話しかけやすい女性とは?男性から話しかけづらい女性とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が男性から話しかけやすいようになりたいと悩んでいます。自己紹介の中で興味を持った男子にメールしているものの、話しかける勇気がなくて困っています。中学時代に話しかけづらいと言われたことがあるものの、自分ではその理由が分からないという状況です。男性から話しかけやすい女性の特徴を教えてほしいという質問です。
  • 男性から話しかけやすい女性は、明るく社交的な性格であることが挙げられます。また、自分自身に自信を持っていること、相手の話に興味を持ち、積極的にコミュニケーションを取ることも大切です。一方、話しかけづらい女性とは、無愛想で無口な人、あまり笑わない人、人見知りが強い人などが挙げられます。自身が話しかけづらいオーラを出しているのかどうかは分かりませんが、自己分析をして自信を持つことが大切です。
  • 質問者は男性から話しかけてもらいたいと思っていますが、自分が話しかけることも大切です。相手が優しい人であれば、初めの一歩を踏み出してみることをおすすめします。自身の魅力をアピールすることも効果的です。しかし、話しかけづらいと感じるのであれば、他の人に相談してみると良いでしょう。自分の非言語コミュニケーションや態度に改善の余地があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけやすい女性って?

先日高校に入学しました。 クラス内で自己紹介というのが当然あるわけなのですが、 その自己紹介の中で、興味を持った男子がいたんです。 それで、話かけたくて… でも私、男子と話すのがすごく苦手なんです。 その子のアドレスを友達が教えてくれたので、 一昨日からメールしています。 すごく優しい子なので、 やっぱり実際に話してみたいっていう気持ちになりました。 でも…やっぱり…話しかける勇気がなくて。 向こうから話しかけてくれたらと思うのですが…。 実は中学の時に、 『最初話しかけづらかったけど話してみると意外と普通だよね。』 って男子に言われたことがあります。 その時初めて自分が話しかけづらい人間なんだって分かりました。 でも、何故話しかけづらいのか自分では分かりません。 特別暗くもないと思うし…ひとつ言えば、上がり性で人見知りなので緊張して男子とあまり話せないってことがあるぐらいです。 それなんでしょうか…。 向こうから話しかけてくれないのはやはり私が話しかけづらいオーラを出してるからなのでしょうか。 男の人から見て話しかけやすい女性ってどんな人ですか? また、逆に話しかけづらい女性ってどんな人でしょうか? 教えてください。今、本当に悩んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

あなた自身の特徴が分からないので、なんとも言えません。 ただ、あなた自身が男の子と話すのが苦手なのが原因かもしれません。苦手というのは具体的にどういうことなのでしょうか? あがってしまうのでしょうか? 話題がないのでしょうか? メールで会話できるなら、それと同じことが話せるようになればよいのではないでしょうか?最初の敷居が高くても、一度話して会話が続くなら、問題はないはずです。 ともあれ、自分自身のことを見直せるようにならないと、他人にもアドバイスができないものです。

Sagaprince
質問者

お礼

ですよね。 やはり、苦手っていうのが表に出ちゃってるんでしょうか。 はい、男子と話すと上がってしまって上手く話せません。 話題はあります。男子と趣味が同じものが多いので…。 勇気を出して、こっちから話しかけてみたほうがいいですよね。 頑張ってみます。 回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    私は高校生の男子ですが、少し前から塾で少し面識のある気になる人がいて勇気を出して喋ったんですが向こうは喋っているときじっと目を見てきて喋ってました。これって嫌がられていますか?(´д`) ちなみに自身は人見知りが激しいので異性とはほとんど話しません。相手も、同じ感じなのですが、中学から剣道をやっていたらしいです

  • 女性と話す時に緊張してしまいます

    女性と話す時に緊張してしまいます。もともと人見知りもあるので困っています。 女性と楽しく話がしたいです。 何か緊張しない解決方法はありますか?

  • 静かな女の子

    はじめまして自分は中3の男子です。 自分には好きな子がいてその子は自分の席の隣です。ですがその子はとても静かで人見知りしそうな子なのであまり話しかけにくいです。で勇気を振り絞って話しかけようとしたのですがまったく話題が思いつかず仮に思いついたとしても相手は人見知りしてそうなので話題が続かなかったら嫌なので話しかけることができませんでした。 ですがもう少しで卒業なので今からでは遅いとわかっていてもやれることだけやってみたいのです。 なのでアドバイスをください。

  • 女性にお聞きします

    会社に好きな女性がいるのですが、その女性は自分のことが苦手なのかなと思うことがあります。 他の人とは普通に話したり楽しそうに話しているのを見かけますが、自分と話す時はどこか緊張しているというか気を遣っているのがわかります。 何か自分が話しかけたことと同じようなことをその女性も言うだけで、こちらが遅くなってすいませんと言うと、向こうもなぜかすいませんと言ったりします。 何か気を遣わせてしまうなら、あまり話しかけてはいけないのかなと思い、なかなか気軽には話せません。 このような場合は、やはり好きな女性は自分のことが苦手だと思っていますか? また、相手が気を遣うタイプなら、どのようにしたら、仲良くなれると思いますか?

