• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故女はもったいないと言いながら高いバッグを買う?)

なぜ女性は高いバッグを買うのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が高いバッグを買う理由について、経済的な文脈から考えてみましょう。
  • カップルでの買い物では、女性は自身の財布から買う場合は安い方を選びますが、相手の財布から買う場合には高い方を選ぶことがあります。
  • 一方、別々に買い物をする場合には、女性は高いバッグを買っても悪びれずに自慢し、男性が高価なものを買うと「もったいない」と責めることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit151
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.3

こんにちは。 バッグ大好きな主婦です。 明確に説明できる理由はありませんが、とにかくバッグが好きなんです。友人でも結構いますので、女性には珍しくない習性?ではと思います。あと、気に入って買ったバッグでも使い続けると飽きます。飽きないバッグもありますが、価格とは関係ありません。なんで新作を見ると欲しくなってしまいます。 私の夫は一つのバッグをずっと使い続けていて、やっぱり私を『理解できん』と言ってます。ただ私の場合は専業主婦ですし、10万円以上のバッグはさすがにブレーキがかかるので、ほとんど持ってませんし、夫の財布から払うときも私の財布から払うときも基本『もったいない』体制で、質問者様のところとは違うので、そこのところの奥様のお気持ちはわかりません。節約節約言ってるのに、うっかり?新しいバッグを買ってしまう私に、夫は苦笑してます。 とりとめなくなってしまい申し訳ないですが、言いたかったことは 『女性のバッグ好きは習性』ってことです(^_^;)

oochanchan
質問者

お礼

女性、バッグ好きですね。いや、分かるんですよ。男はハイテク機器に弱いでしょう?iPadなんか出ると欲しくてたまらないし、それと同じでしょう? だったら、こっちの事も少しは理解してくれないとね、と思うんですよ。カミサンがバッグを好きなように、僕だって電気機器すきですよ、ってね。 でも彼女は否定しますね。「iPad持ってても何に使うの?ノートブックとiPhoneあれば事足りるんじゃない?」そう言いますね。 確かに事足りますよ。でも画面が大きいとか速度が速いとかって、結構重要ポイントなんですよ。遅いとイライラしますからね。 カミサンがビトンに飽きてエルメスのバッグ買った時には「どうせ物入れて持ち歩くだけなんだからビトンでいいじゃん!」と切れたら「バッグはファッションだしステータスだから貴方のiPadとは次元が違う」と逆切れされましたね。意味全然分かりませんが。 喧嘩の最後に「私が安いバッグを持ってれば、貴方がケチな人間と思われるのよ。だから…」と始まった時には、僕の頭は完全にショートしてました。 「なるほど、だからバッグが必要だったんだね。」って答えるのが正解?何が正解なのか僕にはよく分かりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#134423
noname#134423
回答No.8

>「もったいない。そんなの必要?」と責めます。 うん?コレお互い様なんじゃないですかね?人ってどこにこだわるかで違ってきますから、それがブランド品なのか、電化製品なのか食なのか…など様々だと思いますよ。 主人は車やバイクが趣味で、前も高級車を買っていましたが、私からしたら『乗れればいいじゃない』です。つまりそれは必要のない物、『無駄遣い』と思う。でも主人は無駄遣いと思わない。だって好きでこだわりがあるんだもん。 逆に私もブランド品が好きで、前も三万のピアスを買ったと事後報告すると、『そんな物に三万も?!』。そりゃそうですよ。主人には必要ない物なんですから。 高い安いは、金銭感覚の違いというより、その人のこだわりで決まるのです。 財布事情は今回は省きますが、自分が必要と思う物は、例え値がはろうとそれだけの価値があるんです。今回買った電化製品もそうだったはずです。 だから私の結論では、結局の所『お互い様』という事です。

