• ベストアンサー

バッグとお財布・・・

今度ブラジルに一人旅に行きます。 その時に持ち歩くバッグやお財布のセレクトに悩んでます。 バッグは手提げのトート(大きめなものでファスナー付・・荷物持ちなんです)、お財布はコンパクトなものを、と考えています。 でもブラジルは治安が悪く、上記のものを持ってても大丈夫かな?と心配・・・。 あと、むこうはチップ社会なので小銭がたくさん入るお財布の方がいいのでしょうか?紙幣は少なめで大丈夫なのでしょうか? 主に、街を歩いてちょっとした買い物をしたり、友達の家におじゃましたり(泊まったり)、時間があれば観光地巡りをしようと思ってます。 ちなみにサンパウロ・リオ・他その周辺に行く予定です。(まだ具体的に決まってません、ごめんなさい><) とりとめのない質問ですみません・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochibby
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

私(女)も一人旅が好きですので、現地の治安の良し悪しに関わらず、常にa-chan0414さんのように貴重品の保管には神経を使います。 バッグはリュックのような背負うものや、軽い買い物用に持ち手の長いショルダーで、腕を通してバッグ本体が体の前に来るようにもてるもの(わかります?つまり後ろからパッととられないもの。盗難する人にとって盗り易いと思われないようなバッグ、です) お金を支払うときも、お財布をバッグから出さないでお金を払うとか。(現金が財布に沢山あることを他人の目に触れさせないため)私の一人旅ならそこまでするかな。 基本的に多額の現金を持ち歩く事はしない方が無難ですから、トラベラーズチェックは便利です。盗難にあったときの為に番号を控えておけばいいですし。郵便局のシティバンクなら国外のATMでも引き出し可です。 泊まる場所の質も気にしますので、ホステルの共同シャワーを利用するなら、小さい防水のビニールケースを首にかけて鍵などを入れてシャワー浴びたり、ホテルでもメイドさんをみて『ちょっと気をつけたほうがいいな』と思えば、基本的に私がいる目の前で掃除をしてもらいます。そうでなければ貴重品をしまっておく。鍵つきのスーツケースは貴重品保管にも役立ちます。(スーツケースは盗んでも大きくて人の目に付くし) また、服装も地域の雰囲気によっては体の線を出さない服をきたり、浮いてしまう格好はしません。不意の事故にも対応できるようにスニーカー。日が暮れれば外出しません。 国に関わらず、空港はお金に困った人やギャングなどがスーツケースを狙いにくる場所でもあります。目を離さないでね。 私の周りの人は、ナーバスになりすぎだ言う人も居ますが、そうは思いません。私はアメリカのホテルで長く働いていたので、従業員を見ればだいたいの質がわかるというのもありますが。 セクシーな格好をするのは彼氏や旦那さんの前でいいんです。逆に現地のバーやクラブに行って、あえて男性との出会いを期待している、というのであればそれでいいですが、自己責任が伴いますのでね。 チップは普通、$1、5札とか小さいお札です。コインをチップとして置いていくのは逆に失礼にあたります(ブラジルも同じだと思いますが、ごめんなさいこれはわかりません)普通のお財布でいいと思いますよ。 とりあえず、肩にかけるだけのショルダーは絶対やめたほうがいいのでは・・・と思います。 あまりビクビクしすぎても面白くないですが、、、 トラブルにあって困った宿泊客、観光客を大勢見てきましたので、知っていて損はない情報だと思いますので書きました。 でも、お友達が居るなら楽しそうですね。 お気をつけて。楽しんできて下さい。

a-chan0414
質問者

お礼

mochibbyさん、回答ありがとうございました!! mochibbyさんのおっしゃっていたバッグの種類、わかりましたよ!たすきがけできるようなポシェットタイプのバッグのことですよね。 持っていく洋服もベアトップにミニスカートを、と考えていたのですが(荷物にもならないしw)危険極まりないですね・・・一応彼氏いるしw。なるべくダボッとした格好をするように心がけます。 空港も危ない場所なのですね。ちょっとドキドキです>< 私はmochibbyさん以上にナーバスになってるかも知れません・・・。ブラジル行きはまだ一年以上も先なのに、今から持っていく日用品や洋服、薬など必要な物を書き出したりホテルの質やタクシーの乗り方までチェックしてます(汗)まぁ調べてる時も楽しんでやってますが! それとチップはお札が常識とは全く知りませんでした!!しかもコインで渡すと逆に失礼にあたるなんて・・・「無知は罪」とはこのことですね。。。 ホテルの従業員さんからのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • you-ko
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

