• 締切済み

先ほど日本語について質問したものです

中国語の「重色軽女」ではなくて「重色軽友」でした。失礼しました。

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

意味ですか? 私に中国語の知識があるわけではなくて、検索してみたら出てきただけですが、「重色軽友」 は、元は 「重男軽女」 という言い方があって、それに引っ掛けて出来た新しい表現のようです。 まず 「重男軽女」は文字通りで、男を重んじて女を軽視する、という意味。 その表現を転じて出来た 「重色軽友」 は、これも文字通りですが、友情よりも色を重視する、男の立場からいえば、(同性の) 男よりも、色 (愛欲、女性) の方が大事だ、ということらしいです。 繰り返しますが、私の知識ではなくて、下記のサイトに書かれていたことの受け売りです。

参考URL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-148.html
aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 教えていただいたサイト拝見しました。 勉強になりました。 ありがとうございました。