• ベストアンサー

バッグとお財布・・・

今度ブラジルに一人旅に行きます。 その時に持ち歩くバッグやお財布のセレクトに悩んでます。 バッグは手提げのトート(大きめなものでファスナー付・・荷物持ちなんです)、お財布はコンパクトなものを、と考えています。 でもブラジルは治安が悪く、上記のものを持ってても大丈夫かな?と心配・・・。 あと、むこうはチップ社会なので小銭がたくさん入るお財布の方がいいのでしょうか?紙幣は少なめで大丈夫なのでしょうか? 主に、街を歩いてちょっとした買い物をしたり、友達の家におじゃましたり(泊まったり)、時間があれば観光地巡りをしようと思ってます。 ちなみにサンパウロ・リオ・他その周辺に行く予定です。(まだ具体的に決まってません、ごめんなさい><) とりとめのない質問ですみません・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochibby
回答No.2

私(女)も一人旅が好きですので、現地の治安の良し悪しに関わらず、常にa-chan0414さんのように貴重品の保管には神経を使います。 バッグはリュックのような背負うものや、軽い買い物用に持ち手の長いショルダーで、腕を通してバッグ本体が体の前に来るようにもてるもの(わかります?つまり後ろからパッととられないもの。盗難する人にとって盗り易いと思われないようなバッグ、です) お金を支払うときも、お財布をバッグから出さないでお金を払うとか。(現金が財布に沢山あることを他人の目に触れさせないため)私の一人旅ならそこまでするかな。 基本的に多額の現金を持ち歩く事はしない方が無難ですから、トラベラーズチェックは便利です。盗難にあったときの為に番号を控えておけばいいですし。郵便局のシティバンクなら国外のATMでも引き出し可です。 泊まる場所の質も気にしますので、ホステルの共同シャワーを利用するなら、小さい防水のビニールケースを首にかけて鍵などを入れてシャワー浴びたり、ホテルでもメイドさんをみて『ちょっと気をつけたほうがいいな』と思えば、基本的に私がいる目の前で掃除をしてもらいます。そうでなければ貴重品をしまっておく。鍵つきのスーツケースは貴重品保管にも役立ちます。(スーツケースは盗んでも大きくて人の目に付くし) また、服装も地域の雰囲気によっては体の線を出さない服をきたり、浮いてしまう格好はしません。不意の事故にも対応できるようにスニーカー。日が暮れれば外出しません。 国に関わらず、空港はお金に困った人やギャングなどがスーツケースを狙いにくる場所でもあります。目を離さないでね。 私の周りの人は、ナーバスになりすぎだ言う人も居ますが、そうは思いません。私はアメリカのホテルで長く働いていたので、従業員を見ればだいたいの質がわかるというのもありますが。 セクシーな格好をするのは彼氏や旦那さんの前でいいんです。逆に現地のバーやクラブに行って、あえて男性との出会いを期待している、というのであればそれでいいですが、自己責任が伴いますのでね。 チップは普通、$1、5札とか小さいお札です。コインをチップとして置いていくのは逆に失礼にあたります(ブラジルも同じだと思いますが、ごめんなさいこれはわかりません)普通のお財布でいいと思いますよ。 とりあえず、肩にかけるだけのショルダーは絶対やめたほうがいいのでは・・・と思います。 あまりビクビクしすぎても面白くないですが、、、 トラブルにあって困った宿泊客、観光客を大勢見てきましたので、知っていて損はない情報だと思いますので書きました。 でも、お友達が居るなら楽しそうですね。 お気をつけて。楽しんできて下さい。

a-chan0414
質問者

お礼

mochibbyさん、回答ありがとうございました!! mochibbyさんのおっしゃっていたバッグの種類、わかりましたよ!たすきがけできるようなポシェットタイプのバッグのことですよね。 持っていく洋服もベアトップにミニスカートを、と考えていたのですが(荷物にもならないしw)危険極まりないですね・・・一応彼氏いるしw。なるべくダボッとした格好をするように心がけます。 空港も危ない場所なのですね。ちょっとドキドキです>< 私はmochibbyさん以上にナーバスになってるかも知れません・・・。ブラジル行きはまだ一年以上も先なのに、今から持っていく日用品や洋服、薬など必要な物を書き出したりホテルの質やタクシーの乗り方までチェックしてます(汗)まぁ調べてる時も楽しんでやってますが! それとチップはお札が常識とは全く知りませんでした!!しかもコインで渡すと逆に失礼にあたるなんて・・・「無知は罪」とはこのことですね。。。 ホテルの従業員さんからのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• you-ko
回答No.3