こんにちわ ブラジルに限った事では有りませんが、 (チップなどが頻繁に必要な場合)私はダンガリーの胸ポケットに少額紙幣を入れてます。 男性っぽい仕草になってしまいますが、私にとっては安全で(タイミングも)スムーズなので・・・。 服にポケットが無い場合は、バックの外ポケットに数枚入れてしまいます。(もちろんファスナー付) これは、「危ない」とも言われそうですが、 少額のチップを出すのに、バックを開けて、財布を出して・・・とするよりも安全かな?と、自己流解釈デス。 どうせ、そのカバンにはお金が(財布の中に)入っていることは歴然なのだから・・・・と。

a-chan0414
質問者

お礼

you-koさん、回答ありがとうございました! チップは胸ポケットやバッグの外ポケットに入れておけばすぐ取り出せて、しかも財布を人目にさらす事がないので安全度アップですね↑↑早速取り入れさせて頂きます^^! チップをしまう場所まで教えていただけてホントに参考になりました!! 日本にはチップという制度がないので、渡すとき落とさないようスマートに渡せるか今から緊張しちゃいます>< 予行練習しておこうかな(笑) ありがとうございました!!

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.1

手持ちバックはやめた方がいいです。 「あっ」と言う間に持っていかれます。 肩から斜め掛けが出来るもので、バックの部分は体の前に来る様に持ってください。 あるいは、ウエストポーチ。とにかく、身体に密着出来るもので両手が空くものがいいでしょう。 手持ちカバンでお財布を出す時、支払いをする時、何かモノを出す時、持ち方が不安的になりますよね? 日本人の「つい」の癖で床に置いてしまったり、カウンターに置いてしまったりしますよね? それはタブーです。でも、頭ではわかっていても習慣でついやってしまうんです。 それを事前に防止する為にも上記のようなカバンをお薦めします。 お財布はお札と小銭入れと分けた方がいいと思います。 一緒のお財布だとお札が覗けたりしてしまって狙われてしまうかもしれませんから。 出来れば一人歩きは避けた方がいいと思います。 ブラジルは貧富の差が激しいので・・・。日本と同じ感覚、思っている以上の注意が必要です。 ですので、手荷物も極力少なめに。街を歩いている人は殆ど手ぶらで歩いていますから、荷物を持っていると人目で「観光客」とわかってしまいます。 私もブラジルは大好きな国なので、あまり悪くは言いたくありませんが、そこで盗難などにあわれて益々イメージを悪く持たれてしまうのは余計に悲しい事なので、 ここまで言わせて貰います。 きちんと注意を払った上で、ブラジルを楽しんでください。

a-chan0414
質問者

お礼

SHINO―BUさん、回答ありがとうございました!! 手持ちバッグはやはり止めておいたほうがいいのですね・・・ >肩から斜めがけ出来る・・・ ポシェットのようなものですね!たしかそのようなレスポのバッグを持っていたと思うのでクローゼットの中を探してみたいと思います^^ 街の中を歩いている人達は手ぶらの人が多いとは知りませんでした。あまり大きいバッグを持ってると狙われてしまうかも知れないので荷物は極力減らす様に頑張ります! 私はどこから見ても日本人なので(と言われるw)現地の人に溶け込むようにしないとかもです^^; SHINO―BUさんもブラジル大好きなのですね!私はガイドブック見ながら「ワクワク」してます(笑)行った事はないのですが、ブラジル人のおおらかさに惹かれています。 一人歩きは避けられそうにもないので細心の注意を払って行動したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バッグのプレゼントには?