oochanchan
質問者

お礼

物に対する価値観の違いは感じますね。なのでまぁ高級バッグを買う事自体は良いと思うんですよ。でも、自分の買い物は正当化するのに、僕の買い物を否定するのはどうかなと思う訳ですよ。僕はバッグの価値観は分かっている思ってるけど、彼女は電子機器の価値観は分かっていない所がある。極端な話、地デジでテレビ買い替えようと言っても、映っているんだからいいじゃん、と言われちゃうんですね。7月以降は映らなくなると言う事が理解できていないわけで、確かにチューナーを買えばいいのかもしれないけど、この機会にデジタルテレビを買ったっていいと思いますよね。カミサンのバッグよりも安いですし。 でもバッグは必要だけどテレビは必要ないと言う。なんとなくそこが理解できないわけで、映らなくなるテレビを買い替えるよりも、10数個あるバッグに新しいバッグを買い足す方が優先されるという理不尽な感じが、僕は首をかしげたくなるという事なんです。 とはいえ、確かにお互い様なんでしょうね。分かります。多分僕の理解も足りないのでしょうね…。難しいなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151952
noname#151952
回答No.7

奥様は、バッグを買うとまた何か言われるって思いつつも我慢が出来ないんでしょうね 半年くらいの間、奥様が新しくバッグを買ったら、イイ感じだね!似合うよ!とか誉めてみてはどうでしょう? そうしたら、そのうち、あなたの家電の買い物にも何も言わなくなりませんかね? しかし、文句を言われなくなった途端、歯止めが利かないくらいに買い出したらどうしましょう?? そうならないことを祈ります でも、女性のバッグ好きは男性には理解できないでしょうね 私は収入の面から買えないので我慢ですが、宝くじでも当たったらやっぱり買うと思います! お幸せに

oochanchan
質問者

お礼

褒めるですか…。出来るかな。いや、昔は褒めてましたよ。しかも自分の給料で買っているんだから別段買ってもいい訳だし、僕も自分の財布が痛まないので、褒める事もありましたね。ただ、僕の買い物にケチを付けるもんだから、褒めるのが少々抵抗があるんですねぇ。でも夫婦円満のためには、男は泣くしかないのかな。 まぁ歯止めが利かなくなるほどは買わないでしょう。結局は自分の稼ぎで買っているので、その辺りはブレーキはかかるようですし、高いバッグは後にも高く売れる事を条件に探してるようなので、計算高い彼女は上手い事やるでしょう。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.6

ブランド物を持つ=ブランド物が似合う女になれる・・と思うからじゃないでしょうか? 私はブランド物を持つ柄じゃないと自分でわかっていますので、 買いません。 一流のキャリアウーマンとか、容姿端麗のモデルとか、お金持ちのお嬢様とかだったら、 堂々と持てるでしょうが。 よくブランド物は年を取っても使えるとか、 子供が出来て大きくなったら譲るつもりとかいう人がいますが、 ブランドにも流行があります。 大抵は箪笥に仕舞いこまれたままになると思います。

oochanchan
質問者

お礼

なるほど。多分カミサンはセレブの仲間入りをしたいと思っているようなので、ブランドバッグを持つ事でそれが叶うと勘違いしているのかもしれませんね。まぁプライドの高い女性なので、的を射ている気もします。 しかし、どんなに高級なバッグもタンスにしまったままだとカビ臭くなりますね。で、結局古いのは使わなかったりする…。僕は毎日使う電子機器の方が、よほどお金の使い道としては正しい気がするなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit151
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.5

再びNo.3です。 奥様の好きなバッグと私の好きなバッグにへだたりがありすぎますが…他の回答をみて納得しました。 高額なバッグでもやっぱり奥様は飽きてしまったんですね。これは理解できますが、『…あなたがケチだと思われる…』はないですよ。奥様も勢いで言ってしまったのではと思いますが、セレブ界ではいざ知らず、誰もそんなこと思いませんから御安心を。私自身、一番好きなバッグブランドは高くても一桁万円の国内ブランドですが、エルメス持たないのは夫のせいじゃありません。 そして私の夫も機器類が大々大好き!こちらは男性の習性でしょうか。IPadも買ってまいりました。夫は仕事効率が良くなったと言ってますが、なくても困るものではないですよ。でもね…私も嬉しかった(≧∇≦)夫のものだけど、私も遊ばせてもらってます。質問者様も奥様に、こんなに楽しいんだよ、便利なんだよと、使わせてあげてはどうですか? 長々と失礼しました。

oochanchan
質問者

お礼

いい妻ですねぇ…。やっぱりうちのはちょっと変ですよ。iPadは全く興味無いみたいで、チラ見すらしませんから。アピールが足りないだけかな。 とはいえ、高いバッグでもヤフオクで売ったりして、結構回しているので、まぁこういうのもアリなのかなと言う気がしないでもないですが。 エルメスのどこが良いのか、僕にはどう考えても分からないですよ。良い革なのも分かるし、縫製もいいのも分かる。色もデザインもいいですけど、そこまで高く無くていいじゃんと言う感じでしょう?なのであれの価値はまさにカミサンが言ったステータスなのかなと。 多分rabbit151さんは本当のおしゃれなんでしょう。うちのは見栄っ張りだけっつーことかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)
回答No.4

