• ベストアンサー

検察官になるためには

こんばんは 僕は今年、地元の警察官Bの試験に合格しました。 しかし、本当の事を言うと検察官になりたいと思っており、今も諦めきれません。 そこで質問なんですが (1)地方公務員から検察官になれるのでしょうか? (2)警察官として勤務しているときに試験を受けることが出来るのでしょうか? (3)どういった試験を受ければいいのでしょうか? (4)大学をでたほうがいいのでしょうか? (4)は経済的に厳しいです。 真剣に考えているので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>真剣に考えているので回答よろしくお願いします。 と言うことなら、正攻法で検事になる道(ロースクール)は判っているだろうから、副検事を目指す方法をご紹介しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E6%A4%9C%E4%BA%8B (1) なれます。 (2) 警察官の身分のままでは、副検事選考試験の受験資格があります。 ということで (3) 「副検事選考試験」に合格して副検事に任官後、実務に3年就いたら「検察官特別考試」の受験資格を得ることが出来、合格したら「特任検事(検事2級)」に任命されます。 (4) 法の基礎知識を持ち、基本的な法の読み方を知っていた方が有利なのは間違いない。    検察事務官出身の副検事には、法学部2部(夜間大学)を出て、副検事選考試験に合格した方もいます。 因みに、日常的に検察官と接している検察事務官でも合格率13%と極めて狭き門です。他官庁から副検事に合格するためには、相当な努力が必要か と。

kazuma5222
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくり考えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

(1)地方公務員から検察官になれるか (2)警察官として勤務しているときに試験を受けることが出来るのでしょうか? 一応、警部三年以上勤めると 副検事任用試験受けられる、このルートでなった人は、少ないが・・・・ (3)どういった試験を受ければいいのでしょうか (4)大学をでたほうがいいのでしょうか? 普通に司法試験受けるとなると 法科大学院卒業して司法試験合格し、司法修習所修了必要 なお 検察事務官になり、勤続して副検事となり さらに 特任検事となるコースもある。 ※警察官真面目に勤めながら刻苦勉励して 検察事務官に転じ特任検事となった人もいる 並みの大学法学部卒以上の勉強必要だが 夢があるなら、がんばれ\(^^;)...

noname#148625
noname#148625
回答No.1

1)司法試験に受かりさえすればなれます。 2)ほぼ無理。詳しくは4を。 3)司法試験 4)今からですと法化大学院に通わなければ司法試験の受検すらできません(←警察内部の昇進試験すら勤務で忙しくて受けられない人ばかりなのに、勤務しながら大学に通うなんてとても無理です)。 本気で警察官を考えているなら警察への就職は諦めざるを得ないかと・・・・