• 締切済み

袋物に適した生地

キルティング以外で、トートや手提げカバンを作りたいのですが デニム地や帆布以外にどのような生地が適してますか? 子供の物や自分の買い物用など、いくつか作るつもりです。 大きな手芸店が近くに無く、ネットで購入しようと思っていますので 生地の名前だけでなく、特徴やお薦めポイントなども教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• ecomama
回答No.2

キンカ堂さんのサイトに生地厚と用途のページがあります。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/442950/442949/ ツイル・オックス~カツラギあたりが扱いやすくて、袋物にはいいと思いますよ。 どんな感じというと・・・・ちょっと厚手のしっかりした生地という感じでしょうか?^^; 説明難しい・・・・。 リネンも丈夫でしっかしていていいですよ! 私は袋物はほとんどリネンです。 コットンの裏布をつけています。 裏布をつけると縫い代を隠せるので、手間いらずできれいな仕上がりになるので、オススメです。 こちらのSHOPはどうですか? 生地の森 http://www.rakuten.ne.jp/gold/morimori/ リネンの他リュードバックなどバッグ向けの生地いろいろあります。

回答No.1

ネットで探されるのでしたら、「ニット(カットソ-)」ではなく、「布帛」の方が扱いやすいと思います。 てろんとした生地は縫うのも難しいですから、「コットン(綿)」「リネン」あたりで探せばオッケーです。薄手の生地でも、接着芯やキルト芯を使えばしっかりしますので、ブロードやシーチングのような薄いコットンでもいけると思います。 ただ、ガーゼは摩擦に弱いので、ガンガン使うバッグには向いていないかな。ワッフルは伸びやすいです。あとはどうかな・・・ 芯と裏地(これも普通のコットンなどでいいです)を使えば、たいていのコットンやリネンは大丈夫な気がします。逆に「これはNG?」と聞いてもらったほうが、答えやすいと思います。

hukuzi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の言葉が足りなかったようでした。 芯地や裏地を使わないで、生地そのまま1枚で使えそうな丈夫なものを知りたかったのです。 以前は大型店が近くにあり、直接見て選んでいた為、生地の名前などわからないのです。 たとえばカツラギ、ツイル、ギャバジン、オックス等はそれぞれどんな感じの生地なのかわかりません。