし友達ですっごく美人というわけではなく少し男顔で普通な感じの子がいます。 でもその子モテるんです。性格は人当たりは悪くないけど人見知りがあり、男子には全く話しかけないのにです。 それはクラスのリーダー的な男子だったりにです。 皆にかっこいいかっこいい言われている男性(自分から話さないしあんま笑わない人)に唯一すっごく懐かれていてびっくりしました・・・・・。 人によるところもあると思いますが、これって結構ありませんか??あとこれってなんででしょうか?

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 40歳くらいの男性の方、おしえてください・・・

    20歳の学生、女です。 42歳の人を好きになってしまいました。 自分で言うのもなんですが、すごく優しくしてくれるし私の事気に入ってくれてるみたいなんです。 でもやっぱり所詮42歳の男性にとって20の子なんて子供にすぎないのでしょうか。 数日前も「k-775ちゃんクラスの男子にもてるだろー」とか言われてショックです。やっぱりこれって彼にとって私なんて年が離れたお子様でしかないんでしょうか;_; 彼には奥様がいるみたいなのでこの先どうする事も出来ないしどうにかなることもないでしょうが・・・それでも好きでどうしようもないんです。せめて抱きしめてほしい(←今の目標) 40歳くらいの男性の方、20歳そこそこの女性に対してどう思うか、是非ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今の恋が辛いです…。

    現在中学2年生の男子で、今、クラスに好きな人がいます。 その子とは、最近めっきり喋らなくなりました。 そして、その子はクラスのめっちゃカッコいい男子と仲が良くて、いっつも喋っています。(まぁ、他の男子とも普通に喋っていますが^^;)その男子のほうは、一応同じ部活で仲がいいんですけど、普通に上手いし、面白いし、カッコいいしではっきり言って非の打ち所の無い人です。 それに比べると僕は、お世辞にもカッコいいとは言えず、部活の方も上手いほうではなく、何か面白いことをしようとすれば白ける、そんな人間です。 だから、2人が楽しそうに喋っているのを見ると、なんだかすごく劣等感を感じて、やるせなくなってきます。どう考えてもあの2人の間になんて入れるわけ無いってわかってるから…。例えあの2人の間に恋愛感情が無くてもです。 この恋を楽に終わらせる(忘れる)には、どうすればいいでしょうか? 告白すればいい。という答えは出来れば無しでお願いします。 多分、告白しても何も解決しなくて、劣等感だけ残りそうで…。 長文、駄文失礼しました。

  • 男性恐怖症の好きな人のために考えること

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。彼女は去年同じクラスでとても仲が良く、たくさんの思い出を共にしました。同じクラスに気になる人(恐らく高身長友人)、そして細マッチョ男子や好きな人と関わる様々な異性の存在に焦燥感を持ちながらも好きな人に与えられる《優しい距離感》を武器にして関わっています。 今週末、遊びに行くときに好きな人に告白するかしないか迷っている僕ですが、好きな人に告白するということは関係性を変えるために告白する、もちろん、より良いものにしたいからです。 でも、今まで好きな人は僕が聞いた限りでは高校に入って自分から告白したことが一人の人しかいません。 それ以外は、元カレさんや他の人たちは皆相手からの告白です。 その結果、束縛が激しい元カレさんだったり、好きな人との距離の詰め方を知らない人たちのせいで好きな人は傷つけられたり、嫌な思いをしました。 その人たちを見て、もしかしたらこれが告白した自分なんじゃないか、好きな人ともう話せなくなるんじゃないかと思いました。 好きな人は、男性恐怖症は自分との想いの大きさの違いが恐怖の対象となってしまうから。 好きな人は細マッチョ友人や高身長友人のようなかっこいい男子と関わることが多いからか面食いと陰で呼ばれたり、同性より異性との関わりが多く、人懐っこい性格やボディタッチが多いため男性恐怖症を疑われることがあるそうです。 男性恐怖症だからといって、異性と関わらないんじゃない。完全に異性との関わりを切るわけじゃない。人並みの恋愛をする女の子だと思っています。 僕の人生の目標は中学のとき好きだった人を傷つけて、誰も傷つけないように人に優しく出来るようにと誓ったときから変わっていません。 《傷つけない・傷つかない》です。 好きな人に告白していいのだろうか、傷つけてしまうんじゃないか。異性として見ていないのに異性の部分を出したから裏切られたと思わせてしまうんじゃないか。 もちろんそう思うところもあります。 告白するかどうかは分かりません。 好きな人が喜んで、楽しんでくれたなら、すごく嬉しいですし、友人たちは僕のためと行動を起こしてくれますが、友人たちにも楽しんでほしいと思っています。 不安はもちろんありますが、好きな人と遊びに行く、この日に僕がする事と、考えを評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性の方!!!!!