  • 助けてください・・・

    私はとても人見知りの恥ずかしがり屋で、男子と話すことが苦手です(悩) こんな私でも親友のおかげで彼氏ができました^-^ でもその彼とは話すのがだいぶ慣れてきて、キスするような感じにはなったのですが、 私が恥ずかしがるし、緊張して口元が震えだすし、顔が真っ赤になってなぜか泣き出しそうになるので、私が拒否してしまいます。 どうしたら、緊張せずにキスすることができるんでしょうか?(泣) 男子って勇気がでるまで、まってくれるんでしょうか?

  • 緊張を方法をおしえてください

    私は、自己紹介や一人で発表をするとき、とても緊張してしまったり、恥ずかしくなってしまいます。なので何日か前から自己紹介をすることがわかっていたら、家でしっかり考えています。その時は自信があるのですが、本番になると自己紹介するのが恥ずかしくなり考えてたセリフ(?)を言う勇気がなくなってしまいます。なので他の人の自己紹介とおなじにしようとして、考えてきたセリフと変えてしまい、結局へんな自己紹介になってしまいます。いつもそんなかんじです。でもほんとはもう、そんなふうにしたくありません。 なので、緊張をほぐす方法など教えてください。

  • 悩んでます(女性の方お願いします)

    僕は20歳の大学生です!好きな人がバイト先にいるのですが、勤務交代の時しか会えず、その時間帯は忙しいためなかなか話せません。どれくらいの仲かというと、少し時間が有るときは向こうからも話しかけてくれる時があります(僕が話しかけることもあります)。自分で行動を起こさなければ何も始まらないと思い、その子が働いてる時に店に行って、アドを聞こうかと思ってます。仕事中なのでモタモタは出来ないと思ってるので自分のアドを書いた紙を渡そうかなって思ってます。「前からアド聞きたかったんだけど仕事終わってヒマだったらメールちょうだい」みたいな感じで。でも、やっぱりもう少し仲良くなってからのほうがいいのかなって、思ってしまいます。そこで皆さんに聞きたいんですが、やっぱり勇気を出して早めに聞いたほうがいいですよね?ウジウジしてたらズットそのままですよね?でも、なかなか勇気が出ません。女性の方にとってそのようにアドレスを聞かれるのは迷惑ですか?アドバイスをお願いします!!

  • 人見知り、赤面症

    人見知り、赤面症等を少しでも直せるような自己啓発本を探しています。 人見知りだからうまくいくというようなものではなく、単純に少しでも緊張しないようになるようなものがあれば教えてください。 本の紹介以外のアドバイスはご遠慮お願いします。

  • 女性との接し方。

    色々な意見を元にして考えてみたのですが、やっぱり女性は、女性の扱いに慣れている男性を好むのでしょうか? 言い方は悪いですが、そんな気がします。 最近よく思うのが、女性と男性が対面した際に、女性の扱い方をしらない男性は、相手にめんどくさがられている気がします。(話の進行状況etc..) そこで質問です。 自分は今まで男子校という事もあり、ぜんぜん女性と接した事がありませんでした。 また上に姉、下に妹と。。家の中で普通に接しているせいなのか、逆に外で他の女性とあうと緊張してしまいます。 やはり色々な女性と話をして経験をつむしかないのでしょうか? もてる男の人が羨ましいですね。。。 もてる男の人って何か普通の人とは違うオーラがある気がします。。 ルックスだけではなく、頭の良さでもなく、女性と接する際にとても気さくに接することができていると思うんです。 意見やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 好きな人へのメール(女性の方へ)

    早速ですが、今好きな人がいます。 僕は浪人生で、好きな子も浪人生で同じ予備校に通ってます。クラスは違うものの、たまたま会ったときに一目惚れでした。高校は男子校で恋という恋をしたことがなかったので、恋に関しては右も左も分かりません。 それでたまたま同じ授業があることに気づき、つい最近その子と帰りが一緒だったので、勇気を出して僕から話しかけて顔見知りに。またしばらくしてからメアドを交換することができたのですが・・・。 その子はあんまりケータイを触らない(メールをしない)みたいで、向こうからメールが来ることはもちろんありませんし、自分から送っても ○→△→○ こんな感じで、すぐに終わってしまってます。今までは「はじめましてメール」を含め自分からは2回しか送ってません。あんまり送ると嫌われそうだし、お互い浪人生なので・・・。最後にメールしてから1週間以上(話したのも1週間以上・・・)たってます。 そこで質問なのですが、こういう場合ってメールはあんまり送らないで直接会って話したほうがいいんでしょうか?ちなみに、相手の子はあんまり友達とかと話したりしません。 以上です。長くなって申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします