• ベストアンサー

買う布地の長さ、幅について

買う布地の長さ、幅について 今度、手芸やさんめぐりをする予定です。(わが地域には、大きな手芸店がないので、わざわざ遠出します) で、買う布地の幅なのですが、1m×50cmか、1m×1mか、それともそれでは足りないかで悩んでいます。 私は、手さげかばんやトートバッグやポーチ等小物類といわれているものばかり作ります。 コットンタイムの存在を最近知り、愛読書になりつつあります。私は服は作りません。 かばんや小物を作る方は、何M×何Mを買われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>かばんや小物を作る方は、何M×何Mを買われますか? 50cmカット、1mカットはお値段の区切りはいいのですが、 用尺としては中途半端で使いにくいことが多いと感じています。 ショルダーなどは紐をタテ生地で裁てる長さが必要なのでそれを目安にしています。 だいたい1.5m~1.7mくらいあればカバーできます。 カット生地なら2~2.5mのものです。 ご自分が一番よく作る小物の用尺にあわせるのがいいと思います。 他に小物用は70cm、裏地用は3m~5m、迷ったら2mだけとか決めています。

olololol
質問者

お礼

参考に買いに行きます。 ありがとうございました。