    私には親友と呼べるほど仲のいい男子がいます。 その人とはとても仲が良く 下ネタも良く話します。 そして私は1年前に告白をしてしまいました。 でも彼は、その告白を これからも友達でいたいという理由で断りました。 このことについては本来私が踏み込んではいけない領域に入ってしまったことを反省はしていますが 今では何もなかったように 食べに行ったり他の友達も含めて 泊まりをしたりと、すごく仲がいいです。 ここからが本題なのですが 友達が彼に好きなタイプをきいたら 自分の中の基準の 可愛いor美人と答えたそうです。 わたしは、ブスと言ってるようなもんじゃないですか? また自分の中の基準の可愛いor美人ってどういう意味ですか? あ、この子タイプだな~なのか、 あ、この子可愛い。この子は可愛くない。の基準なのか。。。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • かっこよくないけどモテる男について

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 そこまでかっこよくないのにモテる男子がクラスにいます。現在同じクラスに7ヶ月付き合ってる彼女もいます。その彼女はクラスでも中心的な子だし、もっとイケメンな人と付き合ってそうな感じがあるので正直ビックリしてます。その男子は身長が特別高いわけでもないし(160cm後半くらい)私の他のクラスの友達が「(その人の彼女の名前)ちゃんと付き合っとる人なんか陰キャラ感ある」とも言われてます。聞いた話によるとその男子は告白したことがなく、いつも受け身のようです。 なんとなく疑問に思ったので質問させていただきました。 意見お待ちしています。

  • その男性をカッコ良い。という、女性の心理

    20の男子学生です。 バイト先の同じ部門にいる、5歳くらい年上のシングルマザーの方ですが、普通に流行りのカワイイ系の女性で、失礼な話、大人な感じがあまりせず、歳も近く感じます。 先日、部門の社員の男性とその女性が話をしてて、私の名前が出たと思ったので聞いてみたら、社員の方が「○○さんが、□□君ってカッコ良いよね。」って話をしてたんだと、教えられました。 これって、どうなんだろう?と思い、気になって質問致しました。 恋愛感情ってワケではないですし、私にも好きな人はいます。 ただ、良いな~と思う女性に褒められるのも悪くはないワケでして・・・ まあ、これは口実でしかないのですが、 質問です。 女性は、どういう男性に、どんな時に「カッコ良い」と言いますか? タイミングとかそういうのではなく、自分にとってどんな男性か?ということ。 正直な話。女性が男性に「カッコ良い」というのは、あまり聞いたことがないので質問致しました。 もしかしたら年下だから、笑い話として、からかわれてるだけでしょうか??? どんな男性に、女性は「カッコ良い」と言うのか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • どういう男性を好きになりますか?

    中2の男子です。 単刀直入にいいます。 もてたいです。(笑) 僕この14年の間一人もぼくのことを好きになってくれた人がいません・・・ 最近よく女子からかっこいいとかいわれるんですけどもてないです。 そんなにオタクってわけでもないしそれなりに女子には優しく接してたまに優しいともいわれるけどもてないです・・・ 話しかけられたらちゃんと会話したりします。 女性ってどういう男性がすきなんでしょうか? アドバイスください!! あるいはしぐさとかその他いろいろ教えてください!!

  • 好印象を持たれるためには…女子中学生

    明日、クラスが変わります。 とても不安です。 仲良い子と2年間一緒のクラスだったけど、離れてしまいます… とても人見知りでなかなか話せれず、話すのが苦手で仲良い人としか喋れません… 新一年というわけではないので、キャラをすごくかえる訳にはいかないのですが、 明るく女子からも男子からも好かれるようなひとになりたいです。 そんなに暗いわけではないので 「陰キャラ」とまではいきませんが なかなか中心グループや男子とは喋れません。 新しいクラスになるので、 男子とも女子とも楽しく喋れるようにするにはどんなことに気をつけていればいいでしょうか? 楽しい1年が送れるよう協力お願いします。