私は高級バッグに全く興味ないですが、 女性がバッグが好きなのは、 ●洋服だとサイズがあったりして自分に似合う似合わないが激しい。バッグは自分の体型が変わろうが、何でも持てる(笑) ●洋服に比べて、ブランドが目に見て分かる(他人に) などの理由があるかな~と思います。 主旨とは違うのですが、他の方も指摘されてますが、ご夫婦の家計管理がちょっと心配です。奥様はご自身が働いたお金から買ってらっしゃるんですかね? 余計なお世話ですねm(__)m

oochanchan
質問者

お礼

建築不動産屋を自営してます。僕が建築士兼宅建取引主任、カミサンはバリバリの営業マンで、それぞれが会社から役員報酬を貰うという、ありがちな似非セレブですよ。利益薄いのに扱う金がそこそこ大き目なので、金持ちになっている、タチの悪い夫婦です。 建売って、土地を購入して分筆して3軒家建てるとして、2,3ヶ月の間に7~8千万円の金が金融機関から振り込まれるですね。そりゃあ勘違いしますよ。 でも、人件費、建材費、土木工事費、その他立て替えも数千万円のレベルなので、自営の会社が受ける融資額もでかいので、計算すると大して儲けてはいない訳ですね。そこらへんのサラリーマンと大して変わらないし、確実性が無い分、実は節約しなきゃいかん訳です。 それはともかく、体型が変わってもバッグは持てるつうのは名言ですね。確かに洋風は着れなくなるし、指輪などもアクセサリーも付けられませんねぇ。 妙に納得して、夜中にクスクス笑っている自分が気持ち悪い…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうも夫婦して金銭感覚がゆるい感じが見受けられます。 財布は夫婦別々のようですが、家計はいっしょにして 出費はよく話し合って決めたほうが、お金もたまり こころに余裕ができて、ムダな消費はしなくて済むようになりますよ。

oochanchan
質問者

お礼

金銭感覚ゆるいですねぇ確かに。 建築不動産屋(要するに建売屋ですね)を自営してますが、自営業の悪い所ですね。利益は薄いくせに、出入りの金が大きいので金持ちになった気になってるんですね。タチ悪いかな、僕ら。 会社経営の計画は相談して立てるけど、家計は完全に後回しと言えば後回し。それぞれ会社から給与を出しているので、金銭感覚、やばくなっているかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

あはは。お気持ち良くわかります。 私は女性ですが、みんなブランド物のバッグを欲しがるのがふしぎで しかたありません。実家は押入れを開けたら「バッグの雪崩」でした。 父はよくグチをこぼしていたものです。 浮気やパチンコをやめられない夫を持った妻になったつもりで、 そんなもんとあきらめるしかないでしょうね・・・依存症でない限り。

oochanchan
質問者

お礼

何でしょうね…、ほら街中で、服とかはダサいおばさんなのに、でもバッグはルイビトンっての結構見ますね。なんすかね。 いや分かるんですよ。ビトンのバッグは僕も持っているけど、丈夫だし使い勝手もいい。それは認めるんですよ。とはいえコレクター的に持たなくてもね。 誰誰が持っていただの、質屋で買値より高く売れただの、しまいにゃあれは偽物だの言いだす始末で、去年、エルメスのバーキンをリボで買ったのを見た時にはさすがの僕も荒れましたね。 でも、驚いた事に、その後そのバッグは自分には似合わないとか言って売ってましたけど、買った値段から数万円しか下がって無かったすね。 何すかね…これ。バッグって消耗品じゃなかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッグとお財布

    あなたの使っているバッグとお財布のブランドを教えてください。 バッグとお財布が同じブランドの場合 バッグとお財布のシリーズや色・デザインなどは同じものですか? (わざと、色とかを合わせて使ってますか?の意味) 今、わたしはバッグとお財布について悩んでます バッグとお財布があまりにチグハグだとおかしいですよね。 同じブランドでそろえたほうがいいのか・・ さらに色までおそろいにしたほうがいいのか・・ よかったらアドバイスください

  • 使わなくなったバッグはどうしてますか?

