• 締切済み

袋物に適した生地

キルティング以外で、トートや手提げカバンを作りたいのですが デニム地や帆布以外にどのような生地が適してますか? 子供の物や自分の買い物用など、いくつか作るつもりです。 大きな手芸店が近くに無く、ネットで購入しようと思っていますので 生地の名前だけでなく、特徴やお薦めポイントなども教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

キンカ堂さんのサイトに生地厚と用途のページがあります。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/442950/442949/ ツイル・オックス~カツラギあたりが扱いやすくて、袋物にはいいと思いますよ。 どんな感じというと・・・・ちょっと厚手のしっかりした生地という感じでしょうか?^^; 説明難しい・・・・。 リネンも丈夫でしっかしていていいですよ! 私は袋物はほとんどリネンです。 コットンの裏布をつけています。 裏布をつけると縫い代を隠せるので、手間いらずできれいな仕上がりになるので、オススメです。 こちらのSHOPはどうですか? 生地の森 http://www.rakuten.ne.jp/gold/morimori/ リネンの他リュードバックなどバッグ向けの生地いろいろあります。

回答No.1

ネットで探されるのでしたら、「ニット(カットソ-)」ではなく、「布帛」の方が扱いやすいと思います。 てろんとした生地は縫うのも難しいですから、「コットン(綿)」「リネン」あたりで探せばオッケーです。薄手の生地でも、接着芯やキルト芯を使えばしっかりしますので、ブロードやシーチングのような薄いコットンでもいけると思います。 ただ、ガーゼは摩擦に弱いので、ガンガン使うバッグには向いていないかな。ワッフルは伸びやすいです。あとはどうかな・・・ 芯と裏地(これも普通のコットンなどでいいです)を使えば、たいていのコットンやリネンは大丈夫な気がします。逆に「これはNG?」と聞いてもらったほうが、答えやすいと思います。

hukuzi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようでした。 芯地や裏地を使わないで、生地そのまま1枚で使えそうな丈夫なものを知りたかったのです。 以前は大型店が近くにあり、直接見て選んでいた為、生地の名前などわからないのです。 たとえばカツラギ、ツイル、ギャバジン、オックス等はそれぞれどんな感じの生地なのかわかりません。

関連するQ&A

  • ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思

    ブロード生地で幼稚園の上履き入れと体操着入れ、お弁当入れを作りたいと思っています。 上履き入れは表はブロード、裏はデニムかキルティングでと思っていますが、 表・裏の両方にカバン用の厚手の接着芯をはって作ったらいいですか? 厚くなりすぎて縫えないでしょうか? ブロードとデニムもしくはキルティングで作る場合、どうやって作るのがお勧めですか? また、ブロードをキルティング生地に縫い付けるような話も聞いたことがあるのですが、 どのように、どんな手順で作ったらいいのでしょうか? 体操着入れとお弁当入れはブロードのみで接着芯は使用しないのでしょうか。 裏地をつける場合も接着芯は使用しなくていいのでしょうか? 初心者なのでわからないことが多く困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファミリアのデニムバックみたいなのを作りたい

    ファミリアのデニムバックみたいなのを作りたいのですが、お裁縫はほとんどしないのでどうしたら良いのか分かりません。  春から子供が幼稚園に通うので、絵本バックや靴入れなどを手作りしたいと思います。 今日、近くの手芸屋さんに行って相談したところ、こちらの希望が漠然としすぎていて、まずはどんな生地の厚さでとか、裏地はつけるかどうかとか決めてから相談してもらわないと、こちらも生地の選びようがないみないな感じで言われて、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。 画像のようなデニムバックを作りたいのですが、デニムでなくても紺色か水色の生地であれば何でもOKです。(←この何でもっていうのが店員さんをイラッとさせた原因かと思うのですが、正直、どんな生地の種類があるのかさえ分かりません) アップリケはアイロンで貼り付けれるものをと思っています。 下の切り替え部分は、ファミリアのは合皮ですが普通の布でと思っています。 生地の種類は何が初心者にお勧めでしょうか? デニムは縫いにくいですか? 厚さはどれくらいが適当でしょうか? 帆布のトートバックを自分が使っていて風合いが気に入っているのですが縫いにくいですか? 裏地を付けるメリットって見た目以外に他にありますか? 生地を購入できるサイトや、作り方のサイトでお勧めはありますか? 途中で生地を切り替えるって初心者には難しいんでしょうか? この画像では分かりにくかと思うのですが、ファミリアならでは縫製の工夫ってあるのでしょうか?  他に、このひと手間で丈夫で長持ちになるとか、3歳の子どもでも扱いやすくなるっていう工夫ってありますか? 質問ばかりでスイマセン。 どれか一つでもわかれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軍服の生地(素材)について

    実在の軍服に使われていた生地を教えてください。 軍服といっても色んな国の色んな時代の色んな軍隊があると思いますが、第二次世界対戦頃の日本人にとって一般的な(日・米・独あたり?)軍服について教えてください。 自分でも調べてみたのですが「厚手の生地」「丈夫な生地」という記述しか見つからず、資料写真の見た目から帆布かウール系の生地かと推測しましたが生地名が明記された資料が見つかりません。 デニムのように伸縮性(ストレッチ)はあったのでしょうか。 現在手芸屋等で手に入る生地でなるべく本物の50~70年前頃の軍服に近づけるにはどんな生地を使えば良いでしょうか(サバゲーなどで実際に着るのではなく展示目的なので着心地や実用性は問いません)

  • 幼稚園バッグ■なぜキルティング?

    今日大型手芸店に行ったら、キルティングを抱えたママたちがいっぱいで、生地をカットしてもらうのに15分くらいかかっしまいました。 待っている間にふと思ったのですが、なぜみんなキルティングで作るのでしょう? 息子には去年デニムに裏地をつけて作りましたが、別に何の支障もありません。 むしろ私はキルティングって糸がほつれてきたりするから、あまり好きではないのですが・・・

  • 探しているズボンの生地(:分かりにくくて申し訳ありません…)

    ある生地の種類のズボンを探しています。その生地の特徴としまして ①(通常のデニム生地等よりも)生地表面が凸凹している。 ②ストレッチ素材なのか、動きやすい。 ③子供服のズボン等にも用いられている。 分かりにくくて申し訳ありません。以前その生地のズボンを履いており大変気に入っていたのですが、生地の名前が分からず検索出来ず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • デニムがX枚縫えますというミシンの広告に疑問です!

    よくミシンの広告や特長説明に「デニム生地の8枚重ねでも楽々縫えます」という様なふれこみを見ます。 あれでいう「デニム」とはどんなデニムなのでしょうか? デニムと一口に言っても、色々なのがあります。 綿100%なのも、ポリエステルとの混紡もあります。 オンス数も一般的に見るものだったら8オンスから12オンスぐらいまであります。 重たくて帆布みたいにごわごわなのから、柔らかい感じのチノ生地とあまり変わらない様な物まで、本当に星の数程あります。 だから、デニムと言われてもあまりに種類が多過ぎて、6枚だろうと8枚だろうと、10枚だろうと、全くといっていい程特徴がつかめません。 一体全体、あれはどんなデニム生地を重ね縫いできると言いたいのでしょうか? これだけ種類が山ほどあるんだし、「一般的なデニム生地」なんてものはないと思います。

  • 幼稚園バッグの形はなぜ横長が多い?

    来春から幼稚園に通う予定の息子がいます。 心配なこともたくさんありますが、 今、幼稚園バッグや上履き袋など、どんなのを作ろうかわくわくしています。 (気楽すぎますが・・・) そこで質問です。 幼稚園バッグ、手芸屋さんなどで、キルティング生地で作られたものを見かけます。 外で見かけるお子さんたちも、同じような物を持ってらっしゃる事が多く、 だいたいが横長で、手提げ、マチもほとんどないですよね? やっぱりこの形が一番使いやすいのでしょうか? 手芸初心者なので、そんなに凝ったものは出来ないと思いますが、 他の子とちょこっと違う、便利なバッグにしてあげたいと思うのですが・・・ これについてもアドバイスがあればお願いします!

  • 市販のカバンを補強したい。

    写真の手さげかばんがシンプルでとても気に入っているのですが布一枚でぺらぺらなため裏生地をつけたりし補強したいと思っています。 お恥ずかしながら、私が手芸初心者のためなるべく難易度が低い方法を希望しますが、どんな方法でも教えて頂いけるとありがたいです。

  • 買う布地の長さ、幅について

    買う布地の長さ、幅について 今度、手芸やさんめぐりをする予定です。(わが地域には、大きな手芸店がないので、わざわざ遠出します) で、買う布地の幅なのですが、1m×50cmか、1m×1mか、それともそれでは足りないかで悩んでいます。 私は、手さげかばんやトートバッグやポーチ等小物類といわれているものばかり作ります。 コットンタイムの存在を最近知り、愛読書になりつつあります。私は服は作りません。 かばんや小物を作る方は、何M×何Mを買われますか?

  • チュチュ?パニエ?の生地

    子供の衣装でティンカーベルを作りたいと思っています 腰回りがふんわりとしたデザインを娘が好んでいるので、チュチュ?パニエ?を作りたいと思っています ネットで見ていると縫わないで作れるチュチュを見つけました 10センチ幅の生地を20枚ほどゴムに結びつけるというものです そこで、生地を探しているのですが、近くに手芸品のお店があまりないので、ネットで探したいのですが、生地の名前が分かりません オーガンジーか?チュール、どちらの生地を探せばいいのか、教えてください 10センチ幅の生地をたくさん使うので断ち切りで使えるものを教えてください また、ネットでみどりの生地を買いたいので、お勧めのお店があれば、教えてください よろしくお願い致します