• ベストアンサー

彫刻の見方がよくわからない

baboonの回答

• ベストアンサー
  • baboon
回答No.3

心に感じたままに、でも良いと思うのですが… 私はまず「面」が大事かと思います。正六面体などの面です。 優れた彫刻作品は形がいくつかの簡単な面に集約されています。これは、制作する人が対象の形の特徴を捉えていないとそうならないはずなので、面を意識しているな、と分かる彫刻は良い彫刻だな形を楽しんでるな、と思います。 ただ、この意見は人物や動物など具象彫刻についての意見です。 抽象彫刻にの良さについては私も良く分かりません… 彫刻家の高村光太郎が優れた彫刻とはどんなものか、また、彫刻鑑賞について書いています。 詳しく何巻だったか忘れてしまって申し訳ないのですが、『高村光太郎全集』の中の彫刻について書いてあるものを参考にされてみてはどうでしょうか。 拙い文章ですみませんが御参考になれば幸いです。

bougainvillea
質問者

お礼

「面で見る」・・・なんかセザンヌぽいですね。 こういう面という視点で見たことないので 参考になります。 私的に良い具象彫刻なのかな?と思うのは ・一目見て粘土ぽくない ・量感がある ・バランスが取れている あたりでしょうか。。 高村光太郎全集にもあたってみます。