    新しいバッグを買って、古い方はもう使わないな、でも使おうと思えばまだ使えるので捨てるのはもったいない。 でも結構くたびれてるからヤフオクにも出せない。 こういう場合、どうしてますか? それでも捨てますか?? ご意見お待ちしております。

  • 勿体無いと思いませんか?

    こんにちは。 結婚を考えている彼(20代後半・同い年)との金銭感覚の違いについてご相談です。 (私:派遣社員 彼:社員。給料は私の2倍弱) 彼は2ヶ月に1,2度ほど、私を家まで送ってくれます。 私の終電が23:30なので、「もっと長く居たいから送る」とのことです。 そこで気になるのが交通費です。 ・高速を使った場合・・・40分 1500円 ・高速を使わない場合・・・80分 0円 ・電車の場合・・・60分 400円 車の場合、彼の帰宅費も掛かります。 ガソリン代+交通費、すごく勿体無い気がするんです。 彼と一緒にいたい気持ちもありますが、それ以上に勿体無い気持ちの方が強くて・・・。 この気持ちを上手く彼に説明するにはどのように言えば良いでしょうか? 『一緒にいたくないんじゃないけど、お金が勿体無いから、車で送ってくれなくても大丈夫だよ』 と言いたいのですが、 私の言い方だと、「一緒にいたくないんだ、早く帰りたいんだな」と思われ兼ねず、困っています; ちなみに、送ってもらうときの高速代は私が払っています。 よろしくお願いします。

  • 男性のサイフとTPO

    大きく分けて、1.札が折れないタイプ 2.二つ折り 3.三つ折り 4.小銭入れ とありますね。 ブランドのサイフを一つ買おう、と思っているのですが、 どのタイプにしようか、迷っています。 皆さんの上手なサイフの使用方法を教えて下さい。  ・自分は二つ折りで小銭も出しやすいタイプなので、コンビニでもデパートでもどこでもこれ一本  ・春から秋には上着を着ないので、内ポケットがない  ・いつもズボンの後ポケットなので、上品なサイフはもったいないかな、なんて思っている  ・サイフにもTPOが必要かな、なんて最近思っている  ・女性はバッグに入れるから、男性より、サイフが痛まないから、長持ちするし、いいサイフが持てる?  ・小銭入れを別に持つのは、面倒かな?なんて考えてしまう。 どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 間違えてかなり大きいバッグをかってしまいました、、

    間違えてかなり大きいバッグをかってしまいました、、、 メルカリでmcmのトートバッグとクラッチのセットを買いましたが、届いて確認したらトートバッグが超ビッグサイズ!! サイズの表記などありましたが、可愛い!しかも美品!36000円!と思ってポチってしまったのです(>_<) でもとても可愛くてきれいで大好きなmcmなので、どうにか活用したいですが、普段あまり荷物を持ち歩かないとゆうか、普段そんなに荷物がないんです。 何に使えばいいか、、、 大きめのトートバッグが好きな方、もしくは普段使っている方は、中に何を入れていますか?(>_<) 私の職業は幼稚園の先生なので、仕事用にはないです。 普段は田舎なので車での移動、4歳の子供がいますが持っていくのは少しの着替えくらいです。 あと思いつくものは財布、ハンカチ、ポーチ、カードケースくらいです。

  • バッグとお財布・・・

    今度ブラジルに一人旅に行きます。 その時に持ち歩くバッグやお財布のセレクトに悩んでます。 バッグは手提げのトート(大きめなものでファスナー付・・荷物持ちなんです)、お財布はコンパクトなものを、と考えています。 でもブラジルは治安が悪く、上記のものを持ってても大丈夫かな?と心配・・・。 あと、むこうはチップ社会なので小銭がたくさん入るお財布の方がいいのでしょうか?紙幣は少なめで大丈夫なのでしょうか? 主に、街を歩いてちょっとした買い物をしたり、友達の家におじゃましたり(泊まったり)、時間があれば観光地巡りをしようと思ってます。 ちなみにサンパウロ・リオ・他その周辺に行く予定です。(まだ具体的に決まってません、ごめんなさい><) とりとめのない質問ですみません・・・ よろしくお願い致します。