    こんにちは。 母へのプレゼントで、バッグを考えているのですが みなさんのご意見をお聞かせください。 50歳で、シンプルなものが好きです。 リボンとか装飾があまりない方がいいかもしれません。 またお財布と手帳、小物くらいしか入れないみたいなので 大きすぎるのはNGです。 それとショルダーではなくトート、手さげバッグがいいみたいです。 DAKOTAあたり見ていたのですが、「くたっとしたやつ」なんて 言っていたので悩んでしまいました。 いろいろ注文が多くてすいません! もう春ですし、春らしいかわいいバッグ、知りませんか? あと、予算は3万以下で…。

  • 軽くて大きい女性用バッグ(きれいめ)

    ・きちんとした格好(スーツ&パンプス)で持っても浮かない、きれいめデザインで、 ・トレーニングシューズ&ウェア、iPad、お弁当とタンブラーが入るサイズで、 ・軽くて(できれば丈夫で)、 ・ファスナーで口が締まり ・手で持つのも、肩掛けもOKな持ち手 のバッグでお薦めがあったら是非教えて下さい。 ロンシャンのナイロンバッグ(中)を愛用していたのですが、 持ち手が短いタイプなので、コートの上からだと肩がけしにくいのと、 シューズが入らないので、買い替えを検討してます。 (2個持ちは出来れば避けたいので…) 実は持ち手が長い大きいタイプも持ってはいるのですが、 そちらは持ち手が長過ぎ、手提げにするには不便で、あまり使ってません。 ゴヤールのトートは服には合わせやすいのですが、 ファスナーがついてないのが気になって、あまり使ってません。 エルベシャプリエの大きいトートは仕事着に合わなくて休日仕様になってます。 フェリージのバッグは重たくて持たなくなりました。 と、なかなか理想のバッグに巡りあわなくて…。 予算やブランドには拘らないので、お薦めがあったら是非教えて下さい。 カジュアル系じゃないお洋服で荷物の多い女性向きのバッグってどんななんだろうと、 悩んでます…。

  • デート時のバッグについて

    デート等の際のバッグについてご相談です。 たまたま行ったセールで、ゴルフはしないのですが、バーバリー・ゴルフの黒基調のトートバッグのような手提げ鞄【ショルダーではありません:22×12×31 】を購入しました。 さほど高い物ではありませんが、デートの時にちょっと財布や小物などをバッグに入れて持っていたい方なので、使おうかと思いますが、セカンドバッグ等を持っていたりすると今や何を言われるか分からない時代なので(汗)、こういうのは女性からみてどうなのかをうかがいたいと思います。 当方は40代です。 

  • 男性用、女性用のそれぞれの革バッグ、革サイフが欲しい

    おはようございます。 今革のバッグとサイフを探しています(それも男性用と女性用です) どちらもプレゼント用なのですが金額はいくらでも構わないのです。 丈夫で長持ちするならばお金を出す意味があるというものなので。 ただし、Vuittonのような数十万というのはさすがにNGです。 まずバッグですが、トートバッグかショルダーバッグというのでしょうか? 両手がフリーになるものが良いです(男女とも) 中身はともに最低3kg程度の物を入れても平気なもので、チョコ色に近い物が理想です。 次はサイフですが 女性用は革であればどのようなタイプでも構いません。 長財布が理想的だとは思いますが、センスの光るもの(これが難しいですが)であればいいです。 問題は男性用なのですが、二つ折りであまり膨らまないものかマネークリップ+小銭入れで考えています。 こちらはチョコ色か黒かで考えているのですが、両者とも同じメーカーで揃えてあげたいのです。 私は今小銭入れとお札入れを別々に分けているので不便は感じていませんが、実際多くの方がどう感じるか分かりません。 ですから男性用の財布の希望は二つ書いてみました。 何かオススメのメーカーはないでしょうか? できるだけシンプルであり、革ということが分かるような物がよいです。 バッグは私は3~5万程度、財布は2万円以下くらいかなと思っていますが、オーバーしても当然構いません。(何十万といかないのであれば) よろしくお願いします。