こんにちわ ブラジルに限った事では有りませんが、 (チップなどが頻繁に必要な場合)私はダンガリーの胸ポケットに少額紙幣を入れてます。 男性っぽい仕草になってしまいますが、私にとっては安全で(タイミングも)スムーズなので・・・。 服にポケットが無い場合は、バックの外ポケットに数枚入れてしまいます。(もちろんファスナー付) これは、「危ない」とも言われそうですが、 少額のチップを出すのに、バックを開けて、財布を出して・・・とするよりも安全かな?と、自己流解釈デス。 どうせ、そのカバンにはお金が(財布の中に)入っていることは歴然なのだから・・・・と。

a-chan0414
質問者

お礼

you-koさん、回答ありがとうございました! チップは胸ポケットやバッグの外ポケットに入れておけばすぐ取り出せて、しかも財布を人目にさらす事がないので安全度アップですね↑↑早速取り入れさせて頂きます^^! チップをしまう場所まで教えていただけてホントに参考になりました!! 日本にはチップという制度がないので、渡すとき落とさないようスマートに渡せるか今から緊張しちゃいます>< 予行練習しておこうかな(笑) ありがとうございました!!

• SHINO-BU
回答No.1

手持ちバックはやめた方がいいです。 「あっ」と言う間に持っていかれます。 肩から斜め掛けが出来るもので、バックの部分は体の前に来る様に持ってください。 あるいは、ウエストポーチ。とにかく、身体に密着出来るもので両手が空くものがいいでしょう。 手持ちカバンでお財布を出す時、支払いをする時、何かモノを出す時、持ち方が不安的になりますよね? 日本人の「つい」の癖で床に置いてしまったり、カウンターに置いてしまったりしますよね? それはタブーです。でも、頭ではわかっていても習慣でついやってしまうんです。 それを事前に防止する為にも上記のようなカバンをお薦めします。 お財布はお札と小銭入れと分けた方がいいと思います。 一緒のお財布だとお札が覗けたりしてしまって狙われてしまうかもしれませんから。 出来れば一人歩きは避けた方がいいと思います。 ブラジルは貧富の差が激しいので・・・。日本と同じ感覚、思っている以上の注意が必要です。 ですので、手荷物も極力少なめに。街を歩いている人は殆ど手ぶらで歩いていますから、荷物を持っていると人目で「観光客」とわかってしまいます。 私もブラジルは大好きな国なので、あまり悪くは言いたくありませんが、そこで盗難などにあわれて益々イメージを悪く持たれてしまうのは余計に悲しい事なので、 ここまで言わせて貰います。 きちんと注意を払った上で、ブラジルを楽しんでください。

a-chan0414
質問者

お礼

SHINO―BUさん、回答ありがとうございました!! 手持ちバッグはやはり止めておいたほうがいいのですね・・・ >肩から斜めがけ出来る・・・ ポシェットのようなものですね!たしかそのようなレスポのバッグを持っていたと思うのでクローゼットの中を探してみたいと思います^^ 街の中を歩いている人達は手ぶらの人が多いとは知りませんでした。あまり大きいバッグを持ってると狙われてしまうかも知れないので荷物は極力減らす様に頑張ります! 私はどこから見ても日本人なので(と言われるw)現地の人に溶け込むようにしないとかもです^^; SHINO―BUさんもブラジル大好きなのですね!私はガイドブック見ながら「ワクワク」してます(笑)行った事はないのですが、ブラジル人のおおらかさに惹かれています。 一人歩きは避けられそうにもないので細心の注意を払って行動したいと思います。 ありがとうございました!!