  • 男のクラッチバッグ、ボディバッグについて

    女性の方に質問です。メンズのクラッチバッグとボディバッグをどう思われるでしょうか? 質問としては、それぞれ"アリ"か"ナシ"で回答いただけたら助かります。 どうも男のバッグはNGの風潮があり、持ち歩くのが苦手ですが、どうしてもポケットに入らないちょっとした小物を持ち運ぶ必要があることがあります。 そこで、かろうじて街でみかけるボディバッグかクラッチバッグを買おうかと考えています。 ちなみに今はプライベートでは基本手ぶらで、鍵、携帯はポケット、財布は持たずにマネークリップでやはりポケットです。 仕事の時は財布も含め全部ビジネスバックに入れます。 だからプライベートでポケットに入らないものがあるときは、仕方なくビジネスバッグを使い、「おれ今日仕事だから」って顔してます。 はっきり言ってかなり困っており、同様の思いをしている男性も多いかと思いますので、よろしくお願いします。

  • 男性はバッグの中が汚いものなんですか?

    こんにちは。 私の彼のバッグの中は本当に汚いです。仕事用とプライベート用、両方とも汚いです。 先日、バッグの中で財布が見つからないようでしたので一緒に探してあげたら、プライベートバッグの中は、財布と携帯など必要な物に加え、くしゃくしゃになったなんだか分からない紙類が沢山入っていました。 仕事用バッグには、空になったペットボトルが3本入っていました・・・。ゴミ・・・。 なんで去年の旅行のパンフレットが入ってるの? と聞いたんですが、想い出だから・・・と言われました。笑 部屋も同様に汚いです。書類とか色々な物が捨てられずに溜まっています。 でも誰かに触られるのは嫌みたいで、片付けようとすると怒ります。 お会計の時に財布探しで小一時間かかってレジの人や後ろの人を待たせて居るので私がイライラしていたら、なんでそんなイライラしてんの?一分一秒争うことなの?と言われました。 レジの人に謝る身にもなってくれよと思います。 その要らない物を捨てるだけで財布探しなんて必要無くなるんじゃないのー!?と叫びたい気持ちです。 男性の方、バッグの中は綺麗ですか?

  • 彼氏にバッグをプレゼントしようと思うんですが

    彼氏にバッグをプレゼントしようと思っています。 彼氏は来年大学生になるのでA4サイズの入るショルダーを プレゼントしようと思っているのですがネット購入で思いのほか安かったので、休日用(携帯と財布ぐらいしか持ち歩きません)のバッグも 一緒にあげようかと考えています。 色んなサイトなどを見ていて目に付いたのが ヒップバッグとシザーバッグ(チョークバッグ)なのですが、 これって昔ウエストポーチとか流行ったと思いますが 今の時代には古いですか?? レザーっぽいのを選ぼうとは思っていますが。 また男性の方からしたら ヒップバッグとシザーバッグ(チョークバッグ)はどちらがいいのですか? 長財布を使っているのでシザーバッグ(チョークバッグ)の場合 財布はポケットにいれることになりそうです。 彼氏に相談してもいいのでしょうが 誕生日プレゼントは一緒に決めたので今回は 出来るだけ内緒にしたかったので質問させていただきました。 メンズものには詳しくないので教えてください。よろしくお願いします

  • エナメルレザーのバッグや財布を使ったことのある方に質問です。

    エナメルレザーのバッグ(COACH)を買おうと思っています。 気に入ったデザインなのですが、私にとっては値がはる買い物(5万位)なので、とても迷っています(>_<) ・エナメルレザーのバッグは傷つきやすいですか? ・しわ等が付きやすいですか? ・その他使用感について、なんでも気付いた事教えてください 出来れば長く使えるものを買いたいです。汚れが付きにくくて傷つきにくいイメージがありますが、エナメル素材のものを買った事がないので、バッグや財布などをお使いになったことのある方、アドバイスお願いいたします。