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 仕切りファスナーポケット付きバッグについて

    こんにちは。 先日、こんな感じの仕切り付きトートバッグを購入しました。 http://shop.nissin-bag.jp/shop/nissin/item/042_1/nissin_ib0017/detail.html 以前から、仕切り付きのバッグは 自分には合わないだろうなとは思っていたものの 最近、自分が欲しいと思うトートバッグには ほとんど仕切りがついていて 仕切りがないものが、あまり見つからないこともあり 今回のは、バッグの大きさが丁度良かったので買ってみました。 しかし、バッグのど真ん中に仕切りがあるため ポーチやペットボトル等がうまく入らずとても使い難いのです。 一度、片側に書類等を入れてみたところ ポーチやペットボトルなどのかさばる物は もう片方に無理やり入れないと入らず バッグがボコボコになってしまい しかも書類側が半分くらいスカスカという状態でした。 (でも、書類側にはポーチは入りませんでした。 ちなみに、ファスナーポケットには 財布、Suica、鏡等を入れました。) 仕切りがなければ、うまくバッグに収まるのに~と ハサミで仕切りを切ってしまいたくなって以来 このバッグは使っていません。 バッグのマチがせっかく6センチくらいあっても 仕切りがあると、片側3センチになってしまい 物が逆に入らないと思うのですが・・・ そこで、皆さんがどうやって仕切り付きバッグを使っているのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 38歳初めての長財布についてアドバイスを下さい!

    クロエとフェンディの長財布の購入を考えています。 今まで二つ折り財布だった事もあり、使い勝手(慣れるとは思いますが) 等、なんでもいいのでご意見を頂きたく質問させて頂きます。 現在3つの財布に絞る事が出来ました。 子供が生まれるので自分に出来る贅沢はこれが最後と思い、 真剣に選びすぎている為どれも決められない状況に陥っております…。 どれも店頭で一度見る事は出来ました。 ■フェンディ Crayonジップアラウンドウォレット (グレーか黒) フェンディのロゴも小さく無難な感じです。 ラウンドファスナーを使った事がないので、ファスナーを開けた後、 更に小銭のファスナーを開ける手間ってどうなんだろう…。 でもカード類何でも入って便利そうだなとは思いました。 素材は堅めなので丈夫そうに思えました。 ただ友達に相談した時に「え?!今フェンディ?!」と言われてしまいました。 ブランドに詳しくないのですがフェンディ駄目なのでしょうか?! ■クロエ Bayleeロングジップウォレット (表がグレーぽい色、裏がベージュの色) これもラウンドファスナータイプです。 素材は柔らかく上品な色でした。ただファスナー部分がベージュっぽい色なので、 5年は使いたい私としては汚れが目立ってくるのかな…と怖い思いもあります。 他の色はあまり興味はありませんでした。 中はたっぷり入り上品+かわいらしさもあると言った感じです。 ■クロエ Ghost long wallet (黒、中はグレー) 唯一のボタン式です。素材は柔らかめでデザインは一番素敵だなと思いました。 ただ子持ちでこれはオシャレすぎるでしょうか…。 外は黒ですが中はベージュなので小銭入れの部分は汚れてきそうです。 小銭入れの部分はファスナーですが、生地が柔らかいので、そのままファスナーを 引っ張ってもなかなか開かず、財布の端を抑えながらファスナーを引くと スムーズに空きました。(手間になるかな?) パッと見これだけを持つと小さいバッグを持っているかのようにも見えます。 以上3点のお財布で迷っています。 高い買い物になるので納得して買いたいのですが、 デザインだけで言えばクロエ Ghost long wallet が好みですが、 他のママ友(まだいません)から浮いたりひかれたりしないか多少心配はあります。 夫は男目線から言うとクロエのBayleeロングジップウォレットが品があっていいとの事。 私は色が真っ黒が無かったので汚れが心配ではありますが、 (3年くらいでは変えたくないので><)気に入ってもいます。 あとは手堅くフェンディの形にするか…。 これだと周囲から浮く事もなく無難であり汚れも一番つかなさそう? ではありますが、フェンディってどうなんだろう…とか、 結局クロエもフェンディも使用した事がないので、 無難を選ぶか多少奇抜でもいいなと思ったのを買うかで迷っています…。 (デザインで選ぶと流行り廃りに左右されちゃうでしょうか?) ブランド物に慣れていない事もあり、38歳が使っておかしくない物かも分からず、 どんなご意見でもいいので皆様のアドバイスを頂きたいと思います! どうぞ宜しくお願いします!

  • 海外旅行で盗難防止

    海外旅行で財布を盗難されないいい方法あったら教えてください。 自分なりの方法では財布を持って行かずに、小銭入れ二つくらいにお金を分けていれて、カードはカードケースか袋に別に入れて行こうかと思ってるのですが、それはどうでしょうか?あとバッグのファスナーに鈴をつけようと思います。でも鈴は飛行機に搭乗するときに引っかかりますか? 初めて海外に行くので、わからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • ヴィトン・ヨーロッパ圏で売ってない財布

    知り合いがドイツに行くので、ついでに自分用のヴィトンの財布やキーケース、名刺入れ、ベルト等を買ってきてもらおうと思ったのですが、 ヴィトンの日本版のサイトにある財布が、フランス語のサイトにラインナップされていません。 日本では一般的なM61667, N61668、ファスナーの二つ折り財布です。コンパクトジップという名前です。 これらは、ヨーロッパ圏では買うことのできない財布なのでしょうか?ガマ口のタイプもラインナップにありませんでした。型番を伝えれば直営店で出てくるのでしょうか? ちなみに、日本の直営店にて、妻へのクリスマスプレゼントを購入したモノグラムのバッグが、125,000円で、フランスでの価格が86,000円でした。私も今までブランドには目を向けたことが無かったのですが、この価格差はすごいものですね。まぁ妻へのプレゼントなので、日本の直営店で買ったことで満足していますけど・・・。まぁ価格差で、財布もプラスできたかなと思うと少し悔しいですけど(笑) ということで、ヴィトンに詳しい方、説明頂けましたら嬉しいです。

  • 100円財布が10年で100万円に

    私は 10年前、100円ショップ「ダイソー」で財布を購入しました。財布は以下のとおりです。 ---------------------------------------- <財布の構造> ・昔、宇都宮駅前の100円ショップ「ダイソー」で購入しました。約10年前です。 ・ズボンのポケットに収まります。2つ折です。スナップ ボタンで開閉します。 ・ファスナーで開閉可能な小銭入れがあります。 ・小銭入れは 2つに区分けされています。そのため、「10円未満(1円、5円)」と「10円以上(10円、50円、100円、500円)」 に分けることができます。 ・小銭入れは十分な ようりょうがあります。具体的には、それぞれの区分け場所にこうかが 20枚以上 入ります。 ・紙幣入れ(札入れ)は十分な容量があります。具体的には紙幣が 10枚以上 入ります。 ・レシートやメモ用紙などをはさむことができる場所(透明な(クリアーシートのような)素材の張り付けられたバインダー)があります。 ---------------------------------------- これと同じものは 2013年現在、日本中のどこにも売られていません。100円ショップを回って店員とも話をしましたが、販売は不可能だそうです。会話内容をいかに示します。 ・人件費高騰により、同じ価格での生産は不可能です。 ・100円以外の商品(300円、500円の商品など)も扱えますが、基本的に「大量生産・大量消費」で安くしているため、売れないものは(高値でも)置けません。 ・値段は つけられません。誰も買わない価格(100万円とか)にしか なりません。そのような商品を扱うわけには いきません。 実際にインターネットで検索しても、該当商品は 0件でした。日本中の 100円ショップの店員の言ったことは正しかったのです。 私は上記の仕様の財布を購入したいです。仮に購入するなら、どうすればいいか教えてください。また、いくらになるかも教えてください。あるいは、私がインターネットの検索方法を間違っているだけの可能性もあります。どのような検索をすれば、上記の財布が検索できるのか教えてください。私がインターネットで「財布」で検索しても、ブランド品しか表示されません。「財布 雑貨」「多機能財布」などでは類似品が表示されますが、上記のような財布は 0件でした。 あと、念のため かいておきますが、手入れや扱いの難しい「革製品」は購入希望品から除外しています。 以上、よろしくお